見出し画像

海クイズ ~中級編~

ちょっと難易度を上げて中級編です。
数もちょっと増やしたので滅茶苦茶暇になったらやろう。
初級編もあるよ。

① 有名どころからはちょっと離れてる
② ここが見たくて旅行に行った
③ 逆側にわかりやすい何かがある
④ 文字情報があるから難易度は低め
⑤ 珍しく雪もある
⑥ 今まで見た海で一番青い
⑦ 先っぽの岩がちょっとヒント
⑧ 見覚えがあればわかりそう
⑨ これは簡単かも
⑩ これもわかりやすい

初級編から難易度上がりすぎワロタ…とお思いの皆さん、わかります。
私は自分で撮った記憶があるのでぱっと見でどこかわかるけど、普通は行ったことがない限り、どこか当てるのは難しいと思う。わかったら素直にすごい。
以下にヒントがあるので見たくない人は灰色の部分を薄目ですっ飛ばして答えを見てください。


ヒント:どこの国なのか
①アメリカ
②-③イタリア
④台湾
⑤-⑩日本
 

①アメリカ・グアム
Piti Channel。よく見るタモン湾やイパオビーチじゃないのでちょっと難しい。でもよく見ると海中展望台のフィッシュアイが遠くに見えるからわかりますね。眼鏡クイッ。

②イタリア・ファヴィニャーナ島
このCala Rossaという入江に行きたくて南イタリア周遊ハチャメチャ旅を敢行した。船が浮いて見えるという触れ込みで、日本のCMにも採用されたことがあるので見たことある人もいるかも。

③イタリア・ソレント
逆側のわかりやすいもの、というのがポンペイでおなじみのヴェスヴィオ山である。わかりやすいかなと思ったけど、普通に考えてヴェスヴィオ山見慣れてる人なんて早々いないから逆側の写真でもよかったね。

④台湾・高雄
旗津という観光名所。漢字があるのでちょっとわかりやすかったかも。そんなことはないか。
店先に並んでいる海鮮を自分で選んで調理法を指定して提供してもらえるの楽しかったからまた行きたいな。

⑤日本・小樽
あまり雪の降らない地域の出身なので、港に雪捨て場があるのに興奮して撮った写真。なお、寒+夜+雪のトリプルコンボでこれ以外の写真はすべてブレていた。

⑥日本・小笠原
海が好きなら一生に一回は行ってほしい。それくらい滅茶苦茶綺麗な海だった。といいつつ、海の見え方って天気にもよるので、この時は天候に恵まれたのもある。行きづらい(フェリーで23時間)けどもう1回行きたいな~。

⑦日本・知床
これは波が高いので乗ろうと思っていた小型フェリーが中止になり、大型フェリーも知床岬までは行かなくなった悲しみの写真です。ちなみにこの後知床五湖でも熊が出て立入禁止になったので、絶対に再訪したい。

⑧日本・青森
浅虫温泉のあたり。見えているのは湯ノ島。青森モリモリの旅だったので、この旅行で大間まで行った。むつ市で食べたホタテフライがおいしすぎて、それだけのために青森に行きたい。

⑨日本・指宿
指宿にある開聞岳、いわゆる薩摩富士が写っているのでわかりやすい。青くて澄んでいる南の海ももちろん好きなのだけど、こうやって白波が立っていている荒れた海も好き。

⑩日本・志摩
このリアス海岸は志摩の風景。緑の森からところどころ覗く海に時折船が走っているのが見飽きることがなくて好き。行くのがそこそこ大変な記憶があるのだけど、航空写真で見たら伊勢市から先、マジで森で面白いね。

Google photoは検索結果の枚数がわからないので「海」と検索した時に出てくる枚数もわからないけど、多分3000枚くらいある気がする。もっとあるかも。
じゃあよく比較される山の写真はどれくらい撮ってるかなって思ったら、Googleくん海より山の方が検索ガバガバだったので、よりわかりませんでした。それはね、野原っていうんだよ。

これを山と言い張るGoogleくん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?