記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

『鬼太郎誕生ゲゲゲの謎』感想文

最悪因習村が摂取できると聞いて観てきたぜ!!!最悪因習村目当てで映画見に行くことあるんだ。
けど、マジクソ最悪因習村ってほどではなかったというか、村の因習は本筋のためのスパイスというか。
でも水木がなんかとっっっっっっっっってもえっちだったので合わせて5000億点です。
今さらの感想文というか諸々の所感。ネタバレも幻覚もある。

それはそうと、ネタバレは見ないようにしてたけど、ふんわり受動喫煙してるオタクの幻覚、マジで幻覚でオモロだね。ほのぼの子育て生活だのハッピー夫婦の日常などはどこにもないよ!!!!

とにもかくにも水木という男がキャラクターとして魅力的であり、スペック未知数男だったな。
戦地での扱いから上昇志向があり、それ故に闇深い案件に首を突っ込むところから物語が始まるわけだけど、物語が戦後ということもあり、今となっては非常識とも呼べる行動もするし、良心は咎めてそうだけど自分の目的のために他者を利用することもあるし、妖怪が見えるようになって(これはゲゲ郎と接してたら…という話があったので、そのうち見えなくなるのかもだけど)記憶をなくして髪も白くなり、日常に戻れるのか、全体的に設定に余白があって、こりゃオタクが好きですわ!!!!と膝を叩きました。主語の拡大やめな〜???

定期的に挟まれる水木の着替えシーンで隣の女性が毎回息飲んでて笑っちゃった。まぁ……水木の着替えは毎回えっちですけど……。
ポスターで水木が斧持って血塗れになってるの因習村のせいだと思ってたんだけど、全然関係なかったし人間の血でもなかった。まぁ……血塗れどころか涙と鼻水とでぐしゃぐしゃになってる水木はえっちですけど……。
戦争で経た傷を憎みながらもそれを俯瞰して見れる態度とは裏腹に、現実として身体に傷跡は残ってるし、左足に若干の不都合を感じていそうだし、未だに悪夢は見るし、食事をゆっくり食べるという感覚はなくしたままだし。現実にある出来事だとしたらつらいとしか言いようがないけど、これは二次元のお話なのでこれもえっち判定です!!!
全般に水木に劣情を感じてしまったので、一般男性に混じると身長そこまで高くない水木に手を叩き、嘔吐を木で隠す水木に観客への配慮!!と感銘し、ブラック・ジャック先生に狂った過去を持つので哭倉村後に白髪になった水木に大歓喜し、最後、鬼太郎を抱きかかえて背後に雷が落ちる描写、聖母子像!!!??って叫びそうになっちゃった。

ゲゲ郎の名前の由来ってそうなんだ!!??
じゃああそこで「ウワッ!」とか叫ばれてたらウワ郎になってたってこと???
水木、名前付けのセンスなさそうだから鬼太郎の名付けでも一度母親からあまりにも……で却下されてそうじゃない???こうやってオタクのありもしない妄想って作られていくんですね。
ゲゲ郎もかなりおもしれー男だよな。岩子もそうだそうだと言っています。
ゲゲ郎の目玉って鬼太郎と同じ三白眼なのに目玉だけになると黒目キラキラになるのオモロ。柔らかめの物言いと滅茶苦茶な怪力の落差で笑っちゃった。
ひたすらに妻を想い、長い間彼女を探して哭倉村に辿り着くわけだけど、水木との友情もその妻を遺すことになっても構わないというくらいには彼にとって大事なもので、て、尊ぇ(てぇてぇ)……目玉は後々鬼太郎とともにあれるとはいえ、最期を妻と過ごせたのは良かったね。
それはそうと、本編後の包帯巻かれた状態、いやにガタイよくなかった???その身に怨念宿すと鍛えられる系男子???

龍賀家、というか哭倉村の醜悪な部分はそこそこに描かれていたし、最後の村ごと全てが滅びるのはある種の美しさまであった。
まぁ、でも当初に話した通り、本編はあくまで鬼太郎誕生までの物語であり、水木とゲゲ郎の冒険譚だったので、因習村全体をどうこうするというよりはメインの悪役たる時貞をどうこうするという要素が大きいように見えたのが最悪因習村!!!!とまでは言えない原因だったのかな。
ひとつ気になったのが、墓の描写で、村内に龍賀家本家と分家、村民の一族が住んでいたにしては墓の名字多くね?てなっちゃった。婿入りした克典ですら未だに余所者扱い(これは宗家だからという可能性もある)ということは他の村人も村全体で秘密を抱えている以上、外からの血を積極的には受け入れず村内で婚姻を繰り返していただろうと想像できるし、村内で明確に龍賀家が敬われているのでそこに名を連ねたい家も多いだろうから名字も固定化されてくと思うんだけどな。
墓からその土地の文化を読み取って悦に浸るオタクなので、墓石の色からすると哭倉村は恐らく関東以西にあるんだな〜と思ったし、そもそもあんな因習めいておいて墓は一般的なものなんだ……まぁ死の概念を美化しているタイプの因習村じゃないからな……と思いました。墓に対して思いが強すぎ。怖。
あと最悪因習村の個人的加点要素として、外部の人間をその最悪人間関係によかれと思って組み込もうとするところがあるんだけど、今回それはなかったな。克典が水木に沙代を勧めたのも因習村だから、というよりはただのノンデリ発言だろうなという感じ。
でも水木は巻き込まれなかったけど、普通に龍賀家周りの人間関係ぐちゃぐちゃだったね。
沙代も時弥も誰の子だかわかんない(でも歴代当主に「時」の字を与えてるなら外孫の時弥には本来その字が与えられないはずなので……多分……そういうこと……)し、幻治絶対乙米のこと好きじゃ〜ん!!告りなよ~!!!??

おんっ!!!!!!!
(この感想文はここで途切れている)

この記事が参加している募集

#映画感想文

68,115件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?