見出し画像

ボーカルあれこれ


歌を歌うボーカリスト。

飽きっぽい私が1番長くハマって追求して試行錯誤している分野。


歌を歌う

だけではない

ライブパフォーマンスや

フロントマンとしてのマインド

機材のあれこれ

喉のケア

体のケア

心のケア

そして1番大切な自分が歌ってて楽しいかどうか…


たくさんのボーカリストがいろんな事につまづいて挫折したり乗り越えたりしてきて今のその人の歌がある。


あなたが持っているあなたのその声は

他の誰でもない、唯一無二、あなたのモノ。

他の誰でもないあなたの心の響きを発する表現楽器。


それに優れているも劣っているもない。


今ではこの分野において、まだまだ自分に伸び代があって、どこをどう伸ばしていこうというのがわかってきているから楽しいけど


たくさんの壁の前で挫折してCDを見ると吐き気がしたり、歌を歌っても楽しくない時期があったりもした。

それでもやっぱり歌から離れられなかったし、今自分が表現したいことが自分の声で表現できて、音楽を楽しめているのは


とっても幸せな事。


どこかの歌い手さんが同じことで困った時の助けになるように、また自分自身への忘備録としてボーカルあれこれもnoteにしていきたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?