アトモキセチン(ストラテラ)服薬日記〜ADHDの投薬治療〜

10月某日
ADHDなのかうつ病なのか微妙なので
ひとまず様子見ということで1週間分処方された
アトモキセチン 25 mg(サワイ) 夕食後に服用
(ストラテラのジェネリック版)
参考
服用のしおり:https://med.sawai.co.jp/request/mate_attachement.php?attachment_file=02dfef5e-9b0d-452b-9fd9-be66eb21619c0000000004C6D9CF.pdf

このnoteの目的
・きたる受診日に先生に症状の変化と服用中の様子を伝えるためのメモ(書かないと忘れる)
・服用してみた人の体験記としての情報共有

1日目(服用開始)

22時ごろ、晩御飯を食べ終わってすぐに服用
徐々に胸焼けを感じるようになる、ゲップめっちゃ出る
就寝は24時ごろ(気絶寝)
2時ごろに目が覚める
再び寝ようとするも、瞼を閉じると瞼の中で閃光のようなものを感じてしまいなかなか寝られず
それでもひたすらゴロゴロしているうちに気づいたら寝ていた


2日目

朝8時ごろに起床
寝覚良好、胸焼けもなし

日中にやや喉の渇きを感じる
17時ごろに眠気を感じる
19時ごろ、最寄りのスーパーにて海産品売り場をウロウロ

夕食は0時ごろ
いつもより満腹感を感じた
しっかり寝るために準備を整えてから服用したため、この日の服用は1時ごろ
1時半ごろ、ゲップがで始める前に床に就く
眠気はしっかりありながらも、例の閃光のためなかなか寝付けなかったが、どうに
か寝た


3日目

7時ごろ起床
なかなか起き上がれず8時ごろまで布団の中
やや胸焼けの残りを感じる、ややゲップでる
少し体がだるい
いつもより空腹は感じないが、こういう日は元々たまにあったので薬の影響かどうかはわからない
ややお腹の張りがある
10時ごろまでゲップが出る
その後は問題なし
帰宅途中、電車で寝落ちて寝過ごしてしまったが、それはいつものこと
夜にはにんにくマシマシな感じのラーメンを食べられた
食べすぎたせいか、夜はなかなか寝られず、2時ごろに就寝


4日目

朝は特に予定がなかったのでのんびり起床
昨夜のニンニクラーメンのせいでめちゃくちゃニンニクくさいこと以外は特にいつもと変わらず
塾のバイトでは少し頭が回らず、ぽかをした
帰りにまた海産物売り場をウロウロ
特に何も買わず
服用後も特に胸焼けを感じることはなく、少しパソコン作業をした
作業しているうちに気づいたら寝ていた


5日目

夜中1時ごろの目が覚めた
もう一回寝ようとしたら、また閃光が襲ってきた
あとはぼんやりとした意識の中、いろんなことが音みたいに流れ込んでくると同時に、今まで聞こえていた音が全部幻聴のように思えてぞっとしたような気がする

変な夢を多分4つくらい見た
なんか一個は友達がたくさん出てくるやつ
二つは結構しんどい感じの夢だった気がする

朝なかなか起きられない
自宅で作業を進めて、お昼を食べ、軽く出かけた後にバイト

バイト終了後、夕食中、左手に違和感を覚えた
以降就寝まで、左手に違和感が残った


6日目

7時ごろ起床
8時ごろに布団から出る

朝ごはんは軽めに済ませ、朝から少し体を動かす用事があったため、色々動いてみた
昼食はそれほど空腹を感じなかったため、軽いお菓子で済ませた

昼から始まった会議でやや多動っぽい症状が出て、板書係を担当して発散することに
途中までタイピングしていたが、左手に違和感があり、あまりタイピングもうまくいかず

晩御飯は謎に大量のそば
夕食後、入浴中に左手の違和感が強まる

お風呂上がりに薬を飲んでいい感じかなーと思って呪術廻戦をみていたら突如不安感が!!
頭に血がのぼる感じとモゾモゾがすごい
全身(特に左手)をかきむしりたい衝動が止まらない

ちゃっちゃとねればいいのに寝ようという気分にならなくてずーっとパソコンカタカタしたり台所ゴソゴソしたりしている。

言ってるそばからまたゾワっとして、頭をかきむしってみて。
どうでもいいけど最近めっちゃ髪の毛抜ける(しかもたまにこうやってむしっちゃうからどんどん薄くなる)。
なんやかんやで多分1〜2時くらいに寝落ちた気がする。


7日目

4時ごろに目が覚めた。パッと目が覚めるというよりずっと起きていたような気分の目覚めだった。
ふくらはぎが痒く、薬を塗った。
目を開く前から、ふくらはぎを擦っていたような記憶があるので、もしかしたら3時半ごろから目が覚めいてたのかもしれない。
トイレに行き、再び床に就く。
強い喉の渇きを覚えたが、水を飲みに行くのも面倒で、布団の中でモゾモゾ。
体は明らかに睡眠を欲しているのに頭が眠くないと訴えるので寝るに寝られず。
アイマスクをして寝ようとするも、アイマスクの裏の暗闇の中にわずかなハイライトが入る、「月明かりしかない砂漠」のような、しかし平面的な景色(図)が浮かび、現実の立体性を疑ってしまう思念が浮かんだので断念。
かといってアイマスクを外して、まぶた一枚越しに部屋という空間が存在する状況も立体性への疑念が強まっているせいで耐え難く、結局毛布にくるまって平面と立体の中間のような空間に落ち着いた。

新聞屋さんのバイクの音が聞こえた。

寝よう寝ようとしておそらく5時ごろ、ようやく再び眠りについた。

8時ごろ、起床。
4時の目覚めより、頭の起動が遅く、しかし予定があるので無理矢理起こした。

12時ごろからひたすら魚を捌くおしごと。
そうこうしているうちに夕食が済む。
7日分処方された薬も最後の1錠に。

いい感じに疲れたおかげで今日は比較的多動衝動は少なめ。
webミーティングを1時間ほどしてお風呂に入り、布団へ。
たっぷり疲れていたので即入眠。
大体1時ごろ。

8日目

おためし的な服用が終わったので再びクリニックへ。
なんやかんやで遅刻。
申し訳ない。

この一週間の調子を伝えたところ、ほとんどのところで頷いていた先生だったが、入眠時の閃光の話や睡眠習慣の変化の話をすると、少し「む」という反応。
もしかしたら薬の効果が出始めているのかもしれないということで服用は継続。
ただし、入眠時や睡眠についての影響を踏まえて、服用するタイミングを朝食後に変更。

ありがとうございました、といって、診察室を出た後に神経過敏の話をし忘れたことを思い出したが時すでに遅し。
次の予約は二週間後。

早速朝食後分の薬を飲んだ。
数分後、軽い胸焼けを感じたが、服用開始当初のものほどではない。

問題はここからだった。
また多動っぽい感じの衝動が出て、クリニック周辺を意味もなく、あてもなくぶらぶらぶらぶら。
受診直後だというのに、急激な不安感と気だるさが襲ってきて落ち着かない。
次の予約は二週間後だって!?(自分から提案したのに)

途中で鮮魚店に行く用を思い出して二、三軒めぐる。

百貨店の鮮魚売り場の貧相さにそこはかとない虚しさを感じて、渋谷を後にした。

夕方のバイトまで時間があるので帰路の途中、しばしば寄り道をしながらバイト先の最寄り駅まで移動。

スタバで小さい子の泣き声を聞いて心が共鳴しかける。
今日はどうもよろしくない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?