つくりたいもの

実は一年くらい前までは短編小説を書いていた。趣味でやっていただけで、Twitterにあげたりもしていた。
急に書くのをやめたのは、書きたいことがなくなってしまったから。そして、自分の文章が嫌いになったから。

嫌いな文章がある。
やけに表現が鬱陶しい文章、説教くさい教訓じみた文章、言葉を大切にしていない文章。
小説を書くうちに、自分の文章がそうなってしまっているように感じた。
だからやめた。

でも最近また、書きたいという気持ちが湧いてきた。
それはきっと、伝えたいことを無理に伝えなくてもいいという発想に至ったから。

不条理演劇というものがある。
触れてみたことがあまりないので、どういったものかというのが私には説明できないし、私の解釈よりも適当な説明が世の中でたくさんなされているからここでは深く立ち入らない。
しかし、きっと私が書きたいのはこういうものなんじゃないか。極々一部の作品に触れて、そう思った。
少し光が見えたような心地がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?