見出し画像

ゲームテクターオフ会レポート

2019年11月30日(土)、東京でゲームテクター初の試みとなるウイイレアプリ2020のオフライン大会を開催しました。今回はその様子をお伝えします。

遠方から参加しにきて下さった方々が複数人!

東京近郊の方々向けのイベントになると思っていましたが、当日は大阪、岡山、福岡など、遠くからきて下さった方々が!

遠方からのご参加、有難うございました!!

会場はアウモ株式会社さんの社内スペースをお借りしました!

オフラインのゲーム大会において、場所選びはかなり大事ですが、今回は運良くアウモ株式会社さん(以下、aumoさん)にご協力頂き、お陰さまで、かなり広くてお洒落で、プレゼンや配信設備・環境もバッチリな空間にて、終始とても快適に大会を行うことができました!aumoさん、有難うございます!!

▼お出かけ先を探すときはぜひaumoさんチェックです☆

ステテコさん、ゲームテクターについて語る

当日のイベントは大きく2部構成で、具体的なスケジュールは下記のように進行されました。

↓ステテコさんによる発表の様子。

ここでは、ゲームテクターについての紹介と、今後控えているアップデート内容についてお話しました。個人的には無反応だったらどうしようとちょっと不安でしたが、「お〜」「すごい」という声が聞こえて一安心でした(*ノω・*)

発表内容に関しては、ステテコさんが本日公開した記事をぜひ読んでみて下さい!

幸い、発表内容はTwitter上でも良い反応を頂けているようです♪


オフライン大会の優勝予想1位ははルドさん

発表が終わり、しばし休憩時間。そして、いよいよ大会モードに。
大会の前日から直前まで、ツイッターで優勝者予想をしていたのですが、皆さんの優勝予想1位はルドさんでした。

トナメはその場で決めました!

トナメは当日のお楽しみにしようということで、プレゼン後参加者の皆さんが見ている前で、トナメ表を作成。画面で過程を映していたので、"微調整"は一切なしです!

結果として、良い感じのトナメになったのではないかと思います!

おもちゃTVさん、メロンパンさんを実況解説に迎えて配信スタート

初のGTオフライン大会ということで、実績が無い状態にもかかわらず、実況解説のオファーを引き受けて下さったおもちゃTVさんとメロンパンさん。本当に有難うございます!お陰さまで大会が2倍、3倍盛り上がりました(^o^)


皆さん、真剣だけど本当に楽しそうでした!

大会中の様子はこんな感じでした。

オリジナルユニフォームを着てたステテコさん。気合いが溢れてましたw
他にももっと良い笑顔の写真も多かったのですが、プライバシーのため断念><

配信画面にも気を使いました!

今回aumoさんの計らいで巨大スクリーンも使わせて頂けたので、そこに映す用に、配信フレームのデザインも予め用意しました。

かっこ良いですね!(自画自賛)
このフレームのおかげで大会っぽさをより演出できたかなと思います。

大会は、2回戦までになんと優勝予想トップ3が全員敗れるという展開に!

さて、大会の内容を見てみると、1回戦では、優勝予想1位のルドさんと、GT総合トップのほっしーさんが対戦し、ほっしーさんが3-1で勝利。やはりこのまま勝ち進むかと思えた2回戦で、なんとシードスタートのDyDo@ZeRoさんが1-0でほっしーさんを下す結果に。

別のブロックではeJリーグ覇者のいっぺぇさんが、同じく2回戦で、【APOLLO】最強のみなみ推しさんに0-1で敗れる形となりました。

恐らくこの展開はほとんどの方が予想していなかったのではないでしょうか。

決勝はDyDo@ZeRoさんと1回戦から勝ち上がった無課金キングさん!

ほっしーさんに勝利した後、決勝まで勝ち進めたDydoさん。対するは、別ブロックにて1回戦から得点数を多く獲得しながら決勝に駒を進めた無課金キングさん。二人での決勝となりました!

試合が終わった方々も、残って場を盛り上げながら観戦する様子がとても印象的でした。

なお、決勝戦の様子は下記リンク先からご覧頂けます。

https://youtu.be/y1QJKYY2fdM?t=5366

最終的には、Dydoさんが見事優勝し、賞品5,000円分+副賞にGTオリジナルパーカー獲得という結果で大会は終了しました。GT大会においては2020になって初の優勝です。改めておめでとう御座います!!

▲かっこいいと(運営メンバー内で)噂のGTパーカー。

ちなみにDydoさんは現在Novagis Gamingというeスポーツチームに所属されているようです!今後のご活躍が楽しみですね^^

大会後の打ち上げにも沢山の方が参加されました!

Dydoさんが優勝を飾り、大きな問題が起こることなく無事終了した初のGTオフライン大会。その後の打ち上げにも、多くの方々が参加して下さったことから、イベントは成功だったと感じています。

参加した方々も沢山感想をツイートして下さいました!(^o^)
参加して下さった全ての方々、改めて本当に有難うございました!

第二回GTオフライン大会は大阪で・・!?

いや〜良い1日だったなぁ〜と夜余韻に浸っている間に、我らがステテコさん、もう次に目を向けていました。

恐らく大阪からわざわざ参加しに来てくれた方がいたこと、そして

このようなご要望も頂いたことで、スイッチが入ったのでしょう。

日付が変わる前に第2回開催を宣言してました(゚∀゚)
皆さん次回はぜひ大阪でお会いしましょう☆

最後に(余談)・・

GTオフ会はもともとステテコさん発案でした。自分視点でいうと、本業の傍らいつの間に企画をかため、いつの間に会場をおさえ、いつの間に人数を集めていました。(いやお前ももっと手伝えよ、と言われれば全くその通りで面目ないです...w)

ステテコさんのやりたい!という気持ちが強かったゆえに、aumoさんも場所を提供してくださり、30人近い方々が参加してくださり、良い雰囲気作りが出来たのだと思います。

ウイイレアプリ界隈は、オンライン大会は驚くほどに盛り上がっていますが、オフラインではまだまだ少ないですよね。しかし、「オフ大会やりたいよね」という声も最近ちょくちょく耳にするので、来年はきっと大会数も増えるのではないかと思います。我々ゲームテクターも、その「文化創り」にぜひ貢献していきたいなと思います。

以上、長くなりましたが、GTオフ会のレポートでした。ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?