セクシュアリティってなんだ?

ユれるわたしのアイデンティティ1

わたしはセクシュアリティという言葉があまり好きではない。
というか、なんのことを言ってるのかいまいちピンとこない。
ある人のアイデンティティのいち側面なのかなぁとぼんやり思っている。

セクシュアリティを表す言葉

セクシュアリティを表す言葉はいくつかあると読んだ。
いろんな人がいろんなところでいろんなことを言ったり書いたりしている
そのなかで、わたしが読んでしっくりきたやつを書いてみる。
勉強不足ゆえに間違った解釈をしていたり、読んでくれたひとを
傷つけてしまっていたら 大変申し訳ない。
もしよろしければ、教えていただけると小躍りする。

①性自認(Gender Identity)
 自分自身がどんな性であると認識しているか
②性指向(Sexual Orientation)
 恋愛感情や性欲が向くのはどんな性に対してか
③性表現(Gender Expression)
 他人にどのような性に見られようとするか

おおむねこういった要素からセクシュアリティは構成されるんじゃないだろうか。
性自認と性指向が一致しているひとたちのことをゲイやレズビアンという
のだと理解している。
①と②はまとめてSOGIという言葉もあるみたいだ。
③の性表現も忘れたらダメな気がする。
これは性他認にもかかわってくると思うけど、
周りにどういう風にみられるかっていうのはやっぱり大事じゃないかしら。
これについては、まだ意見がまとまっていない。
でも、大事だとはおもう。(いい加減で申し訳ない)

そもそもの話……

でもさ、性自認を考えるにしても何にしても、
結局「男女」という枠組みから抜けられていない。
男女の2極で語れる代物ではないはず。
東野圭吾さんは小説「告白」のなかで”メビウスの輪”に例えていたけど
そういう輪っかとか球のイメージは鋭いのかもしれない。
わかんないけど。

ここまでかいて後悔している

「セクシュアリティについて」みたいなタイトルで書き始めたけど、
それが語れたら全部まるく収まるんだった。
そこが分からなくてもやもやするから、
文章を書いて考えようと思ってnoteを始めたのに(笑)
でもまぁいいや。考えたことは残しておこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?