見出し画像

双極の波のふりかえり(2022年前半)

一昨日くらいから軽躁気味かもしれない🙄

火曜夜は朝4時まで寝つけず、睡眠は7時間ぐっすり寝たが、昨日はまた朝3時まで寝つけず、
頓服投入😅

先月から気分が乱高下していて、波の幅は狭く、高さもある気がしているので、この機会に双極の波をふりかえろうと思います。

昨年はほとんど鬱気味、夏が1番安定していて、
軽躁はほんのたまにしかなかったが、

今年の1〜2月は上がり気味だったし、
2月は10日くらい軽躁気味が続いた。

そして、3〜5月は低め安定で落ち着いていたが、6月にまた10日ほど軽躁気味が続いた。

7月はその反動か、
激鬱気味もちょこちょこあった。

軽躁は睡眠が短い、浪費気味ではあるものの、
そこそこ仕事がはかどるので、
ありがたい面もある。

が、なんとなく鬱よりも危ない、ダメだ、
と思ってるので警戒してしまう💦

なお、使用アプリはDaylio📈
1週間だけプレミアム(無料)にしたら
3ヶ月単位など、指定した期間の気分記録のグラフが見れます!

とはいえ、やはり気分の波を冷静にみると、
半分以上はやっぱり鬱なんですよね。

グラフ真ん中の青の部分は、実はフラットだけでなく、ほんのり鬱(鬱だけど、昼寝すればわりと動ける状態)も入ってるんです。

きちんとモニタリングはしつつ、
あまり波に一喜一憂せずにいたい。


#双極性障害
#双極症




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?