見出し画像

Clubhouseについて、Androidユーザーが語ってみたP28

Androidユーザーなので、Clubhouseができない。
iPadを注文したものの、2か月3か月待ちが当たり前だと言われ。
それでもめげずに、前に進み続ける。そんな物語。

<お知らせ>
この記事は単品でも購入できますが、
マガジン購読の方がずっとお得な料金設定になっています。
ぜひマガジンを購読ください!
</お知らせ>
---------

世界の名画が、noteの見出し画像にできるようになったとのことで、
早速試してみました。

ゴッホはインパクトありますね!

巨大企業と、ベンチャー

TwitterとFacebookに、Clubhouseの機能が搭載されるとどうなるか?
もう少し考えてみようと思いました。

オンライン会議室システムのFacebookメッセンジャールームが
去年リリースされ、無料で使えるにも関わらず、
ZOOMが廃れる事も無く、利用者が多い理由も、良く分かりませんでした。

オンライン会議システムとしての完成度は、ZOOMの方が高いです。

使える機能もZOOMの方が多いですが、
機能を沢山使おうとすると、有料になります。

ZOOMとFacebookメッセンジャールームとは、
単純に機能の充実しているZOOMに軍配が上がった様です。

Twitterスペースと、Clubhouse

Twitterの音声チャット機能「スペース」は、
Clubhouseとよく似た機能の様に思いました。

正式リリースは、4月から。

ClubhouseはAndroidでは使えませんが、
Twitterスペースは限定的ではありますが、使えるみたいです。

ClubhouseよりもTwitterスペースの方が後発ですが、
機能的にはTwitterスペースの方が上の様に思いました。

加えて、ユーザー数。

ClubhouseよりもTwitterの方が、
1桁~2桁程度ユーザー数が多いみたいです。

Twitterは文字によるSNSがメインで、
画像や動画も貼る事ができます。

しかし、Clubhouseは音声ライブのみ。

Twitter上で素敵な画像や動画が表示されている中で、
音声ライブをあえて選択する人がどれほどいるでしょうか?

少なくとも、Twitterのユーザー全員ではなさそうです。

という事で、Twitterスペースは、
爆発的に流行るわけでもないと予測しています。

Clubhouseは音声ライブのみですが、
一つに集中しているからこそ、ユーザーの目的も限定されます。

加えて、そこでしか聞けない話が沢山あれば、
たとえTwitterスペースが盛り上がってきたとしても、
Clubhouseにも生き残る可能性は十分あると思われます。

つまり、結論としては、
Twitterスペースも、Clubhouseも、
両方生き残ると予想します。

すでにTwitterである程度のフォロワー数を持ち、
不動の地位を確立している人にとっては、
そのままTwitterスペースを利用する方が得策だと思います。

しかし、Twitterをそれほど活用できていない人にとっては、
Clubhouseで新境地を開拓する方が良いのかなと思います。

ボクは個人的には後者ですので、Twitterスペースも適度にこなしつつ、
Clubhouseの方を頑張ります。

(つづく。)

ここから先は

0字

『パラレルワールド』『並行宇宙』について、 『アセンション』『次元上昇』 について、 スピリチュアルを、わかりやすく解説します。 講師紹介 黒木辰之助(くろきしんのすけ)です。 セミナー講師、占い師など、スピリチュアルなお仕事をしています。 生まれながらの、スピリチュアルな感性の持ち主です。 元人気ラジオパーソナリティ。 元一部上場企業のシステムエンジニア。 スピリチュアルに偏らず、現実的で地に足の着いた言葉を、 論理的に、わかりやすく、的確に、お伝えする事をモットーとしています。

2020年は新型コロナウイルスの影響で、世界的に大混乱した一年でした。 誰もがこれまで通りの人生から、強制的にストップしたり、変化を求めら…

サポートありがとうございます❣🥰 noteサークル「人生☆宝探し 倶楽部」の運営に 使わせていただきます。 このサークルは、 みなさまが、自分らしい人生を選択する ための、社会実験です。