見出し画像

SEOに疲れたあなたへ。noteで思いのままをカタチにしてみませんか?

Webで文章を書いている人、特にライター、ブロガー、アフィリエイターはSEOを絶対に意識しますよね。

僕もライターとして仕事を受注したときは、ひとつでも上位に表示されるよう読者ニーズの理解、競合記事のリサーチは欠かしません。

でも、
SEOを意識した文章ってめちゃくちゃ窮屈じゃないですか?

Webライターが長く記事を書き続けるために必要なことは、継続案件でも営業力でもなく「書くことが好き」という気持ちです。

きれいごとだというのは百も承知。でも、Webライターとしての根っこが腐ってしまったら枝葉は伸びません。

だから、
Webライターの仕事にも緩急(メリハリ)が大切です。

もし、
ドラゴンボールが真剣勝負のバトルシーンばかりだと疲れるはず。セル編と魔人ブウ編の間に日常シーンがあるからこそ、物語にメリハリが生まれ、読者が飽きないのです。

では、
Webライターにとってのメリハリとはなんでしょうか?

もちろん趣味や休息も大事ですが、

  • SEOを意識して書く文章

  • SEOを意識せずに書く文章

この2つこそWebライターにとってのメリハリです。

だから、
SEOを意識せずに書く文章は、Googleの検索エンジンに依存していないnoteに書いてみませんか?

SEOを意識する必要がないから「小説」「詩」「日記」だけではなく個人の思いや考えがコンテンツとして成り立つのだと思います。

noteで自分の気持ちを書くようになってから、僕は書くことが前より好きになりました。

これまでSEOばかりを意識して文章を書いていたからこそ、自分の思いつくまま文章を書くことが楽しくてしかたありません。

もし、
Webライティングの案件に疲れてしまったら。

もし、
ブログを書いても上位表示されないと悩んでいたら。

「つくる」ボタンをタップして白紙のnoteを開いてみてください。そこにSEOを意識した見出しはありません。あなたが好きなように書けばいいんです。

書くのが嫌いになる前に、書くのが楽しい気持ちを取り戻しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?