見出し画像

下手の横スキー91

第91回 役立つスキー辞典

 スキーシーズン到来です。
 自宅近辺のスキー場も、ちらほらと営業を開始しました。
 といっても、ゲレンデはまだ十メートルほどの幅しかないため、ちょっとでも気を緩めたら、すぐに雪の上から飛び出してしまいそうですけど。
 毎日、スキー場のホームページを見ては、「うーん、僕も早く滑りに行きたいよおっ!」と、モニターの前でもだえております。

 さて。
 滑りに出かける前に、スキー雑誌でも読んで気分を高めておくか……とページをめくってみたものの、やたらと専門用語が多くて、うーん、よくわかんなーい、とお嘆きのあなた。今回は、そんなあなたにお送りする、とっても役立つスキー用語解説の巻。
 さ、早速おべんきょー、おべんきょー♪

 あいすばーん【アイスバーン】
 いったん転倒するとどこまでも滑り落ちていく恐ろしい斜面。ケツがすりむけることもある。

 あうとえっじ【アウトエッジ】
 デートのたびに、必ずラブホテルへ出かけるカップル。会うとエッチ。うふ。

 あるぺんしゅもく【アルペン種目】
 スラローム、ジャイアントスラローム、のび太とスラローム、スネ夫とスラローム四種目および、その複合競技。この駄洒落、前にも使ったような……。

 あんぎゅれーしょん【アンギュレーション】
 変なくしゃみ。

 いんすぺくしょん【インスペクション】
 変なくしゃみ。

 うぇーでるん【ウェーデルン】
 ひらがなで書くと、なんだかゲロ吐いてるみたいだな。

 うちすきー【内スキー】
 関西弁で「私は好きです」の意味。

 かーびんぐ【カービング】
 これを極めると、みんなに「かっこいいね」ともてはやされる。僕が滑ると、なぜかブーイングが起こる。

 ぎるらんで【ギルランデ】
 この練習ばかりに夢中になっていると、上から滑ってきた人と衝突しちゃうので注意。

 くりすちゃにあ【クリスチャニア】
 今でいうところのパラレルターン。松田聖子のポッキーのCMでしか聞いたことがない。

 くろーちんぐ【クローチング】
 このときにカンチョーされたら、たぶん悶絶。

 くろすかんとりー【クロスカントリー】
 アルペンと較べて、とっても地味。気がつくと、すでに競技が終わっていて、いつも応援できない。ナベちゃん、ごめん。

 こうけい【後傾】
 この言葉を聞くと、恥ずかしそうに股間を押さえる男性が多いのはなぜ?

 こぶしゃめん【コブ斜面】
 腰痛の原因。

 しゅてむたーん【シュテムターン】
 いまだに苦手。

 しゅぷーる【シュプール】
 リフトの下にこれを残したがる人は、たいていナルシスト。

 すきってぃんぐ【スキッティング】
 マチコ先生。

 すーぱーじー【スーパーG】
 ものすごいオナニー。

 たにあし【谷足】
 ヤワラちゃんの足。

 たにすきー【谷スキー】
 ヤワラちゃんのファン。

 たにまわり【谷回り】
 ヤワラちゃんの追っかけ。

 ちょっかっこう【直滑降】
 怖い者知らず。

 ないとう【内倒】
 ちん。

 なべちゃん【ナベちゃん】
 レブランスキークラブのクロスカントリー選手。

 にじくうんどう【2軸運動】
 正直に告白します。いまだによくわかりません。

 はのじ【ハの字】
 スキーインストラクターが、初心者に対してもっとも多く使う言葉。

 ふぉーめーしょん【フォーメーション】
 僕の人生そのもの。

 ふぉーるらいん【フォールライン】
 転倒したときに、転がり落ちていく方向。

 へたのよこすきー【下手の横スキー】
 日本一面白いエッセイ。出版すればベストセラー間違いなし! ぽわわ~ん(妄想モード炸裂)。

 べんでぃんぐ【ベンディング】
 いや、恥ずかしいっ! そんなの説明できるわけないじゃん。←なにか勘違いしているらしい。

 プルーク【ぷるーく】
 ジェダイのおなら。

 ぼーげん【ボーゲン】
 1円の金にもならないのに、こんなエッセイ書いてられるかっつーの。

 りふと【リフト】
 誰に対しても気軽に「どこから来たの?」と訊くことができるナンパの場。

 れぶらんすきーくらぶ【レブランスキークラブ】
 僕が所属する三重県内のスキークラブ。近くの人は気軽に参加してください。

 わっくす【ワックス】
 滑りがいまいちだったときは、これのせいにすることが多い。

 わたしをすきーにつれてって【私をスキーに連れてって】
 叶姉妹の妹が出演していたことは、あまり知られていない。

 をっと、わすれてた【をっと、忘れてた】
 次回、重大なお知らせが!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?