見出し画像

下手の横スキー86

第86回 子供たちからのメッセージ

 甥っ子、姪っ子たちと一緒に遊びまくっていたため、このエッセイの締め切りをすっかり忘れてしまっておりました。
 ヤバイ。とっくに締め切り過ぎてるぢゃん。どうしよう? どうしよう?(焦)
「リサちゃん。お願いがあるんだけど……」
 姪っ子にすり寄る僕。
「代わりに原稿を書いてくれってお願いなら却下だよ。あたしも宿題で忙しいんだから」
 うう……断られてしまった。
「ところで、なんの宿題をやってるの?」
「毎日の日記を短歌で書かなくちゃいけないの」
 どれどれ? とノートを覗いてみると……

 習い事 ダンスにピアノ 大変だ
 終わったあとは 髪の毛ボサボサ

 栃木から 友達来たよ 飛行機で
 高野山行って 車に酔った

「どう? あたしって文才あるでしょ?」
「…………」

 さて。
 なんの脈絡もないまま、唐突に今回のお話です。
 僕の勤めているスキースクールでは、個人のお客さんだけじゃなく、学校の課外授業などでやって来た団体グループにも講習を行なっています。
 講習前に学校側から受け取る自己紹介カードには、受講生たちの自筆プロフィールが記されていて、これがなかなか楽しいんですよね。
 たとえば、「ぼく・私の性格は」という項目に目を通すと、

・普通
・マイペース
・天才?
・ハイテンション
・あきっぽい
・少し怒りっぽい
・気まぐれ

 実に様々な回答が。
 筆跡や筆圧からも、なんとなくその子の性格が伝わってきます。
 以下はちょっと変わった回答。

・宇宙人
・緑色
・孫の手

 最後の「孫の手」は、もしかして「性格」と「背掻く」をひっかけた駄洒落なのでしょーか? うーん。この子とは気が合いそーな気がするぞ。
 続いて、「今回のスキーで楽しみにしていることは」という項目。

・みんなでスキーをすること
・いっぱいすべること
・全部、楽しみ
・寝泊まり
・風呂
・宿のご飯

 どれも、なるほどって感じ。
 しかし、いくつか奇妙な回答も。

・海水浴

 まあ、どんなところにもひねくれ者は存在します。

・カッパの捕獲

 これにいたっては、わけがわかりません。
 最後は「インストラクターの先生にひとこと」。

・3日間、よろしくお願いします。
・スキーは経験が少ないですが、みんなの足をひっぱらないようにがんばります。
・いろんな技を教えてください。

 一番多かったのは、意外にも以下の回答。

・がんばってください。

 頑張るのはおまえらだああああっ!(絶叫)。

 ……さてさて。
 講習の終了後、みんなから寄せ書きをいただくことがあるんですけど、これってものすごく嬉しいんですよね。僕の一生の宝物です。ときどき、引っ張り出しては眺めたりしています。

・先日はインストラクターをやってくださってありがとうございました。
 私は足をそろえてすべるコツや、安全にころぶやり方などを、ていねいに1から教えてもらったので、最後までけががなく終えることができました。
 黒田先生は、直すといいところを、ひとりひとりていねいにアドバイスしてくださったので、どうやってすべるとよいか、すぐわかりました。私も黒田先生のようにうまくすべれるようになるようがんばるので、黒田先生もスキーがんばってください。
 これからも、健康に過ごしてください。
・短い間でしたが、楽しいスキーを教えてくれてありがとうございました。
 これからスキーをするときは、教わったことをいかしていきたいと思います。
・すごく下手だったのに、うまく上達したのでうれしかったです。
 プルークボーゲンができたのでよかった。
 ありがとうございました。
・最初、突進して止まれなくなったとき、受け止めてくれたり、左右に曲がるやり方を教えてくれてありがとうございました。
・めっちゃこけたあ。
 最初はほんまに一番上からすべるなんてムリだと思っていたケド、なんとか楽しくすべれてよかったです!
・いままでありがとうございます。
 楽しくおもしろく教えてくれてありがと(ハート)
 もっとやりたくなる気持ちにならせてくれてありがとう。
 また会えたらいいなあ。
 めっちゃたのしかったです。
・めっちゃやさしくおしえてくれてありがとうございました!
 初めはこけてこわがってばかっりやったけど、だんだんこけなくてこわがらなくなりました。
 いろいろありがとうございました。
・スキーをおもしろく、優しく教えてくださってありがとうございました。
 私は今年初めてのスキーだったのですべれるか不安だったけど、先生がわかりやすくていねいに教えてくださったので、上手にけがなくすべることができました。
 印象にのこっていること。
1)ディズニーランドで買ったプーさんのぼうし。
2)サングラスをとったときのやさしい目。
 先生は具体的な声かけをしてくださったので、少し足をそろえてすべれるようになりました。
 これからもケガに気をつけてがんばってください。
・黒ちゃんえ(ハート)
 3日間お世話になりました。
 ありがとうございます(ハート×2)
 またどっかのスキー場で会えたらいいね。
 みんなの名前おぼえた?
・いままでありがとうございます。
 楽しくおもしろく教えてくれてありがと(ハート)
 もっとやりたくなる気持ちにならせてくれてありがとう。
 また会えたらいいなあ。
 めっちゃたのしかったです。
・こけまくってごめんなさい。
 でも、スキーが大好きになりました!
・よっ! 男前(笑)。
 ちょっとおせじ。
 まあ、かっこいい……?

 子供たちが書いてくれたメッセージは、ものすごく励みになります。来シーズンも頑張ろう! と気合い入りまくり。

・スキーがスキーになりました

 あ。これは自己紹介カードに「孫の手」って書いてた子のメッセージだな。ホント、駄洒落が好きなのね。
 と書いたところで、ちょうど規定の枚数となりました。ふう(安堵)。
 最後に一句。

 横スキー 締め切り過ぎてて 慌てたが
 案外なんとか なるものですね

 では、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?