見出し画像

下手の横スキー90

第90回 この冬はゲームが熱い!

 にゃあ。
 ついこないだまで夏真っ盛りだったというのに、ふと気がつけばスキーシーズン目前であります。早っ! 僕が頻繁に通っている岐阜県郡上市の「鷲ヶ岳スキー場」も、人工雪をバンバン降らせて、今週末ついにオープン。
 あああ。でも、まだなーんにも準備してないや。スキー板はチューンナップに出してないし、ウェアはクリーニング店に預けたままだし。あ、そうそう、車のメンテナンスもちゃんとやっとかなくちゃ。まず、冬用スタイヤに履き替えて……。
 ってなわけで、自分の車を確認してみたら、あれれえ? すでに冬用タイヤに変わってるぢゃん。一体、いつの間に? もしかして僕が眠っている間に、こびとさんたちが働いてくれたのかしらん?
 ……そんなわけありません。
 恐るべき事実に気づく僕。
 ああああああ。ノーマルタイヤに履き替えるのを忘れてたんだああああ。
 それに気づかず、夏の間ずっと冬用タイヤを履いたまま走行していたんですね。なんてお茶目なんでしょう。うふ。笑ってる場合か。まだ2シーズンしか使ってないけど、たぶんもう役には立たないでしょうな。もったいなや、もったいなや(涙)。

 さて。
 そんなこんなで、早くスキーの準備を始めなくちゃいけないわけなんですけど、個人的には今もまだスイミングシーズン真っ盛り。メタボなお腹をへこませるため、近所の中学校へ出かけ、図々しくもでタダで泳がせてもらっとります。
 ちなみに、温水プールじゃありません。最近はすっかり寒くなり、水温も20度近くまで落ち込むようになりました。全身に鳥肌を立て、鼻水びろーんと垂らしながら泳ぐ毎日。
 すぐ近くに温水プールがあるんだから、そっちへ行けばいいんだけどさ。入場料400円をケチって凍え続けているわけで。
 いや、失言。決してお金をケチってるんじゃないんですよ。えーと……そうそう、これは雪山の寒さに耐えるための訓練なんです。真のスキーヤーはこうやって心身を鍛えるのだ! わはははは。
「……ビンボーなの?」
 いや、そうじゃなくて。
「ねえ。ビンボーなの?」
 …………。
「ビンボーなんでしょ?」
 すみません! 正直に告白します。ビンボーなんです(涙涙)。
 にも拘わらず、新しいゲームソフトを買っちゃったりするダメダメな僕。
 ってな前振りで、今回のお話です。

 DDRを買っちゃいましたあ!
 DDRとはなんぞや? 「抱いて、抱いて、リューイチさん」の略ではありません。誰だよ、リューイチさんって。
 DDR――「ダンスダンスレボリューション」は、約10年前に登場した音楽ゲーム。ノリノリミュージックに合わせてステップを踏む――ただそれだけのゲームなんですが、「健康にいい」とテレビなどでも紹介され、一大ブームを巻き起こしました。もちろん、僕もハマった一人。
 そのDDRが、満を持してWiiに登場です。その名も、「ダンスダンスレボリューション ホッテストパーティー」! 舌、噛むわ。
 今度のDDRは足だけじゃなく、手まで動かして踊っちゃうことができます。こりゃもう、音ゲーフリークの僕としては、買わないわけにはいきませんがな。
 DDRをプレイするのは、実に数年ぶりでしたが、身体はけっこー覚えてるものですね。時間を忘れてダンシンダンシン立川談志♪
 おかげですっかり筋肉痛。足腰ガクガクで、ほとんどまともに歩けません。スキーシーズン間近だっていうのに、身体をぶっ壊しちゃいました。ダメぢゃん(涙涙涙)。

 一体、どこがスキーの話なんだ? と首をかしげているかたも大勢いらっしゃることでしょうが、ちっちっちっ、ここからが本題だよ。
 実はこの冬、スキーヤーならあまりの嬉しさに小躍りしてしまいそうなゲームソフトが、立て続けに2本発売されるんです。
 ひとつは前評判も上々の「Wiiフィット」。
 バランスボードの上に乗ることで、ヨガや腕立て伏せなどのフィットネストレーニングと運動感覚を向上させるミニゲームが行なえる新感覚ソフト。メニューは約40種類。どうやらその中に、スキージャンプのゲームが収録されるらしいんですね。
 画面上を滑り降りる競技者に合わせ、タイミングよく膝を伸ばすと、飛距離が伸びるんだとか。失敗すると、雪だるまになって転がっていくそーな。
 うーん、これは楽しみ。ジャンプ競技なんて、実際には体験できませんからね。今シーズンはジャンパーになってやるぜ!
 この「Wiiフィット」。ほかにもバランス感覚を鍛えるゲームが数多く収録されているので、スキーのトレーニングにはもってこいかもしれません。12月1日発売。ああ、待ち遠しいなあ、待ち遠しいなあ。

 そして、もう1本。
 こちらは、ゲームタイトルもそのものずばりの「ファミリースキー」。やはり、Wii用のゲームソフトであります。
 Wiiリモコンとぬんちゃくをストックに見立て、両手の操作でスキー場をバビューンと滑り降りちゃおうという体感ゲーム。ストック操作だけってところが、ちょっぴり不安ではありますが。どうせなら、「Wiiフィット」のバランスボードと組み合わせて、脚も動かせるようにしてくれればよかったのになあ。
 でも、国内外から高く評価されている人気レースゲーム「リッジレーサー」シリーズのスタッフが関わっているらしく、これはそーとーリアルな映像が期待できそう。
 初級、中級、上級の3段階に分けられたコースのほか、林間コースやスノーパークなど、シチュエーションの異なるコースも滑降できるそーな。うほっ。コブ斜面やオフピステなんかもあったら、さらに楽しめそう。わくわくわくわく。
 こちらのソフトは2007年冬に発売予定。とっても楽しみではあるんですが、しかしスキー体感ゲームって……どーひいき目に見ても、売れそうにないですよね。いや、弱気になってどうする。このソフトが爆発的にヒットして、スキーブームに火がつくかもしれないじゃないか。うん、きっとそーだ。そーに違いない。
 そんなわけで、今シーズンはゲームでまずウォーミングアップをしてからスキー場に出発! ってな生活が続きそうです。
 どちらのソフトも発売されたらソッコーで購入し、この場でレポートしたいと思います。
 れっつぷれい。うわお。
「……ねえ、そんなお金、あるの?」
 あ、いや、それは。
「冬用タイヤも買わなくちゃならないんでしょ?」
 だから、こーやってバリバリ原稿を書いてるんぢゃん。
「このエッセイって、原稿料タダじゃなかった?」
 あ。
「ねえ、お金あるの?」
 お金の心配なんてしちゃダメ。それよりも、健康のほうが大切だからね。いっぱい運動して痩せなくっちゃ。ビンボー、肥満なし!
「結局、それがいいたかったのか」
 さあ、みんなでリンボーダンスならぬビンボーダンスだ! れっつぷれい。うわお。

 ♪寂しいときは踊ろうぜ
 一人だってつらくはないさ
 ダンシンダンシン単身赴任
 ♪疲れたときこそ踊ろうぜ
 息切れしたなら電池を替えろ
 ダンシンダンシン単三電池
 ♪どんなときでも踊ろうぜ
 スキー、サッカー、バスケに野球
 ダンシンダンシン三振アウト

「いつも以上にグダグダな終わりかただね」
 ほっとけ(涙涙涙涙)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?