見出し画像

名作ミステリーDVDガイド

「名探偵ポワロ」

 エルキュール・ポワロは、ミステリの女王アガサ・クリスティーが生み出した小柄なベルギー人。
 これまでにも様々な俳優が、この名探偵を演じてきたが、クリスティーは「どいつもこいつも、みんな大男ばっかり!」と、彼らをあまり気に入っていなかったそうな。
 いわれてみれば、彼女の没後に制作されて大ヒットした「ナイル殺人事件」や「地中海殺人事件」のポワロ(ピーター・ユスチノフ)も、全然小柄じゃなかったしね。
 しかし、デビッド・スーシェがポワロを演じるこのTVシリーズは、まさしく原作のイメージそのまんま。いや、原作以上の魅力を発揮して、我々を楽しませてくれる。
 キャラ萌え度が高くなった分、ヘイスティングス大尉とのささいなやりとりも興味深く見ることができて、面白さ倍増。
 たとえば17巻収録の「ABC殺人事件」では、台所に立って皿洗いをする二人の姿に、なんだか無性に微笑ましいものを感じたりも。
 NHK放映時のものをそのまま収録した日本語吹替版とオリジナルの英国版が別々に収録されているので、「テレビ放映時にカットされたシーンを観られるのは嬉しいけど、そこだけ字幕になっちゃうのは興ざめだなあ」って人でもストレスなく楽しめるはず。
 キャストにも脚本にも文句ナシ。もしクリスティーが生きていて、この作品を目にしたなら、「よーやった!」と拍手喝采したんじゃないかなあ。


〈サスペリアミステリー〉2003年10月号 掲載

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?