見出し画像

VOCADOL 12

FILE.003 ラピス誘拐事件(5)

▼MAP004-2 名古屋市千種区(承前)

(路地)

【MIZKI】
「おなかがいっぱいになっただけで、結局なんにもわからなかったじゃない」

「足もとに目をやれっていわれても、ラピスは財布やピアスじゃないもの。そのへんに落ちていたりするわけないわよね」

【cul】
「……あっ!」

【MIZKI】
「どうしたの? まさか、ラピスが見つかったとか?」

【cul】
「みんな、これを見て」

【MIZKI】
「ただのマンホールじゃない。それがどうかしたっていうの?」

【cul】
「ローマ字でNAGOYAって書いてあるだろ」

画像2

【MIZKI】
「だから、それがどうしたっていうのよ。ここは名古屋だもの。当たり前……あ」

「ラピスから送られてきた写真にも、マンホールが写っていたわよね」

【cul】
「ちょっと待ってくれ。確認してみるから」

「確かに写ってるよ。だけど小さすぎて、マンホールの表面になんて書いてあるかまではわからないなあ」

【lily】
「カメラショップで引き伸ばしてもらったらどうですか?」

【MIZKI】
「lily、グッドアイデアよ。すぐにお店を探しましょう」

(戦闘モード パターン2)

【ディスコード】……敵B
「お待ちなさい!」

【MIZKI】
「悪いけど私たち、貴方たちと遊んでいる暇なんてないの」

「ラピスの居場所を教えてくれないのなら、これ以上、邪魔をしてないでもらえるかしら」

【ディスコード】……敵B
「あたしたちに勝ったら、彼女の居場所を教えてもいいですよ」

【lily】
「目が泳いでます。たぶん、教えるつもりなんて全然ありませんね」

【cul】
「さっさと片づけて、次に進んだほうがいいんじゃないか?」

【MIZKI】
「仕方ないわね。じゃあ、戦っておきましょうか」

※戦闘モードに突入

【MIZKI】
「先を急ぎましょう。早くラピスを見つけ出さないと」

(カメラショップ)

【MIZKI】
(……このお店も甘い香りがするわね)

【佐倉蛍】
「いらっしゃいませ」

【MIZKI】
「あの、すみません。この写真を引き伸ばしてほしいんですけど」

【佐倉蛍】
「わかりました。ニ、三分でできますので、そちらの椅子に座ってお待ちいただけますか」

【cul】
「……古ぼけたお店だから、もっさりした感じのオジサンが出てくれるのかと思ったら、予想と違って、ずいぶんと可愛いお姉ちゃんが出てきたな」

【MIZKI】
(さっきから、キレイなお姉さんにばかり出くわすけど、これって単なる偶然なのかしら?)

【佐倉蛍】
「できましたよ。どうぞ」

(拡大写真3枚。1枚はマンホール、1枚はベランダに設置されたBSアンテナ、1枚は校舎。門に《中学校》の文字)

画像2

【MIZKI】
「見て。マンホールの表面に《かわさきまち》と記されているわ」

【cul】
「残念。それだけではなんの手がかりにもならないな」

「ラピスの監禁場所が川崎町だってことは、最初からわかっていたことだから」

【MIZKI】
「ううん。そんなことないわ」

「《かわさきちょう》ではなくて、《かわさきまち》だとわかっただけでも、選択肢はぐんと狭まるんじゃない?」

「もらった日本地図で調べてみましょう」

【cul】
「全国に21ある川崎町のうち、《カワサキマチ》と発音するところは……宮城県柴田郡川崎町、福島県岩瀬郡鏡石町川崎町、茨城県の龍ケ崎市川崎町と常総市川崎町、新潟県長岡市川崎町、福岡県田川郡川崎町。全部で6つだ」

【lily】
「ナイス! 21から6に絞られましたね。この6箇所を順番に調べていけば……」

【MIZKI】
「待って。さらに絞ることができるんじゃない?」

「ここ――愛知県名古屋市千種区川崎町のマンホールには《かわさきちょう》ではなく、《なごやし》と記されていたでしょう?」

「マンホールの地名って、その土地の行政をつかさどる市の名前が刻まれるのが普通なんじゃないのかしら」

【cul】
「つまり、《かわさきまち》は市の中の小さな町ではなく、市と同じ働きをする地方自治体ってことか?」

【MIZKI】
「それに該当するのは、宮城県柴田郡川崎町と福岡県田川郡川崎町。たぶんこの2つだけだわ」

【lily】
「グレート! 一気にふたつに絞られましたね」

「でも……宮城県と福岡県ですか。北と南……どちらもここからすごく離れていませんか?」

「両方の場所に出かける時間はもうありませんよ」

【MIZKI】
(……宮城県柴田郡川崎町と福岡県田川郡川崎町)

(ラピスはどちらの町に監禁されているのかしら)

(時間がない。場所を特定して、今すぐ助けに向かわないと)

 ――ライブ開始まであと6時間。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?