見出し画像

薄い本オーディオコメンタリー2

初めに

こんにちは。黒煙とかくろけむとか言います。
漢字の可読性が激低なので平仮名に統一したいなと思いつつだるだると続けています。
とわなな同人誌2冊目を出したのでまたオーディオコメンタリーするかとなりました。

初回はこちら。

前回と同じくひたすら文字だけなので現物はこちら(ダイマ)

今回は全方向完全無欠のイチャラブ本だぞ!!!!!
いえ前回もイチャラブのつもりではありましたが、はい。

前回と同じく諸注意らしきもの

こちらはとわなな(永遠の7日)の二次創作同人誌です。くろけむの個人的関係者とかゲームやってないけどここを読んでいるって人は、こんなページ見てないで速やかに原作ゲームをやって下さい。
なんと前回からアップデートがあり、私の最推しアントネーワのストーリーをやるとオパール(所謂無料石)で確定キャラ取得が可能!恒常ピックアップもある!始めるなら今!!(ダイマ)

また、今回の本およびこちらの記事では現時点(2022/08)で本家のみ実装のコンテンツについて触れています。
今後これらが放置版に実装されるかは分かりませんが、前情報を入れたくない人はご注意ください。
特に記事の方は本家の話多すぎてネタバレ云々以前に置いてけぼり感あるかもしれませんが……その際は諦めて私と一緒に放置版に各コンテンツが実装されることを祈りましょう。私も切に祈っています。なにせ中国語がほぼ分からない人間によるガバ機械翻訳なので……間違っている可能性が高い。

本家とかってなに?って人は前回のコメンタリー参照。

衝動

アントネーワとイチャつきてぇぇえぇーーーーーーー!!!

以上。
本当にそれ以外ないよ。
皆さまご存じの通り本編はこう、ああいう感じなので……もう何も考えずにただいちゃいちゃいちゃいちゃいちゃいちゃしたいなって思って……。
同人誌だからね。欲望出していこう。
前回コメンタリーで明るいシチュエーションの描いてるよと言ったのがこれです。

各ページについて

表紙・裏表紙

今回は自分で塗ったのでテンションが低いです。
いや流石に技術が雲泥の差なので、自分で塗ったのも味があるみたいな気持ちにすらなれない(真顔)
一足飛びであのクオリティが出せるはずもないけど、もうちょっと塗りも練習しなよとはなる。毎回お願いできるとは限らないしね。
でもあと2回は確実に頼むつもり(無許可)

とは言え自虐で終わるのもアレなので。
表紙では見切れてるけど裏表紙までたどり着くと実は手を繋いでるとか、中表紙と奥付につながっているのとか、そういう構成的な部分は気に入ってるよ。
手を繋いでると言うか一方的に握られてると言うか……積極お姉さん良いよね良い。

3ページ(中表紙)

今回はちゃんとノンブル入れられました!ちゃんと前回の反省を活かして偉い。こまめに自賛していく。

裏表紙までたどり着くと手を握っているとか言いつつもうここで握ってたわ。今気付いた。構成 とは。どんまい。

これ自体は結構前に描いたものの再録なので服の処理の仕方とか違ってますね。揃えようかと思ったけどまあこれはこれで当時の記念と言うことで。

この本における指揮使いとアントネーワの全てが詰まっているといっても過言ではないページ。
いやちょっと過言だね指揮使いも決めるときはもうちょっと決めてるよ。たぶん。

4ページ(前書き)

ほぼ説明と注意で終わってますね。
本家プレイ時の翻訳解釈合ってるのか問題、常に付きまとう。
アントネーワは本当に、なんか全てが私の嗜好に優しいのでもしかして全て自分の願望が生んだ妄想なんじゃないかとたまに思う。

5~6ページ

早速本家のみのコンテンツの話です。たしか旧日本版にも無かったものなので、完全に別言語版をやった人にだけ通じる話。
とは言え内容は1コマ目に書いた通りなので……この話を日本語のみプレイ済の人にしても多分幻覚と思われそう。
そう言えば本の内容だけだと分かりづらいんですが、アントネーワがダーリン(あるいはハニー)呼びしてくるのは公式です。公式なんだよ。すごいね。
正確には「亲爱的」と言う表記ですが、これが中国だと「ダーリン」または「ハニー」みたいなちょっと歯の浮く感じの呼び方になるらしいです。
私は機械翻訳を使っているので時々で提示される文は変わるんですが、初めて翻訳かけて「ハニー」って言われたときに死にました。破壊力がすごい。
あまりに破壊力がすごかったので、これを平然と対応している指揮使いなんなの?事前に練習でもしてたの??って思ったのがそのままこの話になりました。練習でもしてなきゃその場で興奮のあまり倒れるでしょ。

7ページ

前回の冬コミで出したプレ本ペーパーにあった話ですね。無事清書して出せました。
ちなみにもうひとつあった話はこの本には載せないことになったのですが、ちょっと先を考えると不穏だなってなったので……。今後出す予定の別のには入れるつもりです。うまく構成できなかったら単発でネットに乗せる可能性もありますが。

しかしこの話。いま見返すとなんか指揮使いが浮かれすぎて頭茹った発言してるなって思った。ば、バカップル……っ!
もうね、この本はイチャイチャする以外のことはなにも考えないことにしたので。
なんならこの記事も「イチャイチャしてるなぁ……」以外に言うことなさそうなのでもう書かなくて良くない?ってちょっと思ってる。
イチャイチャしてるんですよ……本当に……。

8ページ

1コマ目、ヨシ!
そう言うことだからよろしく!!!

寄りかかって居眠りしちゃうアントネーワ良いよね良い。
これも実は本家のみのコンテンツにあったりする。本当にとわななスタッフの皆さんは良いご趣味をしておられてありがたい。放置版でも実装して。

9ページ

つまりこれはプロポーズ回なんですよ分かりますね。

ここの背景も色々素材を使わせて頂いたんですが、今全然整理できていなくって……。
余裕があったらあとで書き足します。

あと本棚とかベッドとか四角いものは3Dプリミティブと言う最近CLIP STUDIOに実装された機能を使って描いています。便利ー。
本当はもっとテクスチャとか使って部屋丸ごと3Dで作っちゃった方が後々楽なんでしょうが、そこまでの時間はなかったので断念。
時間の余裕があるときにやっておくべきなんですがね……。

10ページ

アントネーワルートの、快復後目覚めたアントネーワがSっ気発揮してくるのが好き。
基本的にアントネーワって誰にでも優しいというか、ちゃんと相手を尊重した態度をとるんだけど、そう言う人が好意を寄せあってる相手にだけその好意を前提にしたいじわるをするの良いよね、良い。甘えられている。最高。
この「だめ」も滅茶苦茶ウキウキが隠せない声色で言ってるよ。各自そのように脳内再生してください。

ここがこの本で一番めくりが仕事してる。たぶん。

11ページ

手のひらで転がされている様でいて、なんだかんだ指揮使いはちゃんとアントネーワのツボを抑えた殺し文句を言って来る。が、本人は別に気付いていないよ。
アントネーワの願望は「自分の理想を共有してくれる人が力を合わせて一緒に進んでくれること」なので。そういうことにしている。

それはそれとしてクソ社畜ブラック労働ネーワネタを永久に擦っていくよ。
あのー、長時間労働は過去の自分も身に覚えが……なくもなく……駄目な親近感を持っている。
彼女程の勤労意欲は到底ありませんでしたが。

12ページ

意図的に寄りかかって眠るアントネーワも良いよね良い。

気を許したところを見せて欲しい願望が半分、マジでちゃんと休んで欲しい願望が半分です。

13ページ

変則位置の後書きですね。

はい、とわなな交流会というものがあり、それに合わせた本でした。若干間に合ってなかったですが。
交流会って別に本を出す会ではなくない……?と言う気がしなくもないですが、まあなんか賑やかしになればと。お祭りは賑やかな方が良いからね。
あと主催者に言質を取られたので。気軽に「誰かイベントやってくれたら本出すのになー」とか言ってはいけない。
スケジュール的にはだいぶキツイことになりましたが本が出たので全ては良しと言うことに。

ちなみに交流会の概要はこちら(無許可ダイマ)
いずれ第2回が来るはずなので皆でお祭りしようね。

私は第2回では本は出しません(強い意志)のであとは任せた。誰かに。

14ページ

新婚さん回です分かりますね!!!!!

よく見ると1コマ目アントネーワの首元になんらかの痕があるのですが、これの発案は某Jさんなので私は無罪。Jさんにリスペクトを捧げましょう。
まあ所謂朝チュンなので……そう言うことですね……。
ただ後のページでも痕を付けると話よりもそっちが気になっちゃいそうなのでここ以外では省略です。

15ページ

海が見える家云々も本家のみの奴です。
サービス稼働年数が違うので致し方ない部分はあるんですが、未実装の情報量がかなり多いので少しづつで良いから追加していって欲しいですね。

俺、全てが大団円したらアントネーワと一緒にキャンピングカーに乗って世界中の図書館を巡る旅をするんだ……。

なんとなく前回の本との対でもありますね。
ネタとしてはこちらの方が昔から温めていたような気もしますが。

一応、これを描くにあたってキャンピングカー雑誌や動画を見たりして調べたものの、根本的な問題として私は車にあまり興味が無いと言うか……酔いやすいのと排気ガスが苦手なのであまり知識の解像度が高くなくて……。
キャンピングカー暮らしと言うワードに浪漫は感じるんですが。

最低限考えたこととしては

  1. 車椅子で乗り入れることを考えると、運転席から居住部の端まで車椅子が通れる幅が空きスペースとして存在していないといけない。

  2. 幅は道路幅で制限されるので、縦を伸ばして面積を確保することになる。

  3. ベッド部分をどこに配置するか(ベッドがひとつなのは確定、話の都合上広い窓をとれる位置)

  4. キッチンをどこに配置するか(折り畳みが不可能なので、固定で面積を占有する個所)

と言う辺りで、ベッドが最後部、その下部が主に収納部、キッチンは片側に寄せてもう片側はテーブルや椅子など折り畳みが可能なパーツを配置して導線を確保、くらいにざっくり考えてました。なお全て机上の空論なので現実的なことは分かりません。
まあ若干の不都合はレチェール先生が良い感じの発明でどうにかしてくれたことでしょう。
話の中に全く織り込めなかったですがこの車は中央庭一同からの結婚(実質)祝いなので随所に各人の能力をフル活用したオーバースペック装備が搭載されています。晏華とアミューサの頭脳を活かした高性能アプリが天気予報とか渋滞予測してくれたりするよ。
謎発明が付属していないかは出発前にアントネーワが入念にチェックしました。

そんな色々を考えたところでほぼなんも紙面には反映されていませんが!!

いや一応、上記2があるので車体は長めにしました。
と言っても分かりづらいかと思いますが、元素材が普通のワンボックスなのですがこれの後部を描き足しました。

はい、上記条件を満たすちょうどいい感じの素材が無かったので、このワンボックスに屋根上のパーツ追加したりなんなりして作成しました。
前回のコメンタリーを見て頂いた方はもしやと思ったかもしれませんが、そうです前回の本で二人が乗っていた車と同じです。なんだかそれぞれが「あったかもしれない未来」感で繋がった気がして趣がありますね。
決して使い慣れた素材でどうにかしようとかそういう事を目論んだわけでは……。

で、ここも海とか空とか色々と素材を使っているわけですが、色々試したりしてどれがどれやら……。
3Dオブジェクトは比較的あとから確認しやすいのですが……。これも整理出来たらあとで追加します……あとで……。

16ページ

イチャイチャしてんなぁ……。

3コマ目、本当は結婚指輪をしれっと付けさせようかと思ったんですが、配置上左手だとうまく出来なかったので……残念。

ちなみに私の脳内では一緒に旅に出た時は結婚してないけどどっかの時点でさらっとします。たぶん。誰か描いて。

17ページ

ゲスト原稿だぞ!!
かわいい……もちもちしてそう……かわいい……。ぷにぷにしたい……かわいいね……。

もう私は他人の手が入っていない本は出せないのかもしれない……。
良いじゃないか、何らかの役得を得たいんだ。

他の人の描いた推しが見れる、大変モチベーションになりますね。

同人誌印刷しろくまさんではのこのキャンペーンは不定期でやっている様なので、また機会を狙って行きたいところ。

18ページ

奥付。と、表紙中表紙からの続き。
恋人が困っていたらちゃんと正解を教えてくれる!流石アントネーワは優しいなあ!!!

1コマ目がコピペなのは、中表紙から続いていることを分かりやすく示すための効果です。効果なんだよ。

全体的なお話

嗜好としてはもっとアントネーワを照れさせたい……頬染めさせたい……。
でもあんまりそのイメージが無いんですよね。
その分照れた時の破壊力が高いとも言いますが、もっと高性能破壊できるよう精進したいところ。

なお本家花火大会でも、デートに浮かれてるのに傍目に変化が無くて指揮使いにも伝わってないと言うようなエピソードがあり、かわいいな……って思ってます。かわいいんだよ。かわいい。

あと冷静になって見返してみると、こいつら常にひっついてんな。常にひっついてるし引きの絵が殆どないし尚且つ二人とも黒部分が多いので画面的にはどこもかしこも黒が重いなってなってしまったのは反省点。ネームの段階だとベタ入ってないから分かんなかったんだけど、そうかこうなるのかぁと発見がありますね。漫画難しいよ。
次回はその辺うまくやりたい。まあこれの次回はもう描き終わってあとは印刷を待つだけなんですが。そのうち。そのうちね。

あと、なんだかフキダシがいつもよりガタついている様な……?設定変えた記憶はないんですが、うーん?

終わりに

前回よりは短い!
あんまり内容に触れていない気もしたけれど……でもイチャイチャしているだけだからな……。
時間がたって冷静になってから見ると本当にずっとイチャイチャしてて怖い。なにこれ。
まあでもこの次がお辛いお話なのでこのくらいイチャイチャしてないと中和出来ないかもしれない。寒暖差で死ぬとも言う。

ところで後書きにも書いたんですが、私はこのカップリング指ネワって呼んでいるんですが実際なんて言うのが分かりやすいんでしょうかね?