見出し画像

雨と風で

台風14号の影響で、今朝もセンターでは大雨と風が吹いています。
サルスベリの花も残りわずか。今回の雨風で落ちてしまうかもしれません。長い間咲いていてきれいでしたが見納めのようです。

風の影響なのか何個か小さい柿がころんと落ちていました。何だか和菓子のような風格を感じます。

春になると立派な花を咲かせる桜の木々。
最近は老朽化が目立っています。
台風の影響で桜の枝が小さいものも大きいものも落ちていました。

枝はたい肥を作っている柵へ運びました。そのうち、枝が土になりどんぐり山に還っていくことでしょう。

今回落枝が目立った桜の木の周りに、一時的に近づかないようバリケードをし、注意喚起の看板を掲示しました。折れた枝が別の枝に絡まっていて、強風が吹くと落ちる可能性があるためです。活動スペースが少し狭くなってしまいますが、安全に楽しく活動するための処置なので、ご了承ください。(片岡)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?