見出し画像

花明りと桜雨と

昨日3/22の夜、焚き火Caféを実施しました。
満開の桜の下でゆったりと焚き火をする、贅沢な空間と時間です。

桜が満開で、夜でもあたりがほの明るく感じられることを『花明り』というそうです。焚き火に照らされた桜の花で、グラウンド全体が明るく感じ、花明りという言葉がぴったりです。
今年度最後の焚き火Café、存分に楽しんでいただけたのではないでしょうか。

本日は朝から雨が降っています。桜の時期に降る雨は『桜雨』というのだそうです。雨にこのような名前がつくと、雨と一緒に桜の花が散る様子が風流に感じますね。

この2日間で桜にまつわる言葉をセンター実際に見ることができました。黒川周辺は桜が見ごろを迎えています。みなさんもお花見を楽しんでみてくださいね。(片岡)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?