見出し画像

黒川のSNSスポット!

センター隣の電車山に、ひまわりの花が咲き始めました。

昨年は花の重みで倒れてしまい、思い描いていたひまわりのSNSスポットになりませんでした。

そこで今年は、土を作るところから始め、堆肥も入れ、茎が太く育つよう手を掛けてあげました。しかし、先日の台風の時、大風を受けて茎が曲がってしまいました。

茎の曲がったひまわりに、篠竹で支柱を作り、倒れてしまった茎を起こしてくくり付けてあげました。
その結果、スクスク育ち、大きな花を咲かせてくれたのです。

ひまわりの花が咲き始めました


花が咲き、実を付けるにはパワーが必要だと思い、本日根元に堆肥を入れてあげました。

馬糞の発酵堆肥を運びました
ひまわりの根元に堆肥を入れてあげました

ひまわりの花は2週間程度咲くそうです。全体から見ると今咲いている花は1/3程度なので、随時咲くと考えると、今から一ヵ月くらいは楽しめそうです。

地主さんに相談して、通りかかりの人にもひまわりを見ていただけるように、日中入口の門を開放する事にしました。

日中は門を開放して、ひまわりを見てもらえるようにしました
ひまわりエリア以外は立ち入りをご遠慮ください

来ていただいた方には、ひまわりの写真を撮っていただき、SNSで発信していただけると嬉しいです。
その際に、#黒川電車山を付けてください。
多くの人に黒川電車山のひまわりを楽しんでいただけたら幸いです。(野口)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?