見出し画像

紫色の花たち

ここ最近、事務所前の石碑に広がっている紫色の植物たちがいます。長くて紫色なのでラベンダーかなと思っていましたが、よく見ると全然違う形でした。

調べてみたところ、「アジュガ」という植物のようです。別名、セイヨウジュウニヒトエ、セイヨウキランソウともいうそうです。
4~5月頃に紫色の花を咲かし、日当たりや水はけの良い湿り気がある場所が生育に良いとのこと。
日の当たる時間は多くない気がしますが、湿り気はある場所なので育ちやすかったのでしょう。
花の咲く期間が短いとの情報もあったので、ぜひセンターでも身近でも咲いているか探してみてくださいね。(片岡)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?