見出し画像

やってる方は地獄、見てる方は最高に楽しかったFNCS準決勝結果まとめ

いよいよ今週末、グランドファイナルが開催されます。

本当だったら長かった今シーズン、とか言いたけど今シーズンは一瞬でした。マジで今シーズンは一瞬でした。
過去最速の競技シーンスケジュール。

でも中身はめちゃくちゃ濃かったのでそこを少しだけぎゅっと、前回の予選のnoteが長くなりすぎたせいで読みにくくなってしまったので今回は完結にまとめたいと思います。

まずは準決勝Day1から

準決勝Day1

はっきり言って今回のFNCSは大波乱とか下克上とか見出しついちゃうんじゃ無いかなってくらい荒れました。

そもそもこれまで通りの順位ポイントとキルポイントの6マッチ分の合計で争う形式からプラスで各マッチでビクロイした人がグラファイ決定というこの形式自体が番狂わせは起きやすいのはご理解いただけるでしょう。

このセミファイナルに進出するだけでもアジアトップクラスの実力ではあるものの、それでもこれまでなかなか勝ちきれなかった選手達がここでも結果を残すことになりました。

マッチ1のA2 LODSTKは過去にトリオのFNCSで2位とかに入る実力はありつつも、上位常連というよりはしっかり実績をとっている選手という印象。ただこのレベルでビクロイはやっぱり強い。

マッチ2でビクロイしてるさきがけ&くまちゃはツイートの画像を見てもらうとわかるんですが予選までQjac&Naetorファンボーイでしたw

準決勝で改名して本人達よりも先に決勝進出決めちゃってるあたり、何か持ってるwそんな気がしてしまいます。

過去実績から見てすんなりくるのはマッチ4のQjac&Naetorのデュオくらいではないでしょうか?

マッチ3、マッチ5のデュオに関しては決勝までにもう少し調べておきます。

ポイント上位6チームの決勝決定デュオがこちら

6位-12位がDay1の決勝確定となります。
最初から注目していた若き最強×最強Runa&ぺぽ、古参韓国最強Peterpan&Backhou、対面最強ragis&Macy、FNCS覇者ロシアデュオZotax&Allen、ワールドカップ出場者×新星Maufin&Rimrがここで確定。

この枠でやっといつものメンバーというか、そうそうここが抜けないとなという古参観戦勢も一安心なメンバーが決勝進出を決めました。

PeterpanとMaufinの2名だけが現在アジアでFNCS全てのグランドファイナルに進出し続けているという。。。本当に強さでしかない!!!

準決勝Day2

波乱のDay1明けてDay2、この日の配信を見てて一瞬黒川泣きそうになります。

「フォートナイトも世代交代だね」

というようなチャットが流れまして、さんざんnoteの中でもフォートナイトは新陳代謝が激しいとか毎シーズン新しいスター選手が出てくるとか書いてきてるんですけど、それでも強い人気選手が勝ち続けてくれている安心感もあったんです。

けどDay1のビクロイ抜けメンツだけを見るとこれまでの上位勢が本当に苦戦しているのも想像できて老害おじさん胸が熱くなっちゃいました。

けどそれは本当に一瞬の出来事でDay2は日本のフォートナイトシーンの主人公がやってくれました。

もうね、フォートナイト始めたばっかりの頃からずっと見ているRizartがフレッシュなFNCSチャンピオンたかちゃんとのデュオでマッチ2で確定。

決定した瞬間は是非本人達のVC音声と共にどうぞ。
まだグラファイ終わってないけど、
勝ち続けるっていうのは本当に大変で、
今回リズ君はトリオ→デュオの中で相方探しでも出れないんじゃないかってくらいギリギリまで苦戦して出会ったパートナーたかちゃん。

グラファイ決定おめでとうございます!そしてグラファイを獲るところまでが僕は見たいです。

マッチ3は個人的に推してるOtome&しゅうとのデュオが確定。
ここは本当に破壊力がめちゃくちゃ高いところで安定している感じ。

マッチ4はGamewith所属のHarukiyo&Aimの猛者デュオが確定。
今シーズンここも安定していてしっかり勝ち切るところがやっぱり強い。

そして5マッチの累計ポイント勝ち抜け6チームがこちら。

当たり前だけどここは実力者がしっかりギュッと詰まってくる。そしてその並びを見てホッとする。

上からCafe&JaemonSekosama&goma、REJECT新加入のMonster&Raiferデュオ、りる&YamaKoyota&Pinaみにぴよ&我らがbykn、以上のメンバーがグランドファイナル決定という結果となりました。

今シーズンずっと結果が良かっただけになんとしてもbyknさんにはグラファイ決めて欲しかったので一安心。競技シーン最年長&唯一のパパプレイヤーにはまだまだ頑張ってもらわないといけません。
というか大きな先輩の背中の上で自由に跳ねまくってるみにぴよもめちゃくちゃ強いのでグラファイでも荒らしまくってほしい。

準決勝Day3

ということでDay3いきます。
最終日は全部で6マッチのビクロイデュオとポイント上位6デュオがグランドファイナル確定となります。

大本命のデュオがだいぶ減って、ここに残ってるチームはなんとしても勝ちたいところの最終チャンスなんですがやっぱり一筋縄ではいきませんでした。

マッチ1のTzuyu&Kentachは実力ある若手という感じでKentachは中東とかアメリカ西とか海外サーバーのキャッシュカップにも遠征しまくっててめちゃくちゃに仕上がってきてる感じ。

そしてマッチ3に大事件が発生。
FU-FU PANDA&みことやけんがFNCS史上初のPS5でビクロイ、グランドファイナルを決めました。

すごすぎる。この一言。
FU-FU PANDAはCSでは何度もアジア1位をとっている選手ではあるもののプレッシャーもかかる、レベルの高いFNCS準決勝で勝ち切るのはすごい。

配信見てもらえばわかるんですが、前日もラスト2チームで勝ちきれずというシーンもあって実況席も大興奮でした。

しっかりハイグラとって冷静に立ち回ってる理想的なムーブが出来てるの素晴らしい。。。

そしてマッチ4はここまで伸ばしきれなかったMaeser&ぼっとデュオがマッチ3までで43位というところからジャンプイン。実力は十分なだけにここまで苦戦するとはという感じでした。

マッチ5は今シーズンソロも絶好調なKingとVelciaのデュオがソロだらけの最終盤を勝ち切りグランドファイナル進出を決めました。勝負強さ感じる勝ち切り方でした。

そして運命の累計ポイントがこちら。

ここはもう本当に煮込まれて煮込まれた本当に古いをかけられた中での純粋な実力者という感じ。

ルイサナ&tnkYuma&やいやんつけぼーFire&ShinckMiya&ROCCADesway&JozyaChocoluv&ZAZIの6チームが決勝進出となりました。

いうまでもなく全選手実力派あるんですが、最年少ALBA RookiesのYumaはこれまでずっと最後の3組とかまで残ってビクロイがとれないというシーンを見てきたので嬉しかったんじゃないでしょうか?

あとは直前のキャッシュカップだったり予選ラウンドを1位抜けしてるGamewithのChocoluvデュオもこの最後の最後に突破というアレ具合。
メンタル相当きつかっただろうけどこの準決勝抜けた先は楽しみしかない。

元々の安定感があるだけに決勝二日間は期待出来そうです。

準決勝まとめ

いつも非常に丁寧にわかりやすいイメージ図を作ってくれるぽまとさんの画像で紹介させていただきます。

https://twitter.com/PomatFn

改めましてチャプター3のシーズン1、2022年の最初のFNCSのグランドファイナル(決勝)進出の全50チームのデュオが決定しました。

途中で勢い余って少し書いてしまったけど、本当にフォートナイトの良いところ(あえて良いところだと言い切る)でもある新陳代謝というか常に新星が飛び出てくる人口の多さというか層の厚さを感じるFNCSになってます。

もちろん黒川自身も大好きなこれまでも強かったかっこいい選手達もしっかり入り混じった最高に楽しいグランドファイナルになりそうで楽しみです。(正直Bob&Rialyだったり、Nephrite&れんだったり、totot&Toriだったり、他にも決勝の舞台で見たかった選手はいますが)

ただ、見たかったけど、見たかったけど、ぼぶくんは自分のYouTubeチャンネルで注目デュオ紹介してくれたりしてるし。すごく嬉しい。

しっかり猛者、アンド現役競技プレイヤー目線でも注目デュオはなるほどなーって感じ満点なので是非見てください!
正直フォートナイトが好きすぎる老害観戦勢よりの200倍は信用できます。

来シーズンくらいからはFNCSもパブリックビューイングさせてくれないかなー、、、と心の底から思っています。

今週の決勝2日間はどこで見ようか。。。。

この記事が参加している募集

#背番号のストーリー

309件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?