見出し画像

過去最高にハードスケジュールな予選WEEK結果まとめ!グランドファイナル確定の全16デュオ紹介‼︎

2022年のフォートナイト競技シーン開幕しました!
はっきり言って今シーズン、も、

めっちゃくちゃ面白いです!

前回のFNCSトリオから今回はデュオへの変更、ワールドカップ時代のボーラー以来最強移動アイテム「スパイダーマン」のリワークと環境はガラッと変わりさらにアップデートを繰り返してきた今、改めてフォートナイトという競技への対応力が試されるFNCSになりそうです。

先週行われた予選1と予選2はそれぞれ3ラウンドを戦い抜いた上位8チーム、計16チームが準決勝をパスしてグランドファイナル進出を確定。
さらに累計ポイントの上位50チームが準決勝進出を確定させてました。

今回は各予選の注目ポイントも触れつつ、各予選からのグランドファイナル確定チームをまとめたいと思います。

改めてスケジュールはこんな感じ。

ぽまと@図版まとめさん作

いつも非常に丁寧にわかりやすいイメージ図を作ってくれるぽまとさんの画像で紹介させていただきます。

https://twitter.com/PomatFn

予選1(2/17-2/18)

配信アーカイブはこちらから。

注目は冒頭サングラス仕様のポルスさんが第1マッチ明けには、サングラスを外したナチュラルポルスさんで現れるところです。
実況チームも解説チームも誰もいじってないのが逆にシュールなので是非チェックしてみてください!(2日目の配信でいじられてなかったとポルスさんはいじけていましたw)

それでは結果を見ていきましょう。

予選1のグランドファイナル確定は上の画像の8チームです!
上から

1位:ALBA-A Swizzy & ALBA-A 2S

第1位は2/6ビクロイを達成したALBA ASIA所属のロシアデュオでした。
これまでのキャッシュカップ、スクリムでもハイグラウンドを意識した終盤のポジショニングで安定感ありましたが今回もハマって見事1位。

新ランドマーク「COVERT CAVERN」という物資は美味しいけど激戦区という初動もこけたのは1回だけでした。強い。。。

2位:PX leyynerPX Shamokiy

2位もPyxisGaming所属のロシアデュオでした。
決勝は6マッチの平均キル数が最高の5.17という数字。
CAMP CUDDLE固定降りで左側の安置が多かったという点もあるけど、中盤から終盤にかけての戦闘力の高さはさすが過ぎました。

3位:FCS Snacky & Rid WHawk L2R2

人気選手ワイルドホークさん今シーズンはデュオの相方探しに若干手間取っていた感はありましたが、新たなパートナーフラムさんと一発目のキャッシュカップで1位という最高のスタート。
勢いは加速して予選WEEKもラウンド1、ラウンド2ともに1位抜けという快挙。決勝はビクロイこそないもののTHE JONESES降りからの安定感の立ち回りで3位突破になりました。

4位:CR Ruri2x & WZD Zagou

こちらも今シーズン初披露のデュオ。
2月頭にはまだ決まっていなかったルリさんの注目の相方は今シーズン乗りまくっているザゴウさんでした。今シーズンはあまり評価されていなかったスナイパーを取り入れる武器構成やハイグラウンドへの仕掛け方なんか見ても常にトップを走ってきたルリさんに勢いあるザゴウさんのアイディアなんかがうまく絡みあったように見えますね。
6試合の平均順位が9.67という圧倒的な安定感で4位突破を決めました。(1位突破のデュオでも11.0)


5位:FOCUS えろざー & wzd_wickesy

今シーズンのデュオキャッシュカップ3連続1位と注目度ナンバーワンのデュオも無事にグランドファイナル確定。前半かなり苦戦してるように見えたけど4マッチ目の10キルビクロイからしっかりとポイントを稼いで突破。自力の強さを感じる勢いだけじゃない実力を感じました。

6位:しゅんしゃんだ & GW Buyuriru

こちらも今シーズン飛ばしまくるニューデュオが突破。
とはいえ、5マッチ終了時点では19位とかなり厳しい展開からラストマッチ11キルビクロイでの6位入賞は魅せすぎかと。本人達は気が気じゃないというか、本当に緊張感ある試合での結果を出したところは改めて底力ですね。これぞ強い!

7位:GENIUS T1nkerbl1x & ehre JavaddMalik

予選1のダークホース枠かな。ティンカーベルさんとリフトさんデュオ。
2人ともアジア二桁では定期的に見かける実力者ではあるものの、イマイチ上位で勝ち切れていなかった印象だったけどFNCSでグランドファイナル確定は強さを感じます。2人とも若いはずなのでここからの伸びしろが楽しみ。


8位:ALBA Rainy & A2 gyen

超実力派レイニーさんと次世代伸び盛りジエンさん?(読み方わからずすいません。)こちらも今シーズンからのデュオでしっかりビクロイ含めた結果を出していました。後半失速していたところの対策が打てたら決勝伸びる可能性は高そう。

【予選1まとめ】

9位以下はこんな感じ。
なんと8位と9位が同じポイント(ビクロイ差で決着)という厳しい厳しい結果に。平均キル数では勝ってるもののやはりビクロイ獲りきるのは大事だなと改めて現実を見せられる珍しい結果でした。10位も1ポイント差だし、8ポイント差の11位と12位も同点、13位でも10ポイント差とこれだけ僅差なのはレベルの高さと拮抗さが伺えます。

予選WEEKの平日ツーデイズは以上の結果になりました!

予選2(2/19-2/20)

配信アーカイブはこちらから。

今回の見どころは公式配信初の女性ホストMCとして荒木美鈴さんが登場!
爽やかな風とちょい毒舌というかツッコミがちなとんぴさんとの掛け合いが新鮮で面白いので是非マッチごとの合間のやりとりチェックしてみてくださいw

それでは結果を見ていきましょう!

予選2でグランドファイナルを確定させて8チームは上の画像です!
予選1で8チームが抜け、これよりあとは修羅の道”ビクロイ条件”の準決勝になってしまうので上位勢はなんとしても勝ちたいところですが今回も面白いことになりました!

1位:ALBA まいぽり & BNG Stork

ビクロイはないものの、脅威の6マッチ平均順位6.67という化け物安定感で40ポイント以上のポイント差をつけて圧勝は若手実力派まいぽりさんとストークさんのデュオ。
固定降りは予選1,2はチョンカーズスピードウェイ、決勝はサンクチュアリという変更がきいたのかさすがの立ち回りでした。

昨年トリオでも一時期組んでいた身内感というか連携がすごくうまく回っているように見えました。ここも2人とも若いから楽しみ。

2位:GSK でぶやん & GW Fleder

今競技シーンで大注目の破壊神ことでぶやんさんとフレダーさんのデュオが第2位でグランドファイナル確定。直前のキャッシュカップでヤケになったのかと思うくらい見つける敵全てに突撃するスタイルで脅威の18キルビクロイをかまして業界の話題をさらった2人が予選2の決勝でもやってくれました。
「平均キル数 5.33」という最高の数字(予選1のロシアデュオより高い)を叩き出してます。

ちなみにこの回は1位と2位のデュオどちらもビクロイはなしという共通点ながら、1位のまいぽりデュオは圧倒的な平均順位(8,5,3,8,14,2)、2位のでぶやんデュオは圧倒的なキル数(3,8,3,3,6,9)という違いはあるものの別々の強さで決勝ラウンドのビクロイペアを押し退ける形となりました。

3位:GW Kogane & LCF ponta

こちらは自力のあるコガネさんと、常に上位にはいるもののイマイチ勝ち切れていなかったポンタさんのデュオ。ツイートにもある通り0ポイントから脅威の追い上げ5マッチ目に14キルビクロイを打ち上げて3位に飛び込みました。

4位:GW Albedo & GW Dokn

前シーズンのグランドロイヤル優勝トリオからアルベドさんとドキンさんのデュオが今シーズンも4位でグランドファイナル進出を決めました。
トリオ→デュオの変更はあれど約半年は組んでいる熟練度が光った形か。固定おりはシフティーシャフトという名前付きのエリアの中ではそこまで物資が美味しくないところではあるものの中心で移動がしやすいところで順位を安定させてた。本人達からすると少し伸び悩んでいる中でラストマッチビクロイはやはり地力を感じちゃいますね。

個人的にはドキンさんのお母様の応援がすごく好きで、ドキンさんが今年から1人暮らしを始めたツイートとかも思わずうるうる来てしまいました。

こういう親御さんが真剣に応援してくれる姿が増えれば今まで以上に盛り上がるよなーと思うし、ドキンさんがGW加入発表の少し前から顔出し配信を始めてドキドキして見てた勝手な親心とか久しぶりに思い出して改めて活躍がうれしくなりました。素敵!

5位:CR Alice & Raru

こちらは実力申し分ない実績も十分なアリスさん、ラルさんのデュオ。トリオでは組んでなかったし、この2人のデュオは少し新しい形に見えるけど界隈は近そうだし、そもそも実力が抜けてるから相性とか関係ないのかなと思ってしまうレベル。
全然優勝もあるよなーと改めて。

6位:Ryle & Merem

こちらも同じく実力十分のライルさん、ミリムさんデュオ。
コーニークロスロードというど真ん中ランドマークを主軸にしつつ初動落ちはラウンド1のみ、そこからは抜群の安定感で6位でグランドファイナル確定。
ライルさんはソロでもアジア1位取ってるし、ミリムさんは14歳だしすごい。強い。

7位:なぎぴっぴ選手まいざくら選手

今回もっとも界隈を沸かせたのがこのなぎぴっぴさん、まいざくらさんのデュオ。
まいざくらさんはフォートナイト界だとストリーマーというイメージが強くいつも楽しい動画を更新している人なんですが、圧巻の平均順位12.5という積み上げ。
ふざけていても実力は間違いないというか、まだまだグランドファイナル決まってないトッププロを押し退けて7位は凄過ぎます。衝撃。

こんな人です。まいざくらさん。
結構フォートナイト初期から活動してるイメージでYoutubeしっかり続けながらこの新環境での7位改めてすごいな。。。

そしてなんとこの予選2の5位、6位、7位全部同じ150ポイントなんですよね。予選1のまとめでも伝えたけど非常に高いレベルでの接戦は見ていても面白いですね。まだ衝撃の事実があるんですけどそれは予選2のまとめで書きます。

8位:SVL しふぉん & VALL

ここがめちゃくちゃフレッシュな2人、しふぉんさんとバルさん!
2人ともこの1年、特に今年に入ってのデュオキャッシュカップで一桁を継続して獲得している右肩上がりな選手。
これまでの上位選手とはまた違ったコミュニティで活動しているイメージなので業界の構図的な意味合いも含めて楽しみ。

【予選2まとめ】

予選2が終わって気がつくと、6マッチでビクロイしたうちの3組しかグランドファイナルを決めれませんでした。11位にGWのAIM&HARUKIYOデュオ、19位にALBA-R yuma&Heart.やいやんつけぼーデュオ、そして24位にRyucyan&Kagetoraデュオという結果に。

この3組に共通するのは初動降りのランドマークで着地してすぐの戦いが続きそこで勝てれば上位、負けると0ポイント終了という状態がありました。

どこのデュオも初動の駆け引きはあるとは思うものの、ビクロイ獲れる力があるだけに取りこぼしというか序盤の立ち回りに新しい展開があればまた違ってくるのかなと思います。

準決勝にむけて

以上で予選WEEKでグランドファイナル進出を確定させた16チームの紹介でした!!

全体的に新環境&トリオからデュオにということでフレッシュな顔、フレッシュな組み合わせが目立つ印象でした。

そして普段ならここで抜けているようなメンバーがまだゴロゴロと残っている状態の中での準決勝はビクロイから勝ち抜け+ポイント上位6チームという恐ろしいシステム。

まうふぃんさん、ぼぶさん、くじゃくさん、なえとるさん、りずあーとさん、るなぺぽデュオ、ばいきんさん、などなどなど、まだまだグランドファイナル常連メンバーが多くいるので今週で仕切り直してくれると思います。

いやー今シーズンも本当にフォートナイトの競技シーンは面白い。
そして公式配信ではトンピ?さんが選手の小ネタ入れてくれたり見ている人も感情入りやすいというか応援しやすい空気を作ってくれているので普段は仲間内でやってるだけだよーって人にも見てもらいたいです。

準決勝の3日間、決勝の2日間全て公式チャンネルで配信があるので時間作ってみてください!!


すごく長くなりました。黒川史上一番の文字数。
ちょっと読みにくい気がするんで準決勝のまとめは書き方変えます。
更新はするのでTwitterもしくはnoteのフォロー宜しくお願いします!!

https://twitter.com/KuroK_AwA

この記事が参加している募集

#背番号のストーリー

309件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?