見出し画像

最強デュオ決定戦!!2022年最初のチャンピオンアックスは誰の手に!?俺なりのFNCS注目選手紹介【フォートナイトFORTNITE】

いよいよ始まります。
『フォートナイトチャンピオンシップシリーズ・チャプター3シーズン1』通称”FNCS C3S1”が!!
名前が長いw めちゃくちゃ長いですが簡単にいうと今年一番最初の競技大会がスタートします!

そして今年の大会は全てがワールドカップに繋がっているぞ!と言っていくことに決めました!(ワールドカップは2019年の1回目以降開催されておりません。)(今年やるという発表もありません)(でも今年はきっとあります)
あるつもりで戦い続ける選手がきっとあの感動のステージに立てるんだ。
と思って今シーズンを見ていきましょう!


ワールドカップチャンピオンの物語が最高なので、
まだ見たことない人は一度は絶対に見てほしい。

FNCS開催概要まとめ(スケジュールとか賞金とか)

ぽまと@図版まとめさん作

いつも非常に丁寧にわかりやすいイメージ図を作ってくれるぽまとさんの画像で紹介させていただきます。

https://twitter.com/PomatFn

今回はとにかくスケジュールがエグいです。

超、超短期決戦

レベルは地獄級、モードはスーパーハードです。

予選WEEK (2/17-2/20)

まさかの1週間で予選が2セットという過密さ・・・
この週で決勝(グランドファイナル)突破を決めれば天国、最大26マッチやっても突破出来なければ地獄のビクロイセッション準決勝WEEKへ

準決勝WEEK (2/25-2/27)

毎度ドラマが生まれるタイミング。
フォートナイトのゲーム性としては運要素も含まれる中で、これまでは上位に安定して入る形で総合ポイントを稼いでいくところがメインの立ち回りでした。
ですがここでは1回でもビクロイを取れれば即決勝確定。プラスポイント上位という特殊セッションが3日連続。徐々に実力あるチームが抜けていきますが、残されるプレッシャーも増していくという・・・

決勝(3/5-3/6)

今回初の試作が「ビクロイ3回達成で即優勝または二日間合計500ポイントで即優勝」というルールの追加。
ビクロイ3回は可能性なくはない気もしますが、500ポイントはほぼほぼないと思います。これまでのデュオキャッシュカップ最高が250ポイントとかなのでさらにレベルが3段階くらい上がった決勝2日間でここまで突き抜けることはなさそう。

このスケジュールで勝ち抜けたら強いなー。早々余裕を持って突破したデュオが勝つのか、連戦でドロドロになって試行錯誤したデュオが勝つのか。

賞金

賞金プールがこちら。トリオで30000ドルからデュオでも30000ドルになりました。ということで1人ずつの賞金額は上がってますね。
他エリアやポイント配分については公式規約も併せてご確認ください。

公式規約

注目デュオ

ここからが今回の本編です。
今シーズンのキャッシュカップ、ハイプカップ、スクリムなどでめちゃくちゃ強い3組をご紹介。

まずは今シーズンカッシュカップで世界最高ポイント達成アンド3連勝のぶっ壊れデュオのこちら。

Wickesy & Clxxer

これぞ絶好調、ウィッケシーさんクローサーさんのデュオ。(クローサーさんはチャプター2シーズン7のグランドファイナルチャンピオン)

ぽるすさんのこの動画が一番強さ際立っているのでこの2人をまだ知らないよーって方は是非見てください。

そして所属チームがそれぞれ違うんですが、WickesyさんがWIZARD ESPORTS、そしてClxxerさんがFocus e-Sportsというどちらも若手実力派が集まりつつある新進気鋭のチームというのがまた面白い。

言うまでもなく今シーズンここまで一番強いのがこの2人。なにやらアカウント乗っ取られたという不安しかないツイートが今日ありましたが、どうなるのか。。。

Buyuriru & Shunsyan

続きまして、前シーズン最強オブ最強を決めるグランドロイヤルのチャンピオンメンバーブユリルさんともう昔からずっと強いミスタースナイパーのシュンシャンさんのデュオ。

今シーズンがデュオ大会になるという発表から早々コンビ結成して、さらにシーズン初期のスクリムからここまで上位入賞快進撃中で前日の今日のデュオキャッシュカップも2位に入っている安定感。

この安定感って実は黒川個人的にもすごくフォートナイトの強さで大事なことだと思っていまして。

とにかくフォートナイトって若い選手が多い。上位の新陳代謝が激しい。シーズン毎に新しいスター選手が飛び出してくる。

だから上位の選手が上位に居続けるのがすごく難しいんです。そんな中で1シーズンどころかこの2人は2年近く安定して上位にいて、環境の変化が激しいフォートナイトに適応している地力の強さがものすごく際立って感じます。

とはいえ年齢は2人とも17歳とかくらいで若いんですが、今シーズンも目まぐるしくデュオが変わりまくったりする中ずっと同じ2人で出続けて結果を出している姿はFNCSでも期待しちゃいます。

そしてこちらの2人はGamewithRIDDLEというフォートナイト界に燦然と輝くトップチームのメンバーです。

Runa1x & ペポWL2R2

最後はなんと無所属、最若手、一番爆発力のあるルナさんとペポさんのデュオです。
まずはRunaさんが14歳、一番最後に行われたソロのFNCSでアジア1位に輝いた現状ソロ最強プレイヤーかつ、グランドロイヤルでは3位入賞メンバー。

現役トップの選手が口をそろえて対面最強に名前を上げる選手です。

そして相方ペポさんは15歳、グランドロイヤルではCR RuriさんやA2 Koyotaさんと準優勝に入ったメンバーです。

正直ここがデュオ組むとはあんまり思ってなかったんですが、キャッシュカップではすでにアジア1位もとっており今シーズン優勝候補の筆頭に。

未来がめちゃくちゃ明るい若手2人が無所属のままFNCSまで勝ってしまった場合ポテンシャル的には海外チーム移籍の未来まであるんでしょうか?

というワクワク感も込みでおじさんは注目しております!

最後に

今回は実績はもちろんですが、新進気鋭チームから、強豪から、無所属からバランスよく選びたくてなんとか3チームを選びました。が、注目してる選手というか応援してる選手は他にもいるし、Crazy Raccoon、RIDDLE、GamewithにALBAとトップチームの猛者はゴロゴロいるんですがきっとそれぞれの予選で爆発してくれると思うのでその中で紹介していきたいと思います。

文字の情報だと若い現役のプレイヤーはあまり読んでくれないと思いますが、一緒にフォートナイトの大会見ながらあーだこーだ言える大人仲間も増やしていきたいのでこんなラストまで読んでくれたそこのアナタ!!
仲良く宜しくお願いします!!

https://twitter.com/KuroK_AwA

今年はフォートナイト競技シーンを追いかけるnoteを”ちゃんと”書こう。
と思っています。昨年はなぜか?やるぞーって記事を一個書いた瞬間に忙しくなってしまい、継続力のない非常に残念な男になってしまいました。
今年こそはWEEK毎とか中身が充実したnoteを書けるようにします。マジで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?