見出し画像

【FNCSまとめ】賞金総額1700万円!?フォートナイト新チャプター一発目のグランドファイナルを観戦勢が好きに語ります。

あれから2週間・・・

グランドファイナル楽しすぎてどこに注目してnote書こうかな、などと考えて放置してしまっておりました。

このnoteが書き上がる頃にはチャプター3のシーズン2になっていることでしょう。

今シーズンは大会期間前の注目選手の記事から、個人的にはチャプター変わっての新環境だったり、トリオからデュオへの変更だったり競技シーンラバー、競技シーン観戦勢からすると楽しみなところが多すぎました。

結果でいうと、初日に2/6ビクロイを達成したRUNA&ぺぽデュオが逃げ切り。というか2位のMaufin&リムルデュオに70ポイント差をつけて見事初めてのグランドファイナル優勝を達成しました。

マジですごい。というかチーム無所属のグランドファイナル優勝は初なのでは、、、?そして2人とも14歳と15歳という若さなのすごすぎないですか?

気になる賞金は2人で30000ドル、一人当たり180万円弱を手にすることになりました。

本当におめでとうございます!!

シンプルにすごい、この一言。

チャプター3の開幕シーズン1は完全にこの2人のシーズンでした。

総合順位

8位のクローザー&ウィッケシー、7位のぶゅりる&しゅんしゃん、そして1位のるな&ぺぽ、大会開始直前の注目選手記事で紹介した3チーム全てグラファイ総合順位でトップ10入りしました!
まぁ普段から競技シーン見てる人からしたそりゃそうだろ。って感じだとは思うのでだいぶズルい人選だったかと思いますが、それでもやっぱり嬉しい結果に。

2位のまうふぃん&リムルはやっぱりずっと安定して強かったし初日からずっと2位で追いつけなかったのマジで悔しいだろうなーと。

3位のSwizzY&2SNgNIは初日29位からのスーパージャンプアップで実力を見せつけてくれた感じ。

4位は今シーズンのもう一つの大金星というか、るなぺぽに続く新星感感じるカフェ&ジャエモン。ここの初日20位からこの位置まで入り込む勢いを感じます。次のシーズンも期待。

しっかり勝ち残った上位メンツの中で10位のティンカーベル&ライムも次世代を担う選手になってくれそう。

まうふぃん&リムル、クジャク&なえとる、ワイルドホーク&フラムなどなど日本のトップ勢がしっかり変わらずここに入るのももちろん嬉しいしことだしそもそも決勝のメンバー50人がすごいことなんですが。

今回のチャプター切り替え&トリオ→デュオという環境の変化にもっともうまく対応したで賞をあげたいですね。


ちょっと調べてみた

随分記事を書くのに時間がかかってしまったのでこのままただまとめるだけじゃちょっと面白くないよな。
ということで、最近のFNCSでちょっと気になったことを調査してみました。

FNCSグラファイ確定は早い方がいいのか、遅い方がいいのか

はい。FNCSはずっと予選の上位抜け、準決勝の上位抜け、プラス総合ポイントみたいな形で約一ヶ月に渡る戦いの先にグランドファイナルがあります。

一番最初の予選はもちろん猛者だらけのもっともレベルが高い状態、ですがまだ先にチャンスがあるので思い切ってプレイ出来るという感じ。

逆に後ろになればなるほど猛者は抜けていくのでレベルは下がっていきつつも、そろそろ勝たないと、ここで負けたら終わりのプレッシャーがついてくる。

みたいな違いがあるかと思います。

そしてもう一個。選手的にこれが一番大きいかなと思うのが「試合勘」
予選を早々と抜けてしまうと楽になる分約2週間大会がなくなってしまいます。(キャッシュカップなどは出れる)
これがやはり試合に出続けてる方が勝負勘とか試合勘みたいなのが鈍らずにグランドファイナルに臨めるんじゃないかなと。

メリットデメリットあるんじゃないの?と思ったので調べてみました。

結果は、、、

トップ10で見ると赤枠の予選の一発目にグランドファイナル確定させたチームは10分の6チームという結果になりました。
(予選DAY2からはトップ15のアルベド&ドキンが最高でした。)

そして準決勝DAY1から#1、#2、#5の10分の3チームという結果になりました。(ビクロイでの確定は1チームだけ)

ラストの1組は準決勝DAY2からのカフェ&ジャエモンのみ。

予選ラストの準決勝DAY3から最高順位は11位のチョコラブ&ザジでした。

総括すると、、、強い奴はやっぱり強い!
という感じでしょうか。予選の一番有象無象を勝ち切る強さはグランドファイナルの超厳選されたハイレベルな環境でもやはり強いという結果に。

個人的にはギャンブル性が高いと思っていたビクロイセッション突破からの上位入賞もやはり1組だけという結果に。(いうまでもなくクジャク&ナエトルは元々強い)


まとめ

今回は本当にフォートナイトの魅力が詰め込まれまくった競技シーンになったと個人的には思ってます。

むちゃくちゃ過度なアプデ、タイトすぎる競技スケジュール、一生戦国時代な選手層、全部面白かった。(見てる側はw)

来シーズンもおそらくデュオ開催になるとは思いますが、今シーズンの目玉だった(強すぎて直前に弱体化されまくった)スパイダーマンのウェブシューターがおそらく無くなるし、デイリービューグルもきっと。。。

ただ環境が変わればまたきっと新しく有望なデュオが出てくるし、そこに立ち向かうトップ選手も見れる、のできっと楽しくなるでしょう!!

そして今シーズンの黒川的MVPはbyknさんとのデュオで一躍ブレイクしたみにぴよ選手に送りたいと思います!!

来シーズン、もしかしたらもう入ってるかもしれないけど注目選手とかまたnoteに書けるように頑張ります。

そしてグランドファイナルはアーカイブで見てもしっかり面白いので是非チェックしてください。

エピックさん、マジで日本語の公式配信を始めてくれてありがとうございます!!!


グランドファイナルDay1の配信はこちら。

グランドファイナルDay2の配信はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?