見出し画像

【ファイナルからFNCS見る人のために】ここまでの全てをnoteでまとめるから予習して週末を迎えましょう【#FORTNITE】

先週末の敗者復活戦を見て、前回なんてくだらないnoteを書いてしまったんだと反省している黒川です。

今回は真面目に、ではなく情熱的に黒川の主観をバキバキ入れたチャプター2シーズン7のFNCSここまでを振り返り、今週末のファイナルの注目選手だったり、こんなところ見て欲しい的なのをまとめます。

FNCSとは

FORTNITE CHANPION SERIESの略称で、シーズンごとに行われている各エリアの最強を決める戦いです。ソロやデュオのシーズンも過去にはありましたが、ここ数回はトリオで開催されています。

画像1

3週間の予選ウィークとポイント上位チームによるヒート、さらに敗者復活戦の各ラウンドを突破したトリオだけがグランドファイナルに駒を進めることが出来ます。

※画像はPomatoさんのツイッターからお借りしました。

予選は各週でラウンド4までいくと36マッチを戦い抜かないといけないってのは無茶苦茶ハードですよね。

予選ウィーク①

スクリーンショット 2021-09-01 16.59.43

1位 マウフィンワイルドホークリムル チーム

2位 クレンストークボット チーム

3位 ユセアミヤレイニー チーム

グランドファイナル常連、かつ大本命で優勝候補は?と聞かれたら間違いなく上がるであろう3チームがしっかり勝ち抜いたウィーク1でした。1位トリオは6マッチで48キルという破壊力、、、2位以下が大体30キルくらいなので貫禄の40ポイント差という感じでした。

逆にここで抜けてしまうとプレッシャーからは解放される反面、トリオでの試合勘が週に一回のキャッシュカップしかないことを考えるとグランドファイナルでどんなパフォーマンスが見れるのか楽しみです。

(3/ 33)

予選ウィーク②

スクリーンショット 2021-09-01 17.12.28

1位 バイキンジャエモンマルー チーム

2位 フィーダウォルバーズィカス チーム

3位 オトメツウィロード チーム

このウィーク2には夢が詰まってたかもしれないですね。全体的にみんなの予想を裏切るというか波乱の週になったんじゃないかなと思います。27歳でおそらくフォートナイト競技シーンで最年長のバイキン選手がグランドファイナルを1位抜けで決めるという。未来です。マジで大尊敬。

2位にはロシアチームがイン。このチームはあんまりこれまで見たことなかったのでトラッカーで見ると今年2月までは全員1000位とか1500位くらいで予選終わった頃に200位入りしてました。とんでもない勢いで急成長中のトリオ。

3位には黒川が個人的にも注目している若手トリオです。グランドファイナルの大暴れに期待。

(6/ 33)

予選ウィーク③

スクリーンショット 2021-09-01 17.31.38

1位 フラムフレダーライファー チーム

2位 メイシーエススマエサー チーム

3位 アレンシャモキーレイナー チーム

ウィーク1決勝で4位だったフラムチームがしっかり1位、2位にはグランドファイナル常連のメイシーチーム、そして3位には昨シーズングランドチャンピオンのアレンチームという結果でした。

1位、2位が0ビクロイで3位が2ビクロイっていうのが面白い結果ですね。

(9/ 33)

準決勝ヒートA

スクリーンショット 2021-09-01 17.59.15

荒れに荒れたヒートAでした。。。ヒートに振り分けられる人ってもちろんすでにアジアトップクラスの猛者なのは言うまでもないんですが、そのなかで2ビクロイ、キル数49っていう1位抜けはやばすぎますね。

直近のシーズンは韓国勢が少しスロウダウン気味なところでロシア勢の大ブレイクが見えます。

2位にはウィーク2で抜けたオトメ選手、ツウィ選手の元チームメイトでもあるデブヤン選手が、3位には次世代の最有力候補シュウトコアコヨタチームが入るというフレッシュな並び。

4位にはGamewithトリオ、5位にはルリ、ボブ、ラルチーム、6位には今年出来たばかりのチームGrizzlyのふらみぃ選手チームが滑り込みました。¥

正直どこのヒートも同じですが、このAにはラギス・ロッカ・ハルキヨチーム、シンク・ヤマ・リルチーム、リアリー、ライル、太ってるたくチームも入っててここら辺がど本命だと思っていたのでやはりだいぶ荒れた印象でした。

(15/ 33)

準決勝ヒートB

スクリーンショット 2021-09-01 18.22.59

シーズン4が3位、シーズン5は優勝、シーズン6で5位というバケモノトリオ(クジャク・アリス・ナエトル)がここでようやくグラファイ獲得。いつも早々に抜けてるイメージだったのでどうなるかと思ってましたがさすがのヒート1位抜け。

2位にはシーズン7で評価が爆上がり中のマシロン選手チームが。ここは安定感と終盤の対面力がびっくりするぐらい高いのでランドマークが完全に落ち着くグランドファイナルでは大爆発もありそう。

3位、4位には実力安定のロシアチーム。ゾタックスチームもジョジャチームも予選で抜けてもおかしくないレベルなので納得。

5位はこの週のトリオキャッシュで1時間遅刻からの5連続ビクロイという快挙を達成したマルオチーム。6位には以前いろいろあったBELKチーム(やっぱりシンプルに強いからSNS落ち着いて欲しい)が突破。

ASFルル、GWネフライトのトリオがここで敗者復活へと、、、

(21/ 33)

準決勝ヒートC

スクリーンショット 2021-09-01 18.15.22

タイ&ロシアチームが1位、2位、そして韓国チームがようやく5位、5位でグランドファイナルへ。韓国チームはここ最近ピーターパンが本当に頑張ってるけど苦しいシーズンが続いてるイメージだからグランドファイナル頑張って欲しい思いもあったり。

3位にマイポリ・ミリム・ポテチーム、4位にシュンシャン・ルナ・ペポチームが入り無事に突破。どちらも若さが売りで爆発力のあるミリム、ルナがいるのでグランドファイナルが楽しみ。

ここではCRリズアート選手、GWアルベド選手、GWコガネ選手のトリオなんかが惜しくも負けて敗者復活へ、、、

準決勝のヒートのなかでは一番キル数の少ない?おそらく立ち回り巧者が多いヒートでした。公式解説でシラスさんも言ってますが海外勢(アジア)の立ち回り、ハイグラの意識とかはおそらく英語力の強みなのかなEUやNAのメタとかの理解度の早さにもつながるのかもしれません。

(27/ 33)

敗者復活(リブート)ラウンド

スクリーンショット 2021-09-01 18.58.10

グランドファイナルをかけた最後の6枠は「ビクロイで勝ち抜き」という特殊ルールで敗者復活戦を行われました。

はっきり言ってここで勝つチームは”持ってる”と思います。

その中でも今回は勝たなきゃいけなかった3チーム、そしてブレイクをかけた3チームが枠を獲得しました。

勝たなきゃいけなかったチームのひとつ、リズアートルイサナピナチームがどんな雰囲気で戦っていたか良くわかる動画がこちら↓

動画内でも出てくるんですが、リズアート選手は日本のフォートナイト界の「主人公」といってもいいくらいこれまで最先端でシーンを引っ張ってきました。これまでもグランドファイナル上位には入り続けていただけに今シーズンはトリオがなかなか決まらなかったり苦労していたんだろうなと思います。それだけに黒川もこのグラファイ決定のビクロイの瞬間は声が出ました。

グランドファイナルが改めて楽しみになりました。

グランドファイナルの見所

画像9

グランドファイナルは9月4日17時から6マッチ、9月5日17時から6マッチの計12マッチで行います。

どちらの日程も日本語の実況解説つき公式配信があるのでフォートナイト公式チャンネルをご確認ください。

この記事を最後まで読んでくれた人は多分フォートナイトをすでに1度以上はプレイしたことある競技シーンには積極的に参加していない、黒川と同じようなエンジョイ側の人が多いんじゃないかなと思ってたりします。

もっともっとフォートナイトにのめり込んでもらうためには是非公式配信でFNCSを、グランドファイナルを見てください!(アーカイブが残るっぽいので見逃してもOKです)

公式配信を見る準備が出来た方に、ここが見所だぞというポイントをお伝えします。

見所その1:ランドマーク

画像10

※画像はRouさんのツイートよりお借りしました。

FNCSやキャッシュカップなど競技シーンに参加している選手は物資を漁る順番やルートを調査しつくした固定降りという場所に向かいます。

降りる家や一つ目に漁る宝箱なんかまで全てが計算されているんですが、その中で近いランドマークにいる選手なんかは事前のツイートなどで把握することもできます。(マッチの進行状況やポイントなどで変更する場合も多いになります。)

つまり基本的にはランドマークがかぶっているチーム同士は12マッチ初動でぶつかり続けます。漁るエリアを分けてお互いが引くパターンもあれば、バチバチにやり合っているパターンも見れると思います。

事前申告通りであれば画像の中でもわかりやすいのがダーティーとオーチャード北側。

ダーティーは超実力派(ラギス・ロッカ・ハルキヨ)vs問題児(ベルク)の被りはばちばちになりそう。

もう一つ注目のオーチャード北側はリズアートチームとましろんチーム。ここはオーチャードに降りれば今シーズン終盤戦の肝になってくるキャベツやリンゴが大量に取れるし、北側の基地を漁れば鉄資材や3人分の武器が確実に取れるところなのでどちらがどういう戦略で戦っていくのか見所すぎます。

見所その2:終盤の殴り合い

※このポルスさんの動画に全てが詰まってますw

FNCSの終盤はエンジョイプレイヤーには見たこともない景色が広がります。視界が全て建築で覆われた世界、ストームが細く細くなっていくなかで30人以上が戦うんですがそこでの戦い方が面白いんです。

今シーズンFNCSはキルポイントが2ポイント入ります。

最終盤に残るチームが大体17,18チームだとすると順位ポイントでは8,9ポイントになりますのでマッチを重ねれば重ねるほどキル数が響いてきます。

密集地帯で戦闘が起これば2,3キルは連続で発生したりするので大きく順位が伸びるポイントでもあるので非常に展開が動きます。

ハイグラウンドでアサルトを打ちまくるチーム、ローグラウンドで壁事前編集やハイド(隠れて急に飛び出す)するチーム、安置外を通って仕掛けるチームなどその時の物資の状況や最終安置の位置によって本当にいろんな種類の戦い方が見れるので是非注目してください。

グランドファイナル注目の選手・チーム

最後に、AOF時代、W杯時代、そしてFNCS時代と競技シーン見続けてきた黒川的注目チームを3チームご紹介します!(絞りきれないけど絞りました)

まずはここから!

ユセアミヤレイニー チーム

トップチームの中で唯一のチャンプター2シーズン4からメンバー変更なしでグランドファイナルに進出し続けてるんですよね。その中でキャッシュカップは3週間連続で1位というとんでもない記録を作っていたりするバケモノトリオが唯一とれてないのがグランドファイナルの1位なんです。成熟しきった今シーズンの期待値第1位!

次のチームはこちら、

バイキンジャエモンマルー チーム

黒川はフォートナイトを始めた本当に初期から応援させてもらってるバイキン選手が今年はお子さんも生まれて公私とも大忙しの中、今シーズンは対面力、勢い抜群のジャエモン選手、マルー選手とのトリオでキャッシュカップで自身初のアジア1位、そして国内最大規模の大会CR CUPでも優勝という波に乗りまくる今シーズン。見れるんじゃないかと。バイキン選手のチャンピオンアックス姿が!!!

そして最後はこちら!

シュウトコアコヨタ チーム

フォートナイト競技シーンは比較的平均年齢は若いと思いますが、その中でも完全に次世代のエース候補として頭角を表しているのがこのトリオです。直近のキャッシュカップではソロでアジア一桁に入るなどフレッシュさ全開かつ、ランドマークはかなり長い期間ユセアチームと同じミスティ降りしているので動き方なども決まってきているんではないかと思います。ダークホースとも言えないくらい実力あるトリオですがここが勝ったらまた日本のフォートナイトシーンの歴史が動くな、と思えるので頑張ってもらいたい。

3チームに絞るのいろんなニュアンスでやってみたけど、本当はまだまだ応援というか気になる選手はいるので結果出たらかなまたnoteモチベを上げて更新していきたいと思います。

最後に大事な配信情報

フォートナイト公式チャンネルで日本語の実況解説付きで観ることが出来ますのでまずはそちらを最大限にオススメさせてください。

9月4日(土)17時配信開始【グランドファイナル初日】

9月5日(土)17時配信開始【グランドファイナル2日目】

その他にも個性豊かな観戦配信をしている人がいるのでご紹介しておきます!

落ち着いた実況と競技シーンに出続けている本人だからこそわかる正確な解説が魅力のポルスさん

競技シーンに一番近いコミュニティリーダーありけんさん

どこで見ても楽しめるとは思いますがわかりやすさナンバーワンは公式配信、競技シーンにこれから挑戦したい人はポルスさん、みんなでワイワイしたい人はありけんさんという感じだと思います!

今シーズンのチャンピオンをみんなで見届けましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?