活動記録 - 2022年10月

2022年10月の活動記録です。

①「東医研×BJ コラボ会 - 東洋医学と西洋医学から見る症例検討」
東医研とのコラボ会という新しい試みとなった会でした。普段、授業などで西洋医学を学んでいる人からすると、初めて耳にする言葉・単語も多く、同じ医学であっても新鮮な内容でした。


②「糖尿病診療 & 医師のキャリア」
BJの顧問の先生に糖尿病診療&医師のキャリアについて発表して頂きました。糖尿病の診療・治療の現状や今後の展望から、一人の医師になるものとしての心構えなども話して頂けて、どういった医師になりたいか、どういうキャリアを歩みたいかを考える機会となりました。


③「ヘルパーT細胞の分化と活性化」
1年生の部員が予習も兼ねて免疫学の内容、特にT細胞に絞って、発生・分化~その機能を発表してくれました!1年生とは思えないほど本質的に内容を理解していたため、先輩陣も驚きでした!笑


④「臨床での感染症」
5年生の先輩が臨床実習で培った臨床現場での感染症対応について低学年の人でも理解しやすいように共有して頂けました!低学年の人はそもそも臨床実習で何をするかなどのイメージがなかったため、そのような具体的なイメージを持つという意味でも有意義な会でした!


⑤「人体の扉 - 扉の先 ~解剖学"第2群"の有用性~」
人体の扉でお馴染みの先生が1~2年生向けに解剖学を深く学ぶ意義や有用性を分かりやすくご講演して頂きました。弊学では解剖学は3年生で取り扱うため、今後に向けて解剖学を学ぶことの重要性を肌で実感できた会となりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?