見出し画像

心の傷はつながっている??


昨日夢の中でちょっと救われる出来事が...

その事について書きたいと思います。
わたしはいま単身で暮らしているのですが、去年実家から逃亡しました…(急に)💦🙇

学生時代も1週間に1度、実家からの逃亡願望を持っており、これで2回目です。
実家に居る時も、 
一人で暮らしている今も、
なんだかモヤモヤがいつも残っていて 
「母と一緒にいることが苦しい自分」を全然許せてないわたしに気が付きました。

実家に居るときは、私さえ我慢すれば一緒にいられるし、波風立てなければ家族間も良好じゃないか。。と言い聞かせていましたが、
表面的には仲良しでも、
心の中では相手にNOと言っている。
そんな矛盾を抱えながら過ごしていて。。

そんなある時、実家近くの仕事の採用試験を受けに行く途中の車で「わたしはいつまで母をやるんだろう」。ってことばが浮かんだんです。

無意識に母が喜ぶ選択をしていて、母と一緒にい続ける選択をしようとしている。
「これはなんなんだ!!!!!!」って自分や周りの人への怒りとともに
実家に居るのは母といるのが苦しいけど、どうやって自分自身を生きたらいいのか分からない自分への腹立ちもあったみたいです。

そう思った途端家に試験を受けた風を装い、家に帰ってすぐに家出をしていました。笑...

たまたま遠方の友達が車で1時間半の所に遊びに来ることもあり、それを口実にして
でも、そこから家には帰ることはなかったです。

そのまま、自分が以前居心地のよかった県まで足を走らせアパートの契約までしてしまったんです。
自分の行動の早さに驚きました⁉️💦が
トントン拍子に家も決まるので、
そのまま移住。
母には事後報告とばかりに文面でのやり取りで何ラリーか話し合い「別々に暮らしましょう」という
困ったちゃんな行動を突如取ってしまいました。笑

「母と一緒にいる事が苦しい自分」をゆるせたかは別として、そのわたしに気づいてしまったら家出しか思いつきませんでした。(あの時の自分の行動力に脱帽💦😫)

結果これでよかったんだ。よかったんだ。と半ば自分に言い聞かせながら何かに引っかかりながら時間が過ぎていったのですが、、、!

昨日の夢で母がわたしの一人暮らしの家に移り住んできた夢をみたんです。
えっ、、とギョッとして🤯
その時に再び、自分が我慢すれば、、、っと頭をよぎったのですが...

「2人とも同じ傷みの方がいいんです。」
って誰かの声がふと聞こえました。

「あなたが苦しいのだから、抱える必要はないです。それを伝えたら、相手も苦しくなるけど2人とも同じ傷みを感じた方がいいんです。」と言われました。
(誰に言われたかはわからないです。)

「わたしが苦しければ同じことだよ。傷みは変わらないんだよ。とも言われました」(おそらく、母とわたしの2人の傷みや苦しみ自体が消える訳ではないんだよ...。だからわたしが我慢しても同じ事だよ。って言ってくれたのかなって)

家出して1年たって、自分の気持ちに整理はなかなかつけられないけど、
なんだか夢から醒めても、残っている言葉をこちらに残します✨🫱❤️‍🔥

苦しいこと、痛みを伴うこと、傷、関係性特に自分の母子関係では伝え合うことは難しいことですが、そっと離れる。(わたしのように突如ではなく笑)
無理して会わない選択肢もとってもいいんだよ。ってことを伝えたいです🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?