ないもの探しはやめよう
久々に転職関係の記事書きます。
転職するとき、転職活動中は現職で不満だったところ、嫌だったことなど、マイナスなところをいい意味で気付きとして、自分の大切なものはなにかというものさしにしていました。そしてそれを満たしただろう転職先。今度は転職先でも、前職と比べてっていうところ出てくるんですよね。
話しは変わりますが、うちには9歳と5歳の男の子がいます。この兄弟に気をつけないといけないことは、常に同じものを与えるということ、です。片方があって片方がない。こうなると、なんで僕にはないのーー!ってなります。しかもそれが大して本人が好きなものじゃなくても。食べ物でよく見る光景です。そして実際与えて見ると、与えられた時点で満足して、そこから手を付けずみたいなことに。「ない」ということがストレスなんでしょうね。そして、周りはあるのに、自分だけがない、これがストレスなんでしょうね、大したことではないのに。
話を戻します。
転職などで起きるないもの探しもきっとこういうことに近いのかなって思います。前はこうだった、、。だから何?の世界ですよね。たまに無意識に前職と比較している自分がいます。自分で自分に言い聞かせますよね、ないもの探しをしてないか、と。世の中一長一短があるから面白い。ないものはないものとして受け止め、それを補うように考えることが面白い。完璧だったらつまらんもんです。夫婦にもいえるのかな。
「今」という時間にまっすぐ素直に感謝して向き合ったいこうと思います。
ありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?