見出し画像

自由に出かける楽しさをもっと大事にしたいから

そういえばこの間、政府からの給付金を頂きました。
あの10万円です。

10万円も、もらえるといろいろな使い道があると思います。

大好きなお店に、困っている人たちへの寄付、欲しいものを買う、貯金する……

いろいろな選択が考えられるし、いろいろ何か行動したくて胸が高鳴りますね。

みなさんはどうでしょうか?

もらえた10万に何を込めたでしょうか?

それぞれの使い道があっていいお金だけど、ただ臨時収入を得たから豪遊してしまうのはもったいない気がします。

こういうご時世だからこそ、そのお金に願いを込めたいものですね。

そこまで言うならお前はどうなんだという話なのですが、僕は、このもらった10万で何をするかというと……

一眼レフカメラを買おうと思っています。

いろいろ言っておきながら僕は自分のために使います。

誰かの寄付とかお店に使うとかいろいろ考えてしまったりする自分もいましたが、コロナ禍の中で僕が味わったのは自由にどこにもいけないという苦しさでした。

僕は小売業をメインに今は仕事をしているので、リモートワークになったとか仕事がなくなったり制限がかかった訳ではありません。

でも、例外なくショッピングは楽しむこともできないし、会社の同僚たちと企画していた飲み会は、オンラインになりました。友達や新しく出会う誰かを誘ってご飯に行ってみたくても、誘うわけにもいきません。せっかくの休みでも外に自由に散歩に行くこともできません。家に籠ることが多くなりました。

文章を書いたり、絵を描いたり、もともと籠る作業が好きな僕ですが、決して外の世界に無関心という訳ではなく、そういった創作の原動力は、むしろ休みの日にでかけたりする外の景色やさまざまな人やモノとの出会いが僕のエネルギーでした。

今更ながら外に出て自由にどこかへ行くということ自体が、こんなにも特別なことだったなんて今まで考えたこともなかったのです。

だから僕は、今日出かけて出会った花や景色をもっと綺麗に素晴らしく撮る力を学びたいなあとつくづく思わされました。

この瞬間を大事にしたいのです。

以前から一眼レフを持っていた友達がすごくすごくうらやましかった。だってこの一瞬の素晴らしい風景をとても綺麗に、自分の撮りたい色合いでカメラに収めることができるから。

でも、なかなか手にとることができず、スマホの写真で我慢をしていました。スマホも最近はすごく綺麗になったし、それでも十分と言えば十分なのかもしれません。でも僕はもっとその世界を高めたいとおもったのです。

そういう訳で、まだひよっこ写真家になれてもいないラインではありますが、これを機会に写真をもっと極めたいという目標ができました。

全てはこの時間を、今ある出会いを、大切にするために。

また短歌の写真は全部、自前なので、よりよい写真を撮って見る人が楽しんでくれたら良いなって思います。

これからもどうかよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?