見出し画像

黒いぬさんと暮らし方


はじめまして🐾

このnoteでは、
わたしこと「あき」とちいさい犬の「黒いぬさん」と夫である「とんちゃん」のふたり+1匹の暮らしぶりをエッセイにしています。


【あき@おもにエッセイ書いてる人 とくちょう】


・いかに夫(とんちゃん)にありがたがって働いてもらうかを日々かんがえる主婦

・引き出しが多すぎて自分で自分がよくわからない

・興味が広く浅くマニアックに走りやすい

・役に立たないHSP(繊細さ)

・においに敏感すぎてスニフとよばれる

・人生の折り返し地点をすぎました

・よく、くつ下が行方不明になる

・平均的なみんなができることができないけど、みんなができないことはできる

・瓶フェチ&金属のフォルムがスキ

・源泉かけ流しと冷蔵庫要相談の言葉に弱い

・マナーモードの振動音、初音ミク、ボイスチェンジャーの変成された声マネでカラオケが歌える

・見た目とちがってまじめすぎて虚弱



【黒いぬさん@小さいおいぬさん とくちょう】

・IG/イタグレ/イタリアングレーハウンドの  黒と白柄のオンナの子

・パピ顔の15歳(人間でいうと80歳くらい)

・好きなものたまごと焼き芋(食事制限があってあまり食べられない)

・人のことばがわかる

・手のひら(ニクキュウ)がクマちゃん

・演技でウソ泣きができる(ガラスの仮面の北島マヤ)

・テレパシーで食べモノを落とさせてゲットする

・一日のほとんどが夢の中 おいしい匂いの時だけ目覚める

【夫@とんちゃんのとくちょう】


・外資系企業に勤める重度のワーカーホリック

・納豆を生クリームかというくらいホイップできる

・人生達観しているが短気

・自分大好きすぎる

・わたしより10歳下

・食いしん坊のかみさまがついている

・悪そうな眼鏡を掛けると哀川翔さんになる

・黒いぬさんに大きないぬだと思われている

・趣味はジョギングとおひるね

いまを暮らして

わたしたちの暮らしはちっちゃい。
ちっちゃいのよせあつめが集まって、
しあわせができあがる。

アイスの棒が捨てられなかったり、
わたしのくつ下はいつも行方不明なこととか、
お揃いのパフシューが揃ってならんでるのが好きなこととか、
黒いぬさんのニクキュウの匂いとか、
とんちゃんの髪はいつも寝ぐせでぴょんとなってることとか、
時々湧水を汲みにいき、帰りに寄る純喫茶のケチャバーグのこととか、
「コトノホカ」って言葉がかわいくて好きだなと気づいたり。

TVがないので、黒いぬさんのいびきが響きわたるリビングでエッセイを書くわたしと本を読むとんちゃんで過ごす時間が好き。

なのに、とんちゃんがリンゴ酢とクコの実ドリンクを作って飲みだして
足のニオイ!!!っぽくて台無しにする。

そんな毎日を過ごしてたら、今と、ちょっと先のことをしか考えなくなって、過去が遠くなった。

もちろん涙ぐむようなことも、しんどい日もあるけれど、

「いまを暮らす」を書くことでOthelloのプラスチックの駒みたいに白から黒へ黒から白へとパタパタとひっくり返っていく。

「黒いぬさんと暮らし方」を読んでくれた人のブランケットやコーヒーになれたらうれしいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?