タイトル2

【シャドウバース】今の環境、2コス2/1が絶望的に弱い件

正確には、2ターン目2コス2/1が弱い。
下記、2/1がすぐやられるシチュエーションです(クラス別)

vsエルフ
いわずもがな、フェアリーと相討ち。
あと茨の森という存在。

vsロイヤル
刃ネズミに有利トレードされる。

vsネクロ
スケルトンと相討ち。
骨の貴公子という存在。

vsヴァンパイア
糸雲の悪魔に有利トレードされる。

vsビショップ
スノーホワイトプリンセスという存在。

vsネメシス
すり替わりでついでに出てくる操り人形にすぐやられる。

...メジャーどころで、こんな感じでしょうか。
あとは、そんなに見ないけど、ウィッチのマジックミサイル。上記に比べればそんなにだけど、ドラゴンだとドラゴンサモナーと相討ちも挙げられる。

ほぼ、全クラスが2コス2/1へのメジャーな有利トレードが存在すると言っていい。

もはや、「2コスト2/1は、2コスフォロワーとして考えてはいけない」まである。

コントロール気味デッキのヴァンパイアのバフォメットを除いて、
2コス2/1は、「マリガンでは残してはいけないが鉄則かもしれない。
2ターン目の2/1には、世知辛い世の中なのじゃ。

とまぁ、そこまで熱く語ることでもないけど、2/1が弱い環境が初めてだったので、記事にしておこうと思いました。

最後に具体例を出すと、ミリアムと破魂の少女あたりが2ターン目に弱い。

特に、「造られし命・ミリアム」は、マリガンで残してはいけない。
先攻だと何もいいことがない。


【チョイス】
・安息の少女・ミリアム
・悪戯な少女・ミリアム
手札にあるとき、自分の残りPPが2以上で、共鳴 状態ならチョイス したカードとしてプレイする。


ネメシスの場合、
【先攻奇数ターンが共鳴状態
【後攻】偶数ターンが共鳴状態

だから、先攻2ターン目のミリアムは、ただの2/1バニラ。
ファイターさん以下のカードに成り下がってしまう。

気をつけYO!

そして、この記事を読んでくれた
RAGE、JCGなど大会に出場する方は、
私の分まで頑張ってくれYO!
応援してるYO!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?