Aさん①(男性・ADHA、ASD持ち)

ここ数年で一気に「アスペ」という言葉が周知されてきましたね。

今日はAさんいついてお話します。

Aさんが発達障害と診断されたのはごく最近。それまでは自分に何らかの違和感は感じていたようです。

しかし、発達障害よりも先にうつ病が気になり病院に行ったとのことでした。(発達障害ゆえに、まわりから理解されずに苦しみうつ病になってしまったケース)

何十年も発達障害とわからず「変な子」という扱いだったAさん。友人もほぼ発達障害に方だったそうです。(気があうのですね、意外でした)

まずその方の特徴

・過度なおしゃべり(相手の表情が読めないので、相手の興味ない事でも話し続けてしまう)

・強いこだわり(変といってもやめない)

・数字にこだわる(ほぼ、など曖昧な言い方が苦手、何パーセントかなど、こだわってしまう)

・不用意に商品やディスプレイを触る。(好奇心が小学生くらいな感じがしました)

・人の話を聞いていないことが多い(聞けない?)

・興味のあるところにすぐ消えてしまう。

・食べかたが落ち着きがなく、汚い感じ。

が特に目立ちます。

皆さんの周りにいるASD・ADHDの方でこのような方がいた場合の付き合い方を書いていこうと思います。

ここから先は

1,727字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?