見出し画像

雑談第一回 「名づけ親って良いよね」

こんにちは、くろはです。

突然ですけど、名付け親っていいですよね。

例えば、シュレーゲルアオガエル。
このカエルは名前だけ見ると海外のカエルのようなムードを醸し出しているカエルなのですが、実はこのカエルは日本生まれ日本育ちの立派な日本産カエルなのです。

ではなぜ故このカエルはこの様な名前なのか?
日本のカエルといえば、同じく本州に住むカエルとしてはアマガエル、ヒキガエル、モリアオガエル、ツチガエルなど、日本らしい名前をしています。
しかしこのシュレーゲルアオガエル、標本の研究をした人がオランダのシュレーゲルという方だったので「シュレーゲルアオガエル」というハイカラな名前が付きました。

これってすごくロマンがあると思うんですよね。
もしもですよ、このカエルを研究したのが福沢諭吉だったならばこのカエルの名前は「ユキチアオガエル」だったわけですよ。
すごく縁起のいい名前になっていたかもしれませんね。

もし自分が新種のカエルを見つけたら「クロハガエル」なんて名前を付けてみたいものですね。
その種のカエルが強く生きて勢力を伸ばしていこうもんなら、自分は感動しむせび泣くことでしょう。

多分。

他には新しい星を見つけたら名前って付けれますよね。
あれも良いですよねー。
結構宇宙とか星は好きなので、星に自分の付けた名前が付いてたりしてたらテンションが上がりそうです。

最近はなんか星の命名権を買うことが出来るらしいですね?
意外とリーズナブルなところとかでは1万円ちょっとで買えるみたいでして、ちゃんと証明書とかも貰えるみたいです。
これを見つけて「今は星の命名権も買える時代になったんだなぁ」と感心しました。12星座の中のも選べるみたいなので、興味がある方はいかがでしょうか?

ちなみに自分は少し買おうかなって悩んでます笑
特に資産になるとかって訳じゃないんですけどね「自分が名付けた星が有る」ってだけでロマンを感じません?
なんで少し買おうかなとか思ってます笑

名付けるといえば、自分は趣味で曲を作っているのですが、完成した楽曲にはちゃんとタイトルを付けています。
付け方は色々有りまして、思いついた単語や文章から曲ができた時にはその単語や文章をそのまま付けるか少し変えて付けたりしています。

逆に曲を作って、完成した楽曲を聴いてみてからタイトルを付けることも有ります。その時は割と言葉をいじらずにそのまま付けることが多いですね。

書いていていて気づいたのですが、名付け親って良いよねと思いつつも自分も曲を作り出し、知らないうちに曲たちに名前を付けて名付け親になってましたね笑

良い感じに落ちたところで今回はこの辺でお暇させていただきます。
ご閲覧いただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

#名前の由来

7,889件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?