見出し画像

オンライン英会話を半年続けてみたが、思うように上達しなかった話


会社で英語研修が始まってもうすぐ半年になる。

EF English Liveというスクールを受講しているが、思うように上達していない。

まずは、簡単にスクールのカリキュラムや受講状況を記してみようと思う。

EF English Liveは個人学習とオンライン授業を組み合わせたスクールで、個人学習では英語4技能をアプリなどで隙間時間に取り組めて、1 Unit終わるごとにオンライン授業でその習熟度をテストされる。

そのほかにもプライベートレッスンで、こちらから好きな内容をリクエストしたり、グループレッスンは受け放題で世界各国の生徒と一緒に、1つのテーマに沿って授業を受けるというもの。


結構至れり尽くせりな内容ではあるが、海外製のサービスであるからか、全体的にレベルが高い。

初級といえども、先生はTOEICのリスニング1.5倍速ぐらいで話してくるのがデフォルトだし、コンテンツもなかなかハード。

中級ぐらいを選ぼうものなら、周りが英語ペラペラなグループレッスンに割り当てられ、何とも惨めな思いをするのだ。

何とか半年食らいついて、週に2度プライベートレッスンをTotal 1時間ほど受け続けてきた。その間の日はひたすら個人学習。

まぁ、海外に留学したらこれの比じゃないぐらいキツいんだろうし、このぐらいやらないとブレイクスルーは起きないんだろうと言い聞かせて、とにかく毎日何かしらの進捗があるように努めてきた。


毎回自分の授業ビデオを録画できるのだが、間もなく半年になる先日、初期のころのビデオを見てみた。

自分自身のことだし、あまり変わっていないように感じるが、客観的にみるときっと上達しているはず!と期待をかけて視聴。



しかし、現実は甘くなかった。



あまり今と変わっていないではないか!私はこの半年、一体何を学んできたんだ・・・

急にモチベーションが萎んできてしまったのである。

しかしながら、今まで何度となくオンライン英会話を始めては挫折を繰り返してきたが、今回は半年も続いていることが唯一の成果か。


そんな矢先、会社から連絡が。

「あなたの受講状況から、英語研修の継続が決定しました」

そう、今回の英語研修は受講希望者が多かったため、受講状況が芳しくないと受講継続できないというルールであった。

とりあえず、受講回数だけはめちゃくちゃ多かったので、継続が許可されたのである。

これがもし「受講の成果を英語面接で確認します」とかだったら、即クビである。

モチベーションが風前の灯火ではあるが、幸いあと半年延長されたので、これを無駄にするわけにはいかん!

何とか上達するコツはないものか。やみくもに受けても今まで上達してこなかったんだし、作戦を変える必要があると本屋に突撃。

そしたら、ちょうどおあつらえ向きな本を発見。

読んでみたところ、目標設定がとても重要であることが力説されていた。

なるほど。目標設定か。確かに漠然と受講が目的になっていたので、この半年は目標を決めて学習してみよう。


とはいえ、英会話にはTOEICのような具体的なスコアがあるわけではないので、ゴールが定めにくい。

そこで、こんな記事を見かけた。この記事は目標設定の具体例も書かれていてわかりやすかった。


では、さっそく私もこの記事の方式に沿った目標設定をしてみようと思う。


目標:外国人と楽しく日常会話が出来るようになりたい

  • 現在のレベル:TOEICは860点。仕事で英語をほぼ毎日使うので、リーディングやライティングは特に問題ないと自負しているが、スピーキングが壊滅的。典型的な「TOEICできるけど会話できないヤツ」である。会話では焦ると文法的な誤りもよくする。単語がとっさに出てこないこともある。

  • 目標達成までの期間:半年間(2023/3 - 2023/9)

  • 月ごとの目標:
    1〜2ヶ月目→よくつかうフレーズを毎週5つまとめ、オンライン英会話で実際に使ってみる。これを繰り返して、使えるフレーズを増やしていく。2〜4ヶ月目→スピーキング瞬発力を鍛えるため、文の組み立て速度を向上させるトレーニングを行う。
    4〜6ヶ月目→相槌や応答などのバリエーションを増やして、「英語らしい」会話になるようにする。


とまぁ、こんな感じで目標設定してみた。

2か月後に成果をみて、残りの期間の目標を変更する可能性はあるが、当面はこれで進めてみようと思う。

この成果は半年後の記事をお楽しみに。

P.S 試しにPROGOSも受けてみたが、半年前と変化無し!(泣)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?