Laravel で React を使う。初心者の挑戦。

Laravelをある程度使えるようになってきたことで、Webアプリ開発がぐっと楽になりました。でも、UI部分はせこせこ自作。既にあるものを流用するときはいいけど、今回はゼロから作り上げる必要があり、既にうんざり気味で、作業が滞り中(笑)ということで、自分の意欲を高めるために、知識ゼロながらReactを導入してみることに決めました。そして、この記事はその過程の中で、残しておきたいことを記載して、最終的には、なにか参考になるものになればいいかなと思ってます。間違った記載等あった際は、優しくアドバイスいただけると嬉しいです。
あ、私が使用しているLaravelは8.xのバージョンです。

とりあえず、LaravelでReactを使えるようにする!

Reactを使えるようにするには、なにか導入するんだよなぁ・・・とGoogleってみたところ。ありました!参考にしたのはこちら

ふむふむ、まずはUIパッケージをインストール

composer require laravel/ui

次は、Reactの導入

php artisan ui react --auth

--authは、login機能が不要であればつけなくても良いとか?
上記のコマンドでインストールが完了すると
Please run "npm install && npm run dev" to compile your fresh scaffolding.
こんな指示がでていたので、その指示どおりnpm install と npm run devをそれぞれ実行。npm run devを実行したとき、何やらエラーが出て失敗したみたいだったので、もう一度、npm run devを実行----->成功。

これで、LaravelでReactを使う基本準備ができました。

まずは、Reactをお勉強しなくちゃ

じゃ、コーディングしていきましょ。といきたいところですが、Reactについては知識ゼロなので、まずはお勉強!
公式サイトのチュートリアルを通して学んでみます。


開発期間を考えたとき・・・学びながらは無理そうなので、Reactはしばらくお預けにします・・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?