見出し画像

04.「腐女子の公言についてどう思いますか?」

めちゃくちゃ天気良いですね。晴れているだけでご機嫌になるくろぎです。
今日は朝から病院!脱毛(1店舗目)!脱毛(2店舗目)!とハシゴし、池袋の空いてて作業しやすいおきまりのカフェでこの記事の途中まで書き進めてました。混雑がやばくなってきたので泣く泣く離脱し、続きは帰宅してから書くことを決意。

離脱後は髪を切って前々々職(?)の同期の家で鍋を食べながら相席食堂を見てたった今帰宅。時刻は23:02。怒涛のサタデーナイト。1時間で記事を書き上げる縛りを作った覚えはないが連日夜に駆け込み更新してるわね……本当はもうちょっと多くの読者さんがnoteを開いていそうな早い時間に更新したいんですけどね!

さて、本日は「池袋に出かけていたから」というわけではないですがこのテーマで。

画像1

オタク文化に少しでも触れたことのある人であれば一度はこのような問題提起を目にしたこと、あるよね。
もちろん私もこの論争が一定周期で発生し、白黒つかないまま鎮火したかと思いきやまた遠い世界のどこかで勃発する……と、永遠に終わることのない歴史のループを観測していました。

果たして、薔薇園の禁忌的な美しさに囚われた愛好家であること……まどろっこしいこと抜きで言うところの"ボーイズラブ好き"であることを公言するのはありなんでしょうか。

くろぎの見解をお話します。

まずはアイスブレイクでくろぎのオタクだった過去を聞いてくれ

画像2

腐女子の公言について語る前に、私のオタク遍歴と作品に対する姿勢をまずは語らせてくれ。多分、これを語った方が「くろぎがどの程度オタクを嗜んだ結果そういうスタンスになったのか」っていう部分が正確に伝わるので記事後半の主張の重みが変わってくる気がする。
あと純粋に思い出話(もはや黒歴史)に花を咲かせるのも悪くないよね。

こう見えて(?)私は割と痛いアニオタだった時代が2度あります。
アニオタと一言でいってもいろんなタイプがいると思うんですけど、私の場合は
「え?このアニメを見たことがないでござるか……?お主、本当にオタクで候??」と反応されることも珍しくないくらい守備範囲が狭く、特定の作品に対し異常な熱を上げるタイプのオタクです。
聴く音楽もその傾向あるし、私のオタク気質がそういう感じなんだろうな。

第一次アニオタ期は中2〜高1。そこそこ長い。
「オイィィィィ!!!!!デフォの喋り方が新八のツッコミみてェになってるんですけどォォォォォォ!?!?!?!?」
当時の女オタの最大派閥の一つとして堅実な地位を築いていた「銀魂」に沼ったオタクでした。
地雷亜篇が至高。土方十四郎派のヒューマンは私と握手。

単行本派だったので雀の涙ほどのお小遣いを使い、毎月少しずつ単行本を集めた。
揃えきった後はブラインドグッズの土方を手に入れるためにまんまと搾取されましたね。ほんま悪どいでブラインドは。

加えて、当時サービスの全盛期だったアメブロ(懐かしい)で毎日平均5~10記事更新していた(怖い)(アメンバー限定記事)(慣れないhtml改造)。
もちろん、その内容は銀魂への熱い想い(感想)。
何をそんなに毎日書くことがあったのか今となっては知る由も無いが、それだけ何かに対して熱意を注げたことが少し羨ましくもある。
SEOもテクニックもクソもない、ただひたすら記事を多数更新するパワープレイで1日最高PV数が1,000を超えていたのもわりと面白い。
ちなみにそのブログ、高校生の時にあまりの恥ずかしさに消してしまったがもはや後世に遺すべき無形文化遺産として保護しておけばよかったとたまに後悔している。

そして通学電車の中では「プリ画像検索(一度は通る道)(中学生御用達)(黒歴史が無慈悲に産み落とされる場所)」でひたすら「土方十四郎 かっこいい」「銀さん 待ち受け」などで検索をかけ、誰かがアニメ絵を加工して作った画像(普通に著作権アウトである)を厳選しながら保存する生活を送ってた。
当時の私は集めた画像で神経衰弱か遊戯王でもやりたかったのだろうか。
最終的に保存した画像の枚数は10,000枚以上となり、一部のデータはSDカードを買って移管させていた。ここまでくると仄暗い狂気すら感じる。

そして第二次アニオタ期は大学1年から大学2年前期ですね。
この時は誰もが知っている国民的作品の現代版復刻、そしてキャラの「中の人」に興味がないオタクであっても名前を聞けば「あぁ〜!」となるくらい抜群の認知度を誇る声優陣が揃ったことで一世を風靡した「おそ松さん」が私のキャンパスライフを狂わせたんすよ(勝手に自滅してただけ定期)。

松野家四男を養いたいとのたまい、スマホカバーや通学リュックのキーホルダーなど、とにかく思いつく限りのものに推しを匂わせる紫色のサムシングを忍ばせた状態で大学に通っていた。
最終的には所有物だけでは飽き足らず、髪の毛も一部紫に染めた。

これが平成に語り継がれた""妖怪パープルばばあ""の正体である。

あえて明言しよう、私は原作至上主義であると。

画像3

これでなんとなく私がどのような界隈でオタクとして生きていたのか、オタク読者であればニュアンスは伝わったんじゃないかな。
多分同じような過去を持つ読者、ゴロゴロいる気がする。
若かりし頃の傷を舐め合って一緒に悶えていこうな。

そして、女性向けジャンル・メジャーどころの作品の教養を兼ね備えた文化的読者の方が上記を読んだ時、おそらく100人中153人が今こう思っている。

「これ絶対くろぎも腐女子だった時代あるやろ」

ピンときていない読者の方に補足すると、私が過去にハマった二つの作品は他作品と比較すると、腐の二次創作が結構活発に行われている(いた)のだ。
なんていうんだろうな〜それこそ私世代のオタクが腐女子になったきっかけの作品として挙げられることが多い気がする。
いやまぁ全く腐っていない作品を見つけることの方が困難なレベルで腐の世界はどこにでも潜んでいるから、もしかしたらもっと数多くのオタクを腐の世界に誘った作品があるかもしれないけど。

純粋な気持ちでネットで作品のことを検索し、少しでも深掘りしたらまぁ〜〜〜出てくるわ出てくるわ、禁じられた愛の物語が……。
二次創作という形でなくとも、ブログやツイッターで
「今週の○○と△△実質結婚してるわ」
『公式から突然○△供給食らった、ほんと尊い無理」
といった、ライトめな腐発言を見かけることは日常茶飯事ですよね。

そのようなジャンルで沼っていたということは、高確率で腐ってたんじゃ……そんな声が聞こえてきそうである。

だが、ここであえて明言しよう。
私は夢女子でも腐女子でもない、原作至上主義オタクであったと。

私にとっては銀魂もおそ松さんも公式(作者)が作った原作こそが絶対的であり正解。
公式(作者)が作り上げてくれた世界観に私という読者が何らかの形で介入する発想が一切なかったのだ。
ただ静かに見守る観察者のような視点で物語を享受することが作品に対する最上級の敬意の表し方であるという考えを持つオタクでしたね。

そんな私の感覚でいうと、NLも夢も腐も「二次創作」という時点で全部解釈違いなんです。
ただし、全く地雷ではないです。解釈違いではあるものの、このパロディ面白いな!とか、めちゃくちゃ原作を読み込んでることが伝わってきてシンプルに感心する創作もいっぱい見たことあるし、それはそれとして普通に楽しむことができます。
原作に触れる時はそういう解釈ありきで作品を見ないというか、フィルターをかけず作者が描く世界をそのまま受け取るというか。
原作の世界観を前提とした時に、二次創作が正解になることはない、っていう意識が常にあるっていう感じ。

なんていうんだろう、少し言葉は悪いかもしれないけど、極論
「そういう創作も確かにアリだし面白いけど、絶対にその作品のそのキャラである必要性ってある?」
みたいな疑問が結構な確率で浮かんできちゃうタイプ。
二次創作に登場するキャラと原作に出てくるキャラを同一人物として受け取ることができないんですよね。
どんなに原作設定に準拠した二次創作だったとしても、創作者の趣向や理想によってカスタマイズされているなぁっていう違和感が拭えなくて。
それって原作キャラのありのままが好きなんじゃなくて、正確には自分の理想像を体現させる”器”としてそのキャラを利用している感というか……なんとなく言いたいこと伝わりますかね???(めんどくさいオタク)

本来であれば「腐女子公言」に文句を言う筋合いは誰にもない。しかし……

画像4

ただ、逆にいうと二次創作を楽しめるオタクは、原作を多角的な視点から捉え、作中では明記されていない「存在するであろう世界/解釈」にまで物語を拡張させることに長けてるっていうことなんですよね。
いうまでもなく、これも作品の楽しみ方の一つです。

というか、作品の楽しみ方に正解はなく、人の数だけあるのでどれが正しいとか悪いとか考えること自体がナンセンスなんです。

なので、結果として個々人が作品を最大限楽しめる形でアウトプットした結果がNLだったり腐だったり百合だったり夢だったり、っていうこと自体は原作至上主義を掲げる私個人としても全く問題ないと思います。

問題はその異なる趣味趣向がバッティングした時に、互いが「正解はこっちだ」と先方の作品の楽しみ方を批判・拒絶するケースですよね。

原作で明記されていないことである限りは、どっちも正解ではないし同時に間違いでもないから「そっちは間違っている、認められない、おかしい」って切り捨てることはできないはずなんです。

今回のテーマである「腐女子公言」の是非も、突き詰めると「人と異なる作品解釈(趣向)とどこまで共存し、自衛するのか」っていう話になると思います。
腐女子公言に苦言を呈す可能性があるのは、それこそ私のような原作至上主義のオタクだったり、そもそもBLという概念に抵抗感を感じるようなパンピ〜じゃないですか。
本来であれば「腐女子公言」に文句を言う筋合いは誰にもないと私は思います。

というのも、公言というのは本来「私はこういう趣向の持ち主です」という事実の表明でしかなく、「私の趣向を認めてください!」と要求することとは全くの別物だからです。

さっき

作品の楽しみ方に正解はなく、人の数だけあるのでどれが正しいとか悪いとか考えること自体がナンセンスなんです。

と書いたことそのまんまです。
ましてや他人から認められる必要も一切ないと思います。
つまり、腐女子公言に苦言を呈す人は他人からとやかく言われる筋合いのない作品の楽しみ方に自分から顔を突っ込んでケチをつけている人でしかないんです、本当は。
そんなんデジタル世界の当たり屋じゃん!と言われても仕方ありません。

むしろ「私は昔から極度に腐っていて、○△最推しの右固定です」といった公言であれば、
「この人は自分とは作品の楽しみ方(解釈)が違うから話が合わないかもしれない」
と予め気づき、必要に応じて自衛する(リムーブなのかミュートなのかノータッチなのかは人それぞれ)きっかけを与えてくれているという面においてはもっとも平和的な選択肢だと思いますけどね。
どう考えても自分のTLにサイレントで地雷がぶっこまれるよりもアラートあげてくれた方がお互い幸せよな。

ただ、ただですよ。
現実のケースに即して考える時、腐女子公言するな!という声が聞かれるのは「趣向・解釈・楽しみ方」自体に文句をつけたいのではなく、腐女子の公言の程度が暴走している様子を不愉快に感じて反発しているケースがかなり多いと思います。
これについては公言する側に問題があるし、注意する必要があると思います。

当たり前ですが、例えばアニメに疎くてBLにも触れたことがないような友人がたくさんフォローしているアカウントで18禁レベルの推しCPの生々しいあれこれについて語るのはまずいでしょう。

これは腐女子という立場を「自衛」することにも繋がると思います。
言うまでもないですが自分の趣向が理解されないであろう環境下での推しカプ18禁公言は、受け取り手側からするとシンプルに「気持ち悪い」と思われるでしょう。

性欲旺盛な男子高校生だって昨日見たAVの生々しいレビューは男同士の会合ではするかもしれないけど、クラスメイトの女の子もフォローしてるTwitter上でおおっぴらに話さないじゃん?
ましてやクラスメイトやアイドル、女優を標的にしたいかがわしい妄想を事細かにSNS上で堂々と話さないでしょ。
けど、腐女子の行き過ぎた公言はこういったことを平然とやってしまっているように見られていると思います。

これは別に18禁じゃなければ許されるとかではなく、公言内容の程度に差はあれ、基本的には好ましくないことだと思います。

あなたの愛する世界観そのものへの嫌悪感と同じくらいか、もしくはそれ以上に「TPOをわきまえず、自分さえ良ければいい」という無配慮な姿勢への批判を集めるだけだからです。

自分の振る舞いによって自分が楽しんでいる世界観へのヘイトを集めてしまうことほど悲しいことってないと思いますけどね。
趣向は他人が口出すものではないけれど、決してそれは「容認」とイコールではない。
自分の趣向を他人に邪魔されず楽しみたいのであれば相手のためにも、何よりも自分のためにもなおさらTPOをわきまえる必要がありますよね。

あと、ある程度腐とか百合とかオタク独特の文化を理解しあっている者同士のコミュニティ内での発言だとしても、なんていうんでしょう、やっぱり自分が生息していた作品がメジャーで本当に色んな人が趣向を持つ人が集まりやすい環境だったということもだったこともあり無意識のうちに「腐女子公言」内容が「解釈の押し付け」になっているケースを観測する機会が多かった気がします。
結局この場合も他者への牽制というか、「自分の解釈以外の楽しみ方を認めない!」っていう姿勢が透けて見えてしまっているがために反発の対象になっているんじゃないかなぁと。

腐女子公言論争は「自分と異なるモノとの共存」への姿勢を映し出す鏡

画像5

自分と異なる・相反する要素を持つ人や事象と対峙した時に「どこまで許容できるか」は人によって全然違うじゃないですか。
これはオタク領域に限らず、日常生活でも言えるかと。
許容範囲を自分で把握して、受容できるものは楽しめばいいし、ちょっとキツそうかな、というものに関しては住み分けをするとか距離を置くとか無関心でいるとか、自分が平穏でいられるように自衛を通して共存していく必要があると思います。別に相互理解する必要はないんです。

そこでわざわざ打ち負かすとか、拒絶するとか、反発するような選択を取ろうとするのは一番理にかなっていないんですよね。

「それ地雷なのでやめてください」
「なんで私の方が自衛しないといけないんですか?悪いのは解釈違いの投稿を延々とTLに流すあっちなのに」

うるせ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!
お前のキャパはお前しか把握できねぇんだから自分でどうにかしろよ!!!!!!!
つか、赤ちゃんじゃねぇんだから他人に自分のご機嫌取りを頼むんじゃねーよ!!!!!!!!!

以上です。

■お知らせ■
#夕刊くろぎ雑記 では三日坊主の私が毎日1記事更新を試みています。
記事のお題は以下で募集しています。投稿の中からランダムで一つ選定して毎日書きます。
ひとりごとでも単語でも質問でも公序良俗に反しないものであればなんでもOK。
▽▼▽▼
お題は質問箱へポイ

「ちょっと面白いじゃん」「いい暇つぶしになったわ」と思っていただけたらスキ❤️お待ちしております😘 もし「スキじゃ足りねぇ…結構好きだわ…これが恋?」ってなった時はポテトSサイズを奢るつもりでサポートをお願いします。ポテト御殿の建立費として活用します。