見出し画像

74.「漢方って試したことありますか?」

こんにちは、くろぎです。
更新するする詐欺をしてからすでに一ヶ月経過しているという事実。猛省……ッ!なるべく更新できるタイミングを見つけていきます。

今日は個人的にはタイムリーだったのでこちらのお題で。

私は医療従事者ではないので、効能などに関する記述は個人の感想として読んでください!!!!


初めて漢方薬のお世話になったのは大学4年生

まずは質問に答えると、漢方を試したことはあります!なんなら試すと言わず、バリバリ毎日服用していた時期もあります。

漢方を飲むことになったきっかけは大学4年生の夏に顕著になった自律神経失調症です。自律神経失調症だと発覚するまでの経緯は過去記事で詳細にまとめていますが、漢方はまさに私のように「はっきりとした疾患が認められるわけではないのに体が不調」といった人の症状に合わせて処方されることが多い薬です。

参考として、当時の私の症状は以下の通りです。

・食欲不振(少し食べるだけで気持ち悪くなるので飴ばっかり舐めていた、とにかく体重が減った)
・異常な眠気(朝だるくて起きられない、起きても強制的に居眠りしてしまうような辛さ)
・月経困難症(周期の大幅なズレ、気持ち悪さやお腹の痛みが数倍強くなった)
・常に息苦しい(呼吸が浅くなっている。お風呂入ってる時が一番苦しい)
・まぶたが痙攣する
・耳鳴り
・足の冷えと疼痛

これらの症状を伝えた後に私の体質などを質問され、医者から処方された漢方薬が以下のものです。

・補中益気湯(最初の一ヶ月)
・六君子湯(それ以降)
・当帰芍薬散(ずっと)

補中益気湯と六君子湯は胃腸の不調改善のために、当帰芍薬散は婦人系の不調改善のために処方されたものです。いずれも乾燥エキス剤の顆粒タイプを服用しました。

漢方って西洋薬とは違って効き目がゆるやかなので継続的な服用が大前提になるんですが、半年間飲み続けた実感として「これは効いている……のか?」というのが正直なところでしたね🤨ただ今思えば当時の症状がずっと横ばいのような感じでそれ以上悪化していなかったのは漢方が「効いていた」からかもしれません。

じゃあそこから体調がマシになったきっかけはなんだったかというと、我が家に来る人皆に突っ込まれる「エビオス錠」です。どうやら2000錠とデカデカと書かれている瓶は、20代OLが居住するリビングに溶け込むには強すぎる存在感を放っているようです。薬というよりも栄養剤に近くて、ビール酵母がいい感じに胃腸に働きかけてくれる優れものです。

1日30錠を飲む必要があるので私は朝と夜に15錠ずつ飲んでいます。当時バナナと飴しか満足に食べられないほど食欲が死んでいましたが、これを飲み始めて数日で「あれ、なんかお腹空いたかも」という空腹感が復活したのでこれはガチです。今も毎日飲んでいます。信頼の塊。

少し脱線しますが、婦人科系のために飲んでいた当帰芍薬散は飲み続けても生理痛の重さが変わらず、仕事に支障が出ることもあったので大人しく低用量ピルを服用するようにしました。最初は副作用とか血栓リスクも不安でしたが飲み始めて2年以上経過し、だいぶ症状も楽になったので「子供が欲しい!」ってなるまでは低用量ピルは飲み続けたいですね。

すぐに食欲が無くなるのを根本的にどうにかしたくて二度目の漢方相談へ

エビオス錠と低用量ピルを飲み始めてから自然と漢方を飲むことがなくなりましたが、つい最近また「漢方をちゃんと飲んでみたいな」と思うようになったんですよ実は。

私と仲の良い人はご存知の通り、自律神経を一度やってしまって以来、疲れやストレスで体調を崩しやすくなってしまい、しょっちゅう「食欲不振」の症状が出るようになってしまったんですよね。自宅で一人、ご飯を食べるとかなら自分のペースで食べられる量のものだけ買ってゆっくり食べれば済む話なんですが、出社日や人と遊ぶ日みたいに誰かと一緒にご飯を食べるってなった時にキツさを感じやすい。普段の私の食べる量をみて「食べすぎちゃうからすずかに食欲分けてあげたい、羨ましい」的なことを冗談っぽくしばしば言われるんですが、本当に分けて欲しい!!!!!!!!!!!!😠ご飯をいつでもお腹いっぱいに食べられることって本当に羨ましいことだな、と思っている……。

ちょっとこれは普段あんまり口に出さないことなので暗くて恐縮ですが……。キツさを感じるのは物理的に量を食べられないこともそうだけど、例えば食欲がないから食べたい気分のものが浮かばなくて「あれ食べたい」「この店行こうよ!」って自分から進んで提案できなかったり(なんでもいいよ、って極力言いたくない)、自分の食べる量を見て「大丈夫?」って心配かけさせたり、どうしても食べきれない時に残してしまう罪悪感とか、これはほんの一例なんですがこういう積み重ねが精神的にキツい。せっかくなら皆と一緒にいっぱい食べる食事を楽しみたいのに、私の食欲のせいでそれができなくなってる事実が申し訳なくなるんですよね……考えすぎですかね……

っていう悩みから!!!!私は早く解放されたいんですよいい加減!!!!
学生時代から波はあれどデフォで食欲あんまりない状態なので!!!!!!!!!今は過去の経験を踏まえてお腹空いていなくてもとりあえず何か物を食べるようにしているとはいえ、そういう機械的な食事じゃなくて、毎回の食事を楽しみにできるような胃腸が!!!!!欲しい!!!!!

っていうのを考えた時に、基礎体力をつけるのと同時に、根本的に体質改善に取り組まないと食欲不振がクセみたいになって定着してしまっている以上、改善しにくいんだろうなぁという考えに至ったんですよね。

そこで思い出したのが、漢方──。

過去飲んだ時に効き目をそこまで感じなかったのにまた漢方に興味を持ったのは、素人の考えですが「学生の頃が一番自律神経が終わっていて症状が深刻だったけど、今は当時よりも症状が軽いはずだから飲み続けた時の改善の実感は早く感じられるのでは?」という期待があったからですね(安易)。

ネットでさっそく調べてみると、どうやら漢方には私が過去に飲んでいた乾燥エキス剤の顆粒タイプと、漢方を煮て出来た液を飲む煎じ薬タイプの2種類あり、後者の方が効き目を感じやすい、という文言が。

「これは煎じ薬を試すしかねえ!!」と思い立ったが吉日、私は御徒町まで歩いて漢方の相談ができるカガエ漢方ブティックに凸りました。

漢方に知見を持つスタッフに自分の症状や悩みを相談することで、数多ある種類から自分に適した漢方を勧めてくれるカウンセリングサービスがあるので、それをお願いしたところ、「柴苓湯」を勧められました。過去に補中益気湯と六君子湯を飲んで効き目の実感が薄かったことを話したから、試したことのない漢方を勧めてくれた気がする。

・夏バテしやすい人、食欲不振に効く
・お腹がぽちゃぽちゃ鳴る、むくみやすい(=水が溜まりやすい)ので余分な水分を排出する効き目がある
・下痢に効く(個人的にこの症状はないけど代表的な効能の一つとして説明された)

という効能らしいです。効能は確かに私に身に覚えのある症状にピッタリなので良さそう!で、せっかく飲むなら効き目のある煎じ薬がいいと思い説明を受けたところ、仰天。

・煎じ薬は40分かけて煮る。
・煎じ液を1日3回に分けて飲む。
・これを毎日継続する。しっかりと効果を感じられるのは3ヶ月〜。

よ、40分!?!?!?!?!?1日3回!?!?!?!?!?

普段ガサツな暮らしをしている私にとって、この丁寧な暮らし仕様の飲み方には驚きを隠さずにはいられませんでした。
在宅勤務をしている時はまだしも、私の職場は週に2回は必ず出社しないといけないため、出社日はどうしても昼に飲むことが難しくなります。水筒に入れて飲むことも考えましたが、水筒に入れるには量が少ない。

どちらにせよ一回試してみないと続けられるかどうか判断できないし、そもそも漢方が私の体に合うかどうかもわからないので一旦半月分を飲むことにし、購入。

暫定の結論:煎じ薬とエキス剤のコラボが良いかもしれない

そしてさっそく自宅に持ち帰って40分の煮込みクッキングに着手。
煮込んでいる間、部屋が漢方独特の香りで満たされるんですが、個人的にこの香りは全然苦手じゃないです。むしろちょっと落ち着くまである。
煮込んだ後はティーポットに移して冷蔵庫保存し、飲むときに白湯で薄めて飲んでみたんですが……なんともいえない苦味!飲めないことはないですが、やっぱり美味しくはないです。最初の3日間はちゃんと煮込んで1日3回に分けて飲む生活をしていたんですが、思わぬ副作用が。

下痢を治すはずの薬でお腹を下す症状が発生😇
すぐに服薬を中止するレベルの副作用ではなく、様子を見て症状がひどくなったら相談してください、レベルのものだったので(余分な水分を排出するって書いてあったしデトックス的なアレでお腹壊したんかな〜)くらいに捉えつつ、一旦飲むのをやめて様子見。飲むのやめたら症状も治ったのでやっぱり漢方があってなかった疑惑……。

そのタイミングで会社の出社日も重なって実感したんですが、やはり出社日があると3回に分けて飲むのは、難しい!!!!!!(事前にわかっていたこと)

なので、平日はエキス剤にして週末だけ煎じ薬に変えて飲むみたいに、外出の有無で飲む薬を変えたほうがいいのでは?という結論に辿り着きつつある。ただ週末も遊びに行くことが多いからやっぱりエキス剤オンリーのほうが便利なのか???という気持ちも生まれつつある。そしたら煎じ薬の効果がわからないじゃんね!!!!という感じで現在迷走しています。
そもそも柴苓湯をこのまま飲み続けていいのかもわからんしね🤨
どこかのタイミングでまた相談しに行きたい所存。

皆さんが健康維持のためにやっていること、習慣を教えてください

ということで今回は漢方のお題でおしゃべりしてみたんですが、自分に適した方法を見つけるまでが大変だよな〜こういうのって!
漢方そのものは悪くないアプローチだとは個人的に思っているけど、他にも色々模索して健やか生活を送れるようにしたいものです。

皆さんは健康のために何してますか???私は運動するための体力がないので、必要最低限の体力をつけるために腹筋やら何もなくても歩き回るとかそういう些細な運動も取り入れるようにしていますが、おすすめの習慣があればぜひシェアしてください!!!!

■お知らせ■
#夕刊くろぎ雑記 では三日坊主の私が不定期で記事更新を試みています。
記事のお題は以下で募集しています。投稿の中からランダムで一つ選定して書きます。
ひとりごとでも単語でも質問でも公序良俗に反しないものであればなんでもOK。
▽▼▽▼
お題はお題箱へポイ

「ちょっと面白いじゃん」「いい暇つぶしになったわ」と思っていただけたらスキ❤️お待ちしております😘 もし「スキじゃ足りねぇ…結構好きだわ…これが恋?」ってなった時はポテトSサイズを奢るつもりでサポートをお願いします。ポテト御殿の建立費として活用します。