最近の記事

DD54 6次車 JR西日本 後藤総合車両所仕様

今回は前々からやりたかった題材として、21世紀まで生き残ったDD54をテーマに取り上げてみました。 ◽️前置き 鉄道史を紐解くと、DD54は以下のように評されます。 ①「日本の技術が未熟だったために西ドイツの精緻な構造を管理しきれなかった」 ②急行おき号牽引時の推進軸落下横転事故を論って「欠陥機関車」である ③エンジン、変速機を外国製としたのに対し足回りをDE10の2軸台車などコストダウンのための共通部品としたことで機器の最適化ができていなかった …などと西独の技術を日本が

    • 485系郵便専用特急 たまづさ

      485系交直流特急形郵便電車 Twitter上で開催された「荷電祭り2021」で発表した作品です。 いつものように設定を考えてみましたので、よろしければお付き合い下さい(╹◡╹) ◽️登場背景 1970年代、鉄道郵便は帰路に立っていた。 かつては鉄道郵便のために郵便番号が設定され、全国に張り巡らされた路線網とともに通信インフラとし使われていたが、ネックは輸送速度が遅いことだった。 高速道路網が整備された1970年代後半にはシームレスに移動できるトラック輸送に手も足

    DD54 6次車 JR西日本 後藤総合車両所仕様