見出し画像

音楽の力

AnotherVision8期の黒鉄です。


今年描いた曲

私は音楽を描きます。
今年も例によって何本か音楽を描かせていただきました。

eXpress(AnotherVision『NEXT』)

ありがたいことに(?)私の描く音楽は、謎解きイベントで使用されることがほとんどで、現在、ネット上で確認できるのは昨年描かせていただいた『ARCADE』とこの『eXpress』のみです。

依頼の際のサンプル数が少ないというのも悲しい話なので、来年こそは、ポートフォリオ的な何かを始めたいな、と今年の頭に思っていたはずなんですけどね。もう12月31日になってしまいました。

来年の目標までそれになるのもアレなので、この機会にポートフォリオサイトを作ってみました。ちょっと権利関係の話があるので、まだ何も上がってないですし、今後全曲おける!というわけでもないですが、各所に確認をとりつつ、試聴できる作品を増やせたら良いなと思っています。

eXpressのテーマはその名の通り、『AnotherVisionのこれからと今まで』。NEXTにこめられた『これから何が起こるか分からないワクワク』を浮ついたシンセサイザーで、『今までAnotherVisionが培ってきた土台』を強めのキックで表現しました。

なお、タイトルの『eXpress』は、AnotherVisionの10周年を「表現した」NEXTを表すため「express―表す」という単語と、ローマ数字で10を表す「X」の掛け合わせから決定しました。

基本的に私は、自己満のためにタイトルを決定しており、この曲のタイトルもそのうちの一つだったのですが、まさかそれが動画で公開されるとは。ましてやこの曲のせいで、NEXTの楽曲のタイトルに「10」を表す単語を入れなきゃいけない縛りがつくとは思ってもいませんでした。

⬛(AnotherVision『NEXT』)

そんなNEXTでは、公演中BGM全体の統括を担当しつつ、そのうちの1つ、解説中BGMの『⬛*』を描きました。
 *ネタバレ防止のため伏せ字にしています
ちなみに、私は楽曲を描くときに、タイトルに意味を持たせることが多く、この楽曲も例にもれず、コンテンツのネタバレが含まれているため、タイトルは伏せ字にさせていただいています。

⬛のテーマは、読後感と疾走感。
NEXTは、AnotherVisionや他の団体の謎解きコンテンツと比べても、プレイ時間も所要時間も長いコンテンツになっています。
その解説を担う楽曲として、しっかりと読後感を味わってもらえるよう、爽やかさを重視して楽曲を描きました。
そのため、私の他の楽曲と比べても、低音の楽器をかなり減らしており、全体に浮遊感を持たせられるよう、メロディラインも管楽器メインで作曲しています。

ちなみに、こちらの音楽は現地限定で販売されていた音楽/動画集「Music&Movie Collection」に収録されています。
もし、お持ちの方がいらっしゃったら、是非この辺の点も踏まえて聴き直してみてください。(ついでにタイトルの読み方も考えてみてくださいね。かな6文字です。)

⬛(AnotherVisionNova『かの街の再生機』)

続いて、今年の6月に開催された、かの街の再生機。
こちらでは、ゲーム中BGMの一つである、『⬛*』を描きました。
 *ネタバレ防止のため伏せ字にしています
⬛のテーマは、思いと過去。
正直、この曲に関しては、あまり詳しいことはお伝えすることが出来ません。ただ、この曲にはある人物の思いと記憶を私なりに描きました。私に出来る、最大限をもって。

この思いは誰かに届いたでしょうか。
この思いは誰かに受け取っていただけたでしょうか。

私の本職でもあるピアノの音をもって、それを表現しました。
思いを受け取ってくださったあなたに、この結末が訪れることを願って、この楽曲のタイトルを決定しました。

⬛⬛⬛⬛(タンブルウィード『アルティメットクロスオーバーモモタロウ』)

続いて、今年の7月~8月に開催された、タンブルウィードのアルティメットクロスオーバーモモタロウ。
こちらでは、ゲーム中BGMを全部描きました。例に漏れず、タイトルはネタバレになっちゃうのでお伝えできないです。

こちらで描いた楽曲については、きっと後日、ナゾクラブ*のアーカイブに追加されることにでもなったときにお話する気もするので、今は少しだけ。
 *タンブルウィードの会員サイト。動画が見れたりライナーノーツとか読める。モモタロウが追加されるかは知らない。

⬛⬛⬛⬛のテーマは、物語と起承転結。
公演に負けじと、その名の通り、モモタロウ要素とワクワクする要素、その他ネタバレを含む多数の要素を詰め込みました。多分、今年書いた楽曲の中で一番の難産楽曲もこの中に。
耳を澄ませば知ってるメロディが流れたりするかもしれないので、再演したら是非参加して、そして聴いてみてください。(参加済みの人は、アーカイブ追加を一緒に気長に待ちましょう。)

ちなみに私はモモタロウ1位で投票*しました。謎がいっぱいあるからね。謎なんていくらあってもいいですから。
 *TUMBLEWEED FAVORITE EVENT RANKING 2023のこと。投票期間は1月8日までだそうなので、みんなも投票しよう。

spA(NazoGram『アストロール』)

年内最後はNazoGramのアストロール(12月上旬開催)。
ゲーム中BGMの『spA』を描きました。

spAのテーマは、広大さと点在。
VRに広がる宇宙の広さと、そこに点在する数多の星々を多くの金管楽器と一つのグロッケンによって表現しています。

ちなみに、この曲のタイトルは『spA』。
A=Aceはもちろん自明なので、この曲のタイトルは『space-スペース-』と読みます、難易度は★☆☆☆☆です。

なお、本楽曲は、参加者限定記事にて掲載中です。
今後もしアストロールが再演することになったら、是非限定記事を購入して参加後も無限に広がる宇宙の世界を楽しんでください。

終わりに

今年の総括

ということで今年は全部で⬛*曲の楽曲を手がけさせていただきました。テクノ・電子系の楽曲から、少しクラシックめな雰囲気の楽曲まで、かなり色んなジャンルの曲を手がけさせていただき嬉しく思います。
 *ネタバレ防止のため伏せ字にしています
ただ、珍しく私用が立て込んでいたこともあり、去年立てた目標の曲数を達成出来なかったことだけが唯一の心残りです。

来年の目標

個人的な来年の目標は、過去の自分の記録を塗り替える曲数、ジャンル数の楽曲を描くことです。特に謎解き公演の楽曲であれば、OP,ED楽曲など展開がしっかりとある曲を、個人的な楽曲であれば、ボーカルを入れた楽曲なんてのも作りたいですね。

来年の活動

そんな目標を掲げた私ですが、来年1月19日から開催されるタンブルウィード×AnotherVision謎解き公演『黒蘭邸と無限さまよう探偵譚』の楽曲を3曲提供させていただいています。

なんと、そちらでは早速OP,ED楽曲+1曲描かせていただいます。
個人的にもかなり好みの楽曲に仕上がってます。是非に。

まあ、楽曲についてはまた、来年。
もしくはナゾクラブでお話ししましょう。


来年も、あなたの耳にこの歌が届くようにと願うばかりです。

今年もありがとうございました。


黒鉄 桜








































































貴方に向けて、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?