見出し画像

電気にも品質がある

初めて、フォトギャラリーからの画像を使ってみました。
これ便利だなあ・・・

先日撮影した猫の写真から始まり、
自分の撮影した写真も、ぼちぼち使って頂けている様で、
カメラのド・ビギナーの私は、何だか嬉しいようなこそばゆいような。

今日も足を運んで頂き・・・ネットは足ではなくて、指??かな?
まあ、いいや(;^ω^) ご来訪ありがとうございます。
くろがねです。m(__)m

今日は、音楽制作からみた電気の話です。

なんか需要なさそうなネタだけど、
書きたいので、書きます。
毎日更新、、、これ大事。

電気にも、品質がある・・・って聞いた事がありますか?

品質と言い切ってしまうと、なんか言葉的に合ってない気もしますが、
敢えて品質と表現した方がイメージしやすいかもしれませんね。

プロご用達のレコーディングスタジオや、TV局ラジオ局なんかもそうだと思いますが、商業用の音楽を扱う場所では、一般家庭のソレとはちょっと異なる、、、キレイな電気を使っています。

は?キレイな電気?

そう、とっても、クリーンなやつね。

皆様のお家にも、配電盤があり、コンセントがあると思います。
恐らく、今、部屋を見回せばコンセント、見えますよね。

そのコンセントは、概ね100Vの電圧で電気が来ているはずなのですが、
実は・・・常に100Vをキープしている訳じゃないのですよ・・・

大電流を使う、例えば電子レンジなど、
スイッチを入れた瞬間、部屋の明かりが一瞬暗くなる事、ありませんか?

あれは、電子レンジで大量の電気を食うので、他の回路への電流の供給が少なくなるからなんです。

とは言っても、一瞬ですから、白物家電とかは割と強いので、影響を受けにくいけど・・・

精密機械、特にPCは、この電圧低下に大きな影響を受けますので、気を付けた方がいいですよ。

キッチン近くのコンセントにPC電源を刺してると、どうもPCの挙動がおかしいんだよな・・・とかココロあたりがある方は、気を付けた方がいいかも。
(キッチンとは別の回路のコンセントから電源をとると改善する事がありますが、改善しない場合もある)※ノートPCの方は、概ね大丈夫と思う。

PC内の保存データが壊れたりするケースもたまに聞きますので、この現象が頻繁におきて、PCの挙動がおかしくなる場合は、要注意。

ちなみに、私の以前の住まいでは、酷い時で92Vまで下がったのを確認した事がありますし、集合住宅の方は、電柱から引き込んだ電気を、複数の住居で分散して使うので、電圧低下の影響を受けやすいかもしれません。

で、話が脱線してきたので、元に戻しますが、
音楽を制作する上で、音の品質を高める為の最重要メソッド!!

それが、キレイな電気なのです。

DTMビギナーの方には、これ結構、有料級情報かも知れない。

音響機器も機械ですから、言わずもがな、電圧低下の影響をモロに喰らいます。安定した機器の能力を発揮させるには、安定した電圧、電流が必要。
高価な電源整流器を使うのはコレが理由なのです。

そして、もうひとつ、重要な事項があります・・・


それは・・・


って、なんか思ったより長くなっちゃったから、
また明日続き書きますね~(;´Д`)


では!また明日。

今日も最後まで読んで頂き、また、貴重なお時間を頂き、有難う御座いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?