選んだら、諦めろ。
こんにちは、お久しぶりです。黒江です。GWはどうお過ごしでしたでしょうか?僕も基本遠出もせずに近所でランチに行くくらいのことしかしてませんでした。それでも可能な限りで親友たちとの定例会もしてみました。
このnoteではよく出てくる親友たち(詳細は以前の投稿で)だが、もうひとりの親友も先日婚約したとのことでささやかながらお祝いさせてもらった。喜んでくれたようでよかった。
で、また色々と話をする中でも面白い話をたくさん聞かせてくれたし、お互い30歳が目前に迫る中で立場の変化もあることだろうなと感じる部分も多かった。ただし、そこはやはり三者三様の道があるということがベースになっているという大前提があった。
ほかのふたりは僕と違ってとても優秀だし、仕事もプライベートも人のお手本になるようなものだとお世辞抜きで思う。これは第二新卒ニートの僕の汚い経歴ではできない。というよりも、最初の会社を辞めた時点でこのようにはなれないと諦めた。
僕は第二新卒ニートになっても自分の理想を優先する選択をしたけれども、そこで選ばなかったいわゆる「安定」の選択肢はそこで消滅した。だからもうその選択肢は諦める以外にない。
だからこそ、僕は選んだ選択肢を全うしなければ全てが終わってしまう。そうなることを選んだのは自分自身だし、全ての責任は僕にある。ひとつの選択肢を諦めたことで、もうひとつの選択肢を貫く以外になくなった。
もう「安定」の道に未練はない。これからの人生は自分で作るしかない。今の仕事ややりたいことをとことんやって、人生を全うする。そのほうが楽しいと思うのが僕が持つ価値観だ。
ということで、明日からの仕事への気合いを入れて頑張っていきます。
では。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?