見出し画像

note、はじめました。起業のリアルを、伝えたくって。

起業しようか悩んでいる人、起業の実態がよくわからなくて不安な人、いまは起業する気はないけど気にはなってる人・・・
そんなあなたに、これまでの起業ライフを紐解いた「起業のリアル」をお伝えしていきます。

2011年にコピーライターとして起業し、8年。
その間、スゲーよかったこと、ガチでヤバかったこと、起業したからこそ体験できたあんなことやこんなこと、会社員時代にはまったく想像できなかったできごとが、こっち側の世界にはテンコ盛りでした。

仕事のルールも、コトバの意味も、コミュニケーションの仕方も、いろんなことが違っていて、でもよくよく考えるとその方が本質的なことだったりして、勝手がわかってくると圧倒的な心地よさもあるんです。

「起業して、ホントによかった」
ぶっちゃけ、楽しいことより苦しいことの方が多いけど、人生に起業というチャレンジがあるって、きっと命を終えるとき、自分で自分を褒めたいって思えることの1つになるはず。

だからこのnoteを読んで、起業仲間になってくれる人がいたらうれしいですし、やっぱり起業しない方がいいかもという判断材料にしてくれることも、それはそれでとってもうれしかったりします。
(100%起業推進派ではないし、向き不向きってヤツもありますしね)

また、コピーライターという職人的な仕事柄、クライアントの社長さんと直接お話しする機会が多くて、企業のビジネスパートナーとしてどんなことをしていて、どうすればよろこんでいただけるのか、なんてこともちょいちょいお伝えしていこうかなと。

起業のリアルと、コピーライターの仕事と、ときどき趣味のマラソンのこと。
そんな黒田noteに出会ってしまったあなた、これも何かのご縁ですし、これからガッツリよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

あなたの人生をちょっとおもしろくする、サポーターになりたいなと。