見出し画像

コロナ禍における中国隔離生活についての忘備録その4(厦門隔離施設編2)

今回は台湾から中国で移動して隔離する経緯を小分けで記載していきます。
また日本→台湾→中国と移動してるので直接中国へ入られる方々とは手続きが異なるかもしれません。
ただし大枠では同じような隔離施設に入れられると思います。
ここから中国へ出張予定や旅行で隔離の懸念されている方々の参考になればと思います。
※2022/09/25-の便にて中国大陸へ行きました。
前回分を未読の方は下記リンクです。


今までは敬体で記載していましたが、友人から常体の方が伝わるという事なので常体に変更します。ご了承下さい。

1日の隔離イベントスケジュール&食事


食事には参考写真を添付する。
醤油やポン酢、インスタント味噌汁やコーヒー持ち込むとQOLが上がるよ!まじで!

コンビニで販売している。
台湾で購入
空港のローソンで購入、十分旨し
スタバの
ローソンの


07:30~08:00目安 PCR検査(検査日)
食事に関しては全部写真には撮っていないがイメージが伝わると幸いだ。
08:00 朝食

おかゆと菓子パンみたいなの、朝はまずい
卵は毎日


12:00 昼食
18:00 夕食
そんなに大差無いので混同でアップロードする。


梨は包丁など無いので皮ごと食べるしかないよ
真ん中の漬物はまずい
普通
果物は皮ごと、これ鉄の掟
左の練り物は最後まで何か分からなかった。
基本薄味
特に無い
左の練り物は2回目、ちゃんとまずい
薄味のカレー?


棟内では接触が禁じられているので、外部と関わるのはPCR検査のみ。
またPCRも口内検査で有り、ドアをノックされて名前確認されて綿棒を突っ込まれてオシマイなので1分もかからない。

基本的には孤独だ笑

また管理側とのやり取りはwechatグループ内で全てやり取りを行う。
基本は中国語だが、筆者が英語で記載した時は英語の返信もあったので英語はいけるかもしれない。
また飛行機で分けられるの外国語堪能な中国人や台湾人が助けてくれたりする。
本当に人の繋がりに助けられて事を思い出し、一人夜涙した日もあった(嘘)

次にアメニティに関して記載する。

・タオル


環境保全のために同じものを使いまわしてくれと連絡が有る。
ただ交換も対応していたので要求すれば対応可能という理解でOK。
下記、自動回答の内容。

您好,房间内毛巾以及浴巾建议每天重复使用,为了提倡环保理念,我们建议7天内更换一次,如需更换可以联系管家进行登记,感谢您的理解和配合!
如需要更换可以进行登记:
房号+所需物资(例如:1101 毛巾*1)
【温馨提示】原有毛巾及布草将用黄色垃圾袋打包好后放置在房间内,不要放置在垃圾桶内和房间门口,感谢您的配合!
【重要提醒】在解除隔离后退房时,一定要关好房间门后再通过解除隔离通道前往一楼办理退房!

wechat group

・飲料水


こちらは数が少ないので普通に使っていけばなくなる。
1本3元で販売される。12本セットなので無くなったら気兼ねなく注文しよう。

1日の過ごし方(筆者の場合)


筆者がどのように過ごしたかを共有する。
VPNの話題を出すので中国父さんに密告しないでくれるとありがたい(笑)。

07:00 起床
シャワー浴びてそのまま仕事
12:00 昼食
昼食後はそのまま仕事
18:00 夕食
18時過ぎると中国、日本共に退勤時間なので勤務終了する。
仕事が残っていれば当然残業…

退勤後の過ごし方は休みの過ごし方と同じだ。


まずはVPN使用している前提で記載する。

本筋とは外れるがVPNに関して


数ある有料サービスが有るがどれも年間1万円程度だ。筆者が実際に使用しているものを紹介する。他のは試してないから知らんし、これ系のアフィも興味無い+稼ぐつもりも無いので割引コードは自身で調べてもらえばいい

今回メインで使用したVPNは12VPXだ!というかこれだけで良かった。
安いし…

↑安くて安定していて選択肢が多い。

別途速度目当てでExpress Vpnも契約したが、目をつけられているのか安定性を欠き使い物にならなかった。1日目で諦めて上記の12VPXを契約した。
アフィブログが結構押してたので信用して支払いしたが相性悪いのか私はダメだった。

まじでクソwしかも接続の安定も無い


Express vpnも年間契約なので心からお金を返して欲しいorz


隔離組の我々は金盾さえ超えてしまえば日本で生活している事と同じことが出来る。

また隔離者向けのTV BOXにHDMI端子を発見、速攻で抜いてノートPCに接続したw
(ワイヤレスディスプレイも試したが私のswift 5と相性が悪いのか接続出来なかった。)

テレビ裏にボックス(HDMI)発見


当然PCに接続

このように理想的な環境が整ったら隔離でも結構テンション上がる。
映画やYoutubeを見て過ごす事が出来る「金盾ほんとクソw、自由って本当に最高!なぁみんな、そうだよな?!!!(迫真)」

Youtube見ながらダラダラ出来るよ、そうVPNが有れば


他のサブスクも見れるよ、そうVPNが有れば


個人的には運動不足を懸念して、下記の動画を実践していた(このYou tuberは隔離して初めて知ったw)。

思いつきでやったら死ぬほど汗かいた、密室の汗だくのおっさんは地獄みたいな光景であろう事は容易に想像出来る。

このような形で数日過ごした。

・施設最終日のPCR検査(1日前)*特殊なので記載
PCR検査が特殊で、枕と携帯にも綿棒当てられて検査される。
意味不明だがルールなので仕方無い(唾液反応したとしても枕と携帯は絶対反応せんやろw)

・出発


何日か前からwechat groupで出発時間が下記のように提示される。

部屋と出発時間


指定の時間20分前くらいに降りていいとの事なので、進行方向がこのように掲示してカウンターに行き着く。

矢印の方向に進めばOK


ここでチェックアウト?する。


その後は案内されて指定バスに乗り目的地へ向かう、筆者は厦門北駅行き。
この後はその5に記載する。

改めて見ると本当に大きな施設
人数は少なめ

総括※あくまで個人の感想


VPN最高、ネットさえ有れば正直何とかなる。VPNで速度問題無く出た時点で勝ちを確信した。

好きな映画を見たり、英語勉強したり隔離されいる時だから思いつく事も有り結構有意義な時間を過ごせた。

家族や上司の目も無く人と接する事も無いのでA○鑑賞は音量調整は流石に必要だが、最高である。←仕事しろw

一点気になる事は部屋番号に対してwi-fiが振り当てられているので繋げているVPNによっては監視対象になり得る事だ、ただしそのVPNが遮断されても何個でも代わりが有るので大した問題では無い(VPN接続に関しては中国も暗黙の了解の状態が続いていますがグレイゾーンですが責任は取れません)

次の章では新幹線から自宅、自宅での隔離に関して記載します。

https://note.com/kurodahan/n/n6bf4453722c0

最後まで長く読みにくい文章を読んでいただきありがとうございます。一人でも隔離を懸念している人の参考になればと思い書いてます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?