見出し画像

犬派の私、犬のシールを集めて楽しむ。

 またも文房具絡みの記事です。

 突然ですが、私は犬派です。物心ついた頃から実家では犬を飼い、柴犬、ラブラドールの雑種、シェットランドシープドック、ミニチュアダックスフンド、トイプードルと代を変えながら、我が家の一員として共にありました。
 まあ猫も好きですが、ねこちゃんはお迎えしたことありません。実家が犬派だったということもありますが、家の中には常に犬がいました。
 そんな生活が長かったもので、今また何か動物と一緒に暮らそうと妄想した時、やっぱり私は犬が浮かびます。

 しかし今、現実は遠く実家を離れ、賃貸のアパートはペット不可。実際問題、一人暮らし薄給の独身生活では我が身に何か起きた時、大好きな家族を頼める先がありません。ペットファーストの生活を維持できないとなったらかわいそうなのはペットのほうです。彼らの言葉が私には分かりませんから。

 そんな私が行きついたのは、時折実家から送られてくる犬の写真をインスピックで印刷して手帳に貼ったりするくらい……。うちの子はかわいい。けど、もっと身近に犬を感じられないものか……他人にも犬にも迷惑をかけない方法で……あとなるべく安価で……ていうかコスパの良い犬とか……。

あった

 用もなく100円ショップのシールコーナーを眺めていた私は気づきました。100円ショップのシールコーナーに行ったら犬の可愛いシールがある。否、100円ショップでなくともシールなら合法的に犬が楽しめる。どれも個性的で、大きさも様々あり、山ほど買ってもあんまり財布に痛くない。(そうだろうか?)

 そして最近の私の心は、シール大好き6歳の女児。
 これはもうシールを買うしかない。犬のシールだ!!!

ロフトで購入。

 現在、実家にはミニチュアダックスとトイプードルがいるので、自然とこの二つの犬種っぽいシールに手が伸びます。でも、リアル寄りの絵や写真タッチのものは「チョトチガウ」みたいなことを言って保留しがち。だってうちの犬が一番かわいいから……。

これは東京丸善で購入。

 ステッカーのような手のひらサイズのものはともかく、1枚のシートになっているタイプのシールは、スケジュール帳のちょっとした隙間やワンポイントに貼れる大きさがいいですね。常に「犬が存在する」スケジュールへと変わります。

手帳に貼ってみました。
いぬのあかちゃん……

 このあたりは、ロフトで買った犬のシール。かわいいです。こうして見比べていると、描き手によっていろいろな犬のイメージがあるんだなと思います。カミオジャパンから発売されている「大人の図鑑シール トイプードル」も可愛かったんですが、こちらはちょっとリアル寄りだったので今回は購入せず。リアルすぎるとね、もう自分の家の犬を貼れよということになるので(笑)

「文具の博覧会」で購入した海外のシール

 こちらは先日足を運んだ「文具の博覧会」で見つけたシール。見つけた瞬間に「きらきらの犬……!」と思って手に取りました。きらきらしているんだよ犬が。なんてかわいい。ゆるいペン書のようなイラストも良いです。

 皆さんも犬のシール、買いましょう。犬派の人にはオススメです。犬のシール、世にあふれていて愛おしい。猫派の皆さんも足を運んでみてください、猫のシールは犬より多いような気がします。

おまけ:実家のベランダで落ちてる犬
黒いからだまし絵みたいに見える(笑)



閲覧いただき誠に有難うございます。よろしければサポートでの応援よろしくお願いいたします。史跡巡りや資格勉強の資金にさせていただきます。