見出し画像

アラフォー女、初めて全身脱毛に行く

 脱毛体験記録その2です。今回は大手美容サロン、所謂「チェーン店」である美容系サロンと、個人サロンのそれぞれに行った感想、選んだ理由、そして個人サロンで全身脱毛(顔以外)をやってみたことについて綴っていきます。

これは前回の記事↓

大手美容系サロンが合わなかった私の理由

①広告と違って高いローンを組む前提だった
②若い女性ばかりで気後れした
③効果が良く分からなかった

 ①については、文字通り。最初、私はインスタグラムやyoutube、電車の広告記事で見かけた大手美容サロンに予約を入れて行ってみました。それでもめちゃくちゃ緊張したし、法外な価格を突きつけられたらどうしよう……と思ったんですけど、最初は脱毛機械の説明やカウンセリングのみってことだったんで、思い切って行ってみました。私が見た広告は「30代の方、全身脱毛1回500円」みたいなやつです、細かい文言は全然覚えてない。「さすがにそれはないやろな……」と半信半疑で行ったら、やっぱりそんなことはなかったというオチ(笑)
 カウンセリングは使用する機械や、どういった箇所が脱毛できるかという説明がありました。そして価格の説明。基本的に脱毛回数とコースを契約時点で決めて、あとはその回数通う、というものでした。都度払いは無く、全額払い、回数払い(クレジットカード可能)という感じで分かれていましたが、広告にあったような格安金額はどこにも無かった。広告と違いますねとは言わなかったけど、気持ち的には「めっちゃ高いし、やっぱそうか~」という感じ。その日は片腕の肘から手首までをお試し脱毛できます、ということだったんでやってもらって帰りました。金額とコースが記載された見積もりもいただいたけど、再度連絡することはなかった。
 ②これは前回の記事でも書いたけど、私はそもそも「美容サロンとかって10代20代の若い子しか行っちゃいない、30代はおそらくお呼びではない」と勝手に考えていた人間なので、スタイルの良い可愛い子がたくさん出入りしているサロンはとんでもなく気後れしました。勝手にびびってただけなので、びびらん人はいいなと思う。
 最後③については、前述したようにお試し脱毛で片腕だけやってもらったんですけど、なんか……効果がよくわからなかった……。脱毛っていうのは仕組みとして数回はやらないとはっきりした効果が出てこないものというのは分かってましたが、それにしても「?」って感じだった。それきり、行きたい気持ちはモヤ……と抱えつつも、そのままフェードアウト。

 それから約1年。ふと「脱毛行ってみるか」という気持ちがわき上がったのは前回記事を参照。ここからは個人サロンの所感と全身脱毛について話を進めていきます。

個人サロンに決めた私の理由

①都度払いができた
②某美容サロン検索サイトで高評価レビューが多くついていた
③効果が分かりやすかった

 これら3つの理由は分かりやすく、本当にもう書いて字の如くです。大手サロンと比べた時に、コースやパーツ別に脱毛箇所が選べて、都度払いができたこと。ただし個人サロン故か、支払い方法は都度払いの場合、現金のみということでした。でも私はクレジットカードがそんなに好きじゃないし、現金払いならそのほうが安心できるタイプなので問題なし。後述する全身脱毛に関しても、都度払い/3・5・10回の連続プランと支払い方法も選べたので安心でした。パーツだけなら大して高くなかったのも大きい。
 個人サロンは某美容サロン検索サイトで調べました。自分が通える範囲で、あと参考にしたのはお店についていたレヴュー。こういうのってサクラがいるとか聞くけど実際どうなのか分からないし、素直に評価すうの高いコメントが複数ついているお店をピックアップして選んだ。あとは自分がいけそうかどうか、写真などを見て判断。選んだところはマンションの部屋を使っているタイプの店舗で、予約時間枠に予約した本人と施術者しかいない完全個人制。他に脱毛に来ている人とすれ違うこともなかったです。
 お店を決めた後は、その某検索サイト経由で受けたいコース(私の場合は両ワキ。お値段がお手頃で、自分がまず気になってた箇所だった)を選び、日付と時間を選んで予約完了。
 最後に、私が行った個人サロンは大手と違って「カウンセリング→お試し脱毛」とかではなく、最初から「カウンセリング→脱毛」の流れでした。カウンセリングの中身は大手とそんなに変わらない。機械や価格、支払い方法などの説明があって、その後予約サイトで選んだ両ワキ脱毛をしました。

脱毛した感触は

 脱毛事態にかかった時間は10分ないくらいで、あっという間に終わったな……という、ちょっと拍子抜けした気持ちに。これでホンマに効果あるんか~!? と思いつつ帰りましたが、その後一週間経った時の様子がこれまでと全然違う。生えてはきてるけど……あれ!? これまで一週間で毛が10生えてたとしたら、突然3になった感じ。声に出しましたね、「かがくのちからってすげ~!!」と……。
 そんなわけで、無事に個人サロンデビューを終えた私は、まだつるつるにはほど遠くても毛がなかなか生えてこない自分のワキを鏡でまじまじと見て、感動したわけです。これは……いけるのでは?!(?)効果が出ていると思うと、上を目指したくなるのが人間というものです。私は褒められると伸びるタイプ。効果が出ているとわかったらさらに頑張れるタイプ。
 さて、私が体験した脱毛方法は「SHR脱毛」というやり方。詳しい内容については検索してください。
 よく言われる痛みについては、これも個人差があるんだろうな~としか言えませんが、個人的には「痛くないと言えば嘘になるけど、声に出すほど痛くはない」でした。あと場所による。ワキは別に痛くなかった。ちょっとパチっとするくらい。

両ワキ脱毛から全身脱毛へ……

 両ワキに効果があったことで気をよくした私は10日経ったくらいで次の予約を入れました。すなわち、全身脱毛です。選んだコースで「全身+VIO(デリケートゾーン)orお顔」とあって、まだここでもちょっとだけ日和見してお顔は避けました。お顔まで込みのコースもあったけど、顔はほくろも多いし、どこからどこまでをやるのかよく分からなかったから……相談してからでもいいかな、と。
 まず大変だったのは事前セルフ脱毛です。脱毛サロンでは「毛がある状態の肌」に脱毛機械を使えないため、手が届く範囲だけでいいので自分で施術前に剃ってきてくださいね、とお願いされました。カミソリや毛抜きは肌を傷め、また毛を濃くしてしまう原因にもなると聞いたのでこれを機械に電動シェーバーを購入。全身用とVIO用それぞれ違った種類、形状の刃が5種類ついたタイプのものです。これでとにかく手の届くところをそりそり……そりそり……そりそり……。勿論VIOもしました、鏡を見ながら。一人暮らしだからいいけど、これ家族とかいたらちょっと恥ずかしいね。いやだいぶ恥ずかしい。(VIOのお手入れ方法や剃り方なども気になる人は検索してください)
 施術当日、一度サロンのオーナーさんにはお世話になっていますので、さくっと当日の体調チェックなどを終えて施術ベッドへ。全身脱毛なので当然服は全部脱いで、裸に毛布一枚かかった状態で寝転がります。ただ、施術中は機械の光が眩しい関係もあって、オーナーさんが顔にタオルをかけてくれたのであんまり身の回りの様子は気になりませんでした(ワキの時もそうだった)オーナーさんが腕や足を動かす際に指示をくれるので、それに従うだけ。爆睡はできなかったな(笑)
 肝心のデリケートゾーンなどなどの施術に関しては、やる前は「やっぱ恥ずかしいよな~」とぼんやり思っていたのですが、始まると羞恥がゼロ。0。ただ黙々と処理していただくだけの肉の塊状態です。でも恥ずかしい人は、やっぱり恥ずかしいと思う。
 自分で事前に剃ってこれなかった箇所(背中とか)や剃り残し箇所を剃ってもらいつつ、脱毛施術をしていただいて、初回だいたい1時間半くらい。痛みはやっぱり場所によってパチっと感じるところはあって、でも声に出すほどの痛みではない。VIO付近は他より痛みが強く感じられるかな。皮膚の薄いところはくすぐったかった。脇腹とか。

反省点と今後

 今回、全身脱毛を受けて最も反省したのは「剃り残しが多かった」こと。オーナーさんにだいぶ手間をかけさせてしまいました……。
 私が行っているところは個人サロンでオーナーさんが一人で運営、施術時間が区切られているため次の方が来る前に終わらせなければならない。剃り残しなどがあると機械が使えず、場合によっては省略せざるを得ないこともあるので……ということでした。私はたまたま一番遅い時間帯に行って、だいぶ丁寧に剃り残しを処理していただいたのですが、自分の手が届く範囲はもうちょっと丁寧にやっておくべきだった。あと、サロンによっては(大手、個人関係なく)自己処理できてない箇所はその都度追加料金が発生したりするところもあるようなので、やはり自分でやれることはしっかり処理しておいたほうがお財布にも優しいですね。やっぱり時間と金は有限。
 全身脱毛はまだ1回終えたばかりなので、効果や継続については今後も続けた先に見えてくると思います。でもやっぱり、効果そのものは出てる感じ。毛の生えるスピード・量10だったものが5~3程度には落ちてる気がします。

 ここまで思い出しつつ書いていきましたが、あくまでも個人的な感想と体験記録なので一概に全部がこうだったとは言えません(し、他の例が分からない)どういったお店が行く人に合うか、好まれるかは個人の体質や感覚に因るところが大きいと思います。とりあえず自分のお財布や価値観と相談して、ちょっとでも違うな~とか、厳しいな……と思うところがあればキャンセルしたり、逆にケアのことでアドバイス受けてみたり、全然ありだと。私の記事が少しでも、これから脱毛を考えてる方の参考になれば嬉しいです。

閲覧いただき誠に有難うございます。よろしければサポートでの応援よろしくお願いいたします。史跡巡りや資格勉強の資金にさせていただきます。