見出し画像

講座のお手伝いをさせていただきました

 小倉北区、京町銀天街にある「北九州文学サロン」。
 そこで開催されている参加型講座(「体験教室」や「まなび再発見」と銘打った歴史講座など)に、「ちょっと詳しい細川家の歴史」講座というものがあったのですが、いろいろとご縁があり、講師役としてお邪魔してきました。
 わずか一時間半で行う歴史講座ツアーだったのですが、テーマが「ちょっと詳しい細川家の歴史」だっただけに、どういうことを話そうか、どこまで詳しく話せば理解してもらえるか(でも時間が限られているし……)と悩みましたが、苅田町郷土史家の小野先生のお力添えもあり、またお話をくださった小倉城庭園の皆さまにも励ましていただきながら、当日の資料を仕上げていきました。誠にありがとうございました。

 大好きな細川家のことを話したわけですが、やっぱり、というか当然のように時間がギリギリで、熱意の配分を考えないといけないなと反省もあり……。
 でも、参加してくださった方があとでいろいろと質問してくださったり、また違う戦国時代の話で盛り上がったり、大変ありがたい経験をさせていただけたなと思いました。
 好きなものを「好き」と誰かに伝えられたり、更にはそれが何かの、誰かの役に立つって、もうものすごく嬉しいことですね。WinーWinしかない。つたないと思った部分は次に直していけばいいし、こういうのが「ステップアップ」なんだなと感じた次第です。本当、いくつになっても学ぶことが多い。有り難いことです。

この記事が参加している募集

閲覧いただき誠に有難うございます。よろしければサポートでの応援よろしくお願いいたします。史跡巡りや資格勉強の資金にさせていただきます。