見出し画像

誕生日祝いケーキは、カットケーキ推し 

お誕生日といえば…ホールケーキにろうそくたてて、お祝いソングを歌う。なのでしょうが…我が家の誕生日祝いは、カットケーキ

最初はホールでした

そう、それこそ、子どもたちが小さいときは丸いケーキやアイスケーキにろうそく立ててました。
※うちは、子ども二人とも6歳までアレルギーで卵除去(現在は問題なし)だったので、アレルゲンフリーのホールケーキかアイスケーキでした。

でも、いまは「カットケーキ」
なんなら「カットケーキ」一択です。そう、クリスマスも!誕生日も!

理由は大きく3つ

それぞれの好みがちがう

みんなそれぞれ、食べたいケーキが違う!
ケーキといっても「生クリームたっぷり」「チョコ」「モンブラン系」「さっぱりかんきつ系」「ムース」「ゼリー」… あげればあげるほど種類がある。最初こそ、〇〇のお祝いだからと「お祝いの人」優先できめていましたが、不満もあり…なんか浮かない顔の人がいたりで… じゃあ!お祝いの気持ちが大事ね!と 自分の好きなケーキをリクエストして食べるように。
なので「カットケーキ」

食べる時間がバラバラ

これは、しょうがないのかもしれませんが。誰かの帰りがおそいと「待つ」土日でも用事があるひとがいると「待つ」が発生し…
「待つ」のにイライラ…。
朝、お祝いを言って、夜ケーキを食べる方式に変更。
なので「カットケーキ」

食べすぎない&のこらない

ホールケーキって、まあまあな大きさがあります。
ろうそくをたてたい! とか思うと、まあまあなおおきさがいります。となると、賞味期限の関係で「その日」にたべねばならず… おなかがいっぱいなのに、押し込む!が発生。おいしいはずなのに…苦しい。となりがち。
どうしても食べられないときは、ちょっとしんぱいだけど翌日の朝まわし。とか「残る」ことに
その点、カットケーキなら人数分を買えばいいので、食べすぎず、のこらない。
なので「カットケーキ」

お誕生日はお祝いの気持ちが一番

ホールケーキのだいご味である「みんなで同じものを切り分けて食べる」、、切り分けた時に「お誕生日おめでとう」チョコがある。とかの楽しみはなくなります。
でも、このみがバラバラすぎて…不満がでるよりは
「お祝い」の日を、みんながきもちよく、おいしい! で締めくくる。
なので、「カットケーキ」

次は、私の誕生日。
私、和菓子好きなので、「カットケーキ」さえもやめて、お誕生日和菓子にしよっかなー♪

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

よろしければサポートおねがいします。サポートいただいたらとっても嬉しいです!