見出し画像

「中高生が夏でも長袖」のコラム記事から考える この調査は何をしりたかったのだろう?

朝、ローカルニュースの記事紹介のコーナーで
「中高生が夏でも長袖」という記事を紹介していた。


中高生が夏でも長袖派

「えーー。何が悪いん? 冷房直撃寒いねん!」と…
ちょうど、朝ご飯を食べている高3娘はみてた番組に
突っ込みをいれていた
ちょっとおかんむり

娘の学校は「半袖+カーディガン」の選択しかない。
私のすきでええやん!と娘
母の立場からすると…半袖で家からでて、冷房が寒い学校にカーディガンおいとけ!と思うけどね。

テレビでの紹介が終わって、元データを見よ!と検索をして出てきたのが下の記事。

長袖を「脱がない」ってタイトルも、このアンケート設問も 私はなんだか気持ち悪い

テレビでは、
「夏でも長袖派のこどもたち」というタイトルだったが、
もとであろう記事は…「長袖を脱がない子どもたち」となっている。

脱がない。とは「脱げ」とおもっている…のか?な? 

回答者の内訳…世代別を見て愕然とした
中高生に聞いたのではなく、中高生の親でもなく… 多年代にアンケートをとっている。
これでは、長袖を着ている理由を問う内容については、「想像」「伝聞」「印象」でのアンケートだ
私はてっきり、中高生(もしくは中高生の親)へのアンケートかと思っていた。

しかも設問…
問2.なぜ暑い日でも長袖を脱がない子がいるのだと思いますか?(三つまで回答可)

いろいろと問いがあるけれど…
毛深さや体形などの容姿を気にしているから
 って、この質問がそもそも失礼だ! 
自分でもないのに、たかだか長袖で…容姿って…思いますか?
なんか…ちょっと、げんなりしてしまった。
「何がしりたかったんだろう…」この調査。となったのは私だけ?

ただ、結果報告
選択肢を開示した上で、コメントが提示されており、それらの意見は確かに。と思える内容もある。
コメントにもあったが…
「ある程度自由ではないでしょうか」に激しく同意です。

本当にリアルな意見が聞きたかったのなら
高校生ならアンケートとれるでしょうに… 


さすが制服会社 こちらの調査は納得

本当にこんな意見なのか?いまの中高生…! と思い、調べてみたら
さすが制服会社、ちゃんとアンケートをとられていた。
しかも、「中高生の母親」にきいている!

https://kanko-gakuseifuku.co.jp/application/files/6416/1914/6085/HR183.pdf

青春の腕まくり(笑)

2022年にされたリサーチ
そう、半袖はかっこわるいそうです(これは娘談でもある)




ちょっと、勢いにまかせて書いてしまったので…問題のある記載があったらお許しください。


よろしければサポートおねがいします。サポートいただいたらとっても嬉しいです!