見出し画像

展示会は準備が大事! なのに、ドタバタ中

展示会出展って
準備をしっかりしないといけない!のですが、今回の展示会は、バタバタしてます
もう10日ほどしかないのに、まだ、決めきれていないところがたくさん…

初!大阪の企業さんとのブース

何度か中小企業基盤整備が主催している合同ブースで出展している東京インターナショナルギフトショー。
でも、今回は、はじめて 大阪製ブランド で出展するとのご案内をいただき、今回は大阪の皆様と出展することにしました。

今までのブースと違い
各社のスペースは統一感をだすため、おなじ装飾。
壁はパネル展示となり使えず、900mmの正方形の台に商品を陳列するのですが、それが難しい!

平台の商品はただ並べただけでは、移動する人の目につきにくい。
また、出展する商品が小さいので、商品があることをどうみせるかに悩みました。

なんとかかんとか…
ボックスや什器類を使って、高さをだし
印象づけたい商品をメインになるように並べました。
シミュレーションした写真を撮影して、梱包

でも、現場で悩むんだろうなぁ。


大規模な展示会は、搬入出できる指定の運送会社があります。それ以外の運送会社でも搬入出できるのですが、ブースに荷物が届いてなかったりします。(かつて届かず、いえ、ビッグサイトにはありましたが、その荷物を探すのに大変な思いをしました)
展示会向けの荷物は通常翌日に着くエリアでも何日か前に送らないとつきません。
ちなみに今回、大阪から東京におくるのですが、搬入日は2月5日。荷物受け日は1月31日!
早いんですよね!

ギリギリになった荷物は手持ちです。笑

カタログ類の在庫がない

展示会で使う分のカタログ🎶 と、年末にストックスペースをみると、
カタログの在庫が… ない!
展示会は、たくさんカタログが必要、なのに、展示会に必要な量がない!

思い込みはいけないですね。
もっと早く気づけ!私!と思いましたが、しょうがない…

で、急遽、何種類も印刷出稿することに。
新しく印刷するとなると、ここを直したい!と欲がでるもので、データを修正して出稿!

メールを流して展示会のご案内

展示会出展のご案内をお付き合いのある担当さんや、いまは繋がりが薄くなってしまっている方を含めてご送付。
Eightからデータを書き出し、ソートして配信!
楽になりました🎶
Eightさまさまです!


展示会🎶 楽しみです

もし、ギフトショー行かれる方がいらっしゃったらぜひブースに遊びに来て、くるっとくにゅっと形がかわるさまを楽しんでくださいませ🎶


西展示棟2ホール 
西2-T26-13 大阪製ブランド

■「東京ギフトショー春2023 LIFE&DESIGN」
会  期:2024年2月6日 (火)~8日(木)
時  間:10時~18時(※最終日は17時まで)
会  場:東京ビッグサイト 西展示棟 東京都江東区有明3丁目11-1
主  催:株式会社 ビジネスガイド社

▼大阪製ブランドについて
大阪府知事が認定する府内の中小企業がつくるユニークな製品を認定する制度です。
「府知事お墨付き」の大阪のものづくり企業の逸品が集うブースです

▼招待状はこちら
https://www.giftshow.co.jp/tigs/life15/pdf/mail_invitation.pdf
*入場には事前登録が必要です

よろしければサポートおねがいします。サポートいただいたらとっても嬉しいです!