子供のための音楽教室1

「子供のための音楽教室開設の地」(桐朋学園大学発祥の地)

小澤征爾、中村紘子ら輩出

★ジャンル【学校】
★場所 千代田区三番町22
★最寄駅 JR、東京メトロ、都営市ヶ谷駅

これまでの23区発祥の地一覧

★碑文
「本学創立者大江スミと音楽教師鈴木乃婦の志により音楽の早期教育を願った斎藤秀雄らの夢がこの地に実現 小澤征爾 中村紘子 堤剛などの多くの音楽家が巣立った」

★解説
 東京家政学院正門の左側、花壇の中にあります。
 実質的に音楽教育で有名な桐朋学園大学の発祥地と言っていいです。しかし東京家政学院の敷地にあるためか「桐朋」の名はなく、ほとんど関係のない東京家政学院創立者の名前が入ったりしてます、いろいろ大人の事情があるのでしょう。
 戦後まもなく、指揮者の斎藤秀雄(さいとう ひでお)らがオーケストラ教室を始めました。これは音楽の早期教育、柔軟性のある子供のうちから創造力を伸ばしていこうという目的で始められたもので、これに音楽家の井口基成(いぐち もとなり)、伊藤武雄(いとう たけお)、吉田秀和(よしだ ひでかず)、柴田南雄(しばた みなお)が共鳴して作ったのがこの音楽教室でした。
 教室はこの地にあった東京家政学院の校舎を借り、学院の音楽教師だった鈴木乃婦(すずき のぶ)が実務を担いました。学院創立者の大江スミ(おおえ)はこの年の1月にすでに亡くなっていますので運営に関与したということはありません。教室は毎週土曜日に開かれ、ピアノの練習などを行いました。

これより有料です。以下には記事全文のほか、地図、関連情報リンクなどがあります。ご購入いただく場合、この記事だけで100円お支払いいただくより、マガジン「東京23区発祥の地めぐり」全体を500円でお買い上げいただく方がお得かと思います。最終的に数百本近い記事をご覧になることができます。よろしくお願いします。

ここから先は

967字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?